• 締切済み

欠席の理由…

もうすぐ短大の受験なんですけど 高校の出席日数が良くない…というか 欠席が多すぎるんです(泣) それで、担任に面接で欠席の事を 聞かれたら何て答えるのかを考えて おくように言われています。 でも、欠席の理由は、少し低血圧で 朝が弱く、そのままダルくなって 休む…というのがほとんどです。 なので理由何て思いつきません。 担任には、「この際嘘でもいい」と 言われているのですが、何と 言ったらいいかさっぱりわかりません。 誰か助けてください。 すみませんが、「自分で考えた方がいい」 という回答はいりません。 そんな事は百も承知です。 ヒントだけでもいいので、教えてください。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.8

病院には行きましたか? 嘘ではなく、本当に病気かもしれませんよ。 朝が弱く体がダルいのは、「起立性低血圧」あるいは「起立性調節障害」かもしれません。 特に「起立性調節障害」は、本人の意志に反して体が動かず、はたから見ると 怠けているだけにしか見られないので、つらい思いをするそうです。 ですから一度病院で診てもらったらいかがですか? 面接うまくいくよう祈っています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kukky/20110528/p1
回答No.7

嘘でもいいなんて言う教師がいるんですね。驚きました。 私は余程演技力に自信がない限り、入試面接では嘘をつくべきではないと考えています。 私自身があがり症なので余計になのですが、入試面接はとても緊張して思考力が「あわわわ」みたいな状態にも陥ることがあります。素の部分が出てしまうことが多いです。 そんな状態で嘘をつこうとすると、支離滅裂になってしまったり、嘘が見抜かれてしまうことも多いと思うからです。 私ならば思うままに欠席の理由を正直に述べます。朝が弱いとか、やる気がなかったとか。 でもその後に、短大に入ってからは絶対に頑張るんだという意気込みを伝えようと努力します。 実際、私も遅刻数について突っ込まれましたが、3年の後半からは反省して生活を律したと訴えたら、その必死さというか、正直さが伝わったようで、「そうですか(笑)。いいですよ。わかりました。」と和やかな感じで返されました。 プラス、嘘をつくべきでないと考えるもう一つの理由は、正直に答えて、その答えがダメと判断されて落とされたのならば、それは事実に対する正当な評価なのだから仕方ないと思えるからです。

a-tam10
質問者

お礼

なるほど…やっぱり 事実をはなした方が 良さそうですね…

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.6

「おんなじ理由で短大も休みまくるんだろうな~」 って思われますよ。 他人が関与してるならともかく、 自分が弱かったからそうなったんだよね。違いますか? 自分のしたことの責任は自分で取らなくちゃ。 一般入試なら、テストの点だけで決まるから、 学力入試に切り替えたらどう? これなら問題ないでしょう。

a-tam10
質問者

お礼

学力入試は合格しにくいので 公募制推薦で受かりたいんです…

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

小手先の言いわけなんてダメですよ。 もし貴方が社会に出て就職をしたなら 少し低血圧でダルイなんて言って たびたび休んでいたら解雇されます。 ニート、引きこもりになります。 これが良い機会だと思い心機一転頑張ってみませんか? 私は高校時代少し体調が悪かったりするとすぐ欠席をし 無理力な高校生活を送ってきました。 しかしこれではいけない、高校を卒業ならこのようなことでは 通用しないと大変反省しています。 貴校に入学できたら今度こそ勉学に励み 実りのある学生生活を送りたいと思います。 でどうですか?

a-tam10
質問者

お礼

正直なことを言ったうえで これから頑張る旨を伝える、 これが一番良いんですかね~。 言い返す訳じゃないんですが バイトはどんなに早くからでも 遅刻も欠席もしたことが ありません。何故か学校と 思うと休みたくなるのは、学校に 行きたくない理由でもあるのでしょうか? (他人事みたいですが…)

noname#175742
noname#175742
回答No.4

こんにちは。あなたのご質問を読ませていただきました。   これまで病院にかかったことはないのでしょうか。 通院している場合ならば「診断書」を貰って当日持参します。聞かれた場合はそれを見せて「低血圧症なんです」と答えればそれ以上追求されないと思います。   通院してない場合ならば「通院して診断書」を貰ってください。あなたのような状態でお困りになっておられる方々は少なくないようです。 いずれの場合も短大に進学するまでに病気を治しておきましょう。ご自身の健康の問題です。 あなたの早期の回復を願っています。お大事にされてください。   sophia-s   

a-tam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康管理…か

  • keniroya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

まぁ、そのまま話しては、評価は低いでしょうね。 高校に、「体調が悪いから学校を休みます。」というのが通用しない先生もいるそうです。 そういう連絡を受けると、家まで行って連れてくるという… 僕の同級生には、高校受験の前、校長先生と面接の練習をしているときに、ありもしない本を感想まで行ってた人もいました。 話がうまい人って何かと得ですよね。 でも、僕にはなんも思い浮かばないです。 ごめんなさい。

a-tam10
質問者

お礼

話が上手い人…いいですね 羨ましい…

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

介護・・・自分の

a-tam10
質問者

お礼

まさかの!(笑)

回答No.1

学校の先生のせいにする。 「もう授業で習うことはありませんでした。私は私のやり方で勉強がしたかったので自宅で勉強してました!」 とか。

a-tam10
質問者

お礼

なるほど…。

関連するQ&A

  • 卒業式の欠席理由

    こんにちは。 私は短大の卒業式を欠席しようと考えています。 当初から出席する意向はなく、卒業式当日には用事があります。 それとなく教務の受付の人に尋ねてみると、担任の許可が降りたら教務受付が手続きすると言っていました。 担任に理由を話し欠席を伝えなければならないのですが、 何と言えばいいのかわからないので困っています。 「出席したくないので欠席します」では説得されそうだし… 最初は、会社の研修があるのでといって断ろうと思ったのですが、下手に嘘ついてバレたら面倒なので… 欠席理由って聞かれるものなんですかね? 角が立たないよう欠席理由を伝えたいので、何かいい理由があったら教えてください。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 受験と欠席日数

    僕は中三受験生です。中一、中二で不登校だったのですが成績はなんとおか人並みに取る事ができました。 ある程度の公立高校を受ける事になったのですが、やはり出席日数が少なくて欠席日数が多いことに不安です。(一般入試) やはり欠席日数が多いことは受験に響くことなのでしょうか?響く場合はどのくらい響くのでしょうか? 不安で不安で夜も眠れません。どうか知っている方がいたら教えてください。

  • 病欠は欠席かどうかについて

    昨年に肺気胸の手術ため3週間の入院をしました。 入院翌日に担任に電話を入れると「診断書を持ってきてくれれば出席扱いになる」と言われたので、退院後すぐに持って行きました。 しかし、先日後期試験が終わって担任から「事務局で認められなかった」と言われ成績表を見たのですが、出席でも公欠でもなく欠席になっていました。 慌てて規約を読んだのですが、忌引きや伝染病の項目はあるものの病欠については冒頭で「下記(忌引きや伝染病の表)の理由などやむを得ない理由で欠席する場合は、出席日数を調整したり、その授業を出席扱いとすることがあります」と書いてあるだけでした。 そこで質問です。 一般的にこういった病気による欠席は出席、または公欠になるものなのでしょうか? また私のケースの場合、事務局へ言って抗議したほうがよいものでしょうか? これから就職活動で少しの出席率も大きく影響してしまうのでとても不安です。よいお答えありましたらよろしくおねがいします。

  • 欠席日数が多いのに専門は難しいでしょうか

    はじめまして。 私は商業高校に通う高校3年生です。 今進路の事で悩んでいるのですが、私は欠席日数がとても 多いです。25日以上は欠席があると思われます。 そんな私も進学を希望しているのですが・・・・。 正直こんなに欠席が多いと行ける学校なんてないですか? 短大の一般受験をしようかとも考えているのですが なんせ商業高校ですから普通科目の勉強はぜんぜん 出来ません。今のところ短大か専門学校か 悩んでいます。もしよかったらどなたか話を聞いて いただけないでしょうか。

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 欠席日数が多くて真剣に悩んでいます

    就活中の専門学生2年です。 医療事務の専門学校に通っていて今度クリニックの面接を受けます。 でも、1年生のときの欠席日数が13日あり、面接で欠席日数のことを問われた場合どのように答えるかとても悩んでいます(欠席日数が載っている成績証明書を送ることになっている) 正直言うと1年生のときに鬱のような状態になって学校に行くことができなくなり冬頃に連続で休みました。 そのときはどうしても行くことができませんでした。 このようなことを面接で正直に答えたとしたら採用されませんよね? 2年生になってからは精神的にも安定し1日も休んでいません。 最近違うクリニックの面接を受けたのですが、やはり欠席日数のことを問われました。 風邪をこじらせたと嘘をついたら、院長から「若いのにこんなに風邪引く訳がない」と言われ笑われました。 風邪と言って誤魔化せるような欠席日数ではないですよね…自分でも思っていましたが(学校の先生は休んでいた本当の理由を知っているのですが風邪と答えればと言われました) 風邪と答えてもすぐに嘘だとバレますよね? 学校行事も2回休んでしまい、学校行事自体が1つの教科のようになっているのでそれに参加しないと成績も下がります(五段階評価でDがついてしまっています。補習にも行きましたがそれでもDでした…行事当日に休んだので当たり前ですが) 他にそれほど悪い成績を取っている教科がないのでその行事2つだけが目立ち、成績についても問われました。 「成績にムラがある」「資格はたくさんあるのにこれがなー」と言われてしまいました。 やはりそこのクリニックには落ちました(それだけが敗因ではないと思いますが) 学校の先生も欠席日数や成績について聞いてくるところが多いと言っていたので、どこに行っても採用されないんじゃないかと本当に悩んでいます。 全部自分が悪いのですが… 欠席日数や成績について問われたらどのように答えればいいと思いますか? 何かいい答え方はありますか?

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 就職を希望していますが、欠席が多いんです;;

    こんにちは。 私は高校3年生で、今就職活動をしています。 希望の職種は事務系なのですが、私は欠席が50日近くもあります (1年30日間・2年20日間)。 3年になってからは欠席はしていませんが、 やはり希望する会社に就職する事は難しいでしょうか? また、これだけ欠席があっても、面接で理由を話せば 日数だけを見て不採用にされる事はないのでしょうか? 欠席の理由が、家庭の事情に深く関わる事なんですが・・・、 面接で話しても良いものなんでしょうか? うまくまとまっていない質問でごめんなさい。 どなたかよろしくお願いします;;

  • 結婚式の欠席理由について

    結婚式・披露宴の欠席理由についてお尋ねします。 私は今まで結婚式や披露宴に招待され、欠席した事はありません。 もし欠席理由として招待側を納得させられるとしたら、 「家族の不幸」や「出産予定日前後」「病気加療中」くらいかな思うのですが、 実際はいかがなのでしょうか? 昔、「不幸よりお祝い事を優先するもの」と教えられた記憶があるのですが、 さすがに自分の家族に不幸があった(告別式と重なった)場合は… 結婚式への出席は不可能だと思っています。 (もちろんドタキャンなので後日出席した場合と同額のお祝いと 改めて謝罪の言葉は述べるつもりですが) 出産予定日前後だと、参加したい気持ちはあっても 返って迷惑を掛けることになるかと思いますので、 欠席せざるを得ないのではと思います。 病気加療中だと参加したくても参加できないので…。 (ただのカゼとかではなく・・・です^^;) 1.もし自分の子供の誕生日と重なったら? 2.もし子供の学校等の行事と重なったら?(卒園式、入学式、お遊戯会、色々ありますが…) 3.仕事が忙しくてどうしても休めそうにない時は? 私だったら、1.出席(結婚式以外の時間帯に誕生日を祝う)、2.子供のために欠席したい^^;が…いいのかな?、3.何とか休みをもらえないか上司に相談(ダメっていう上司がいない事を願う^^;)です。 実際「こういう理由で欠席した」や「上記1.2.3.は、自分はこうしたよ」等の ご意見いただけたらうれしいです。 あくまでも、「自分自身ぜひ出席したいと思っている結婚式の場合」で、回答をお願いします。