• ベストアンサー

病欠は欠席かどうかについて

昨年に肺気胸の手術ため3週間の入院をしました。 入院翌日に担任に電話を入れると「診断書を持ってきてくれれば出席扱いになる」と言われたので、退院後すぐに持って行きました。 しかし、先日後期試験が終わって担任から「事務局で認められなかった」と言われ成績表を見たのですが、出席でも公欠でもなく欠席になっていました。 慌てて規約を読んだのですが、忌引きや伝染病の項目はあるものの病欠については冒頭で「下記(忌引きや伝染病の表)の理由などやむを得ない理由で欠席する場合は、出席日数を調整したり、その授業を出席扱いとすることがあります」と書いてあるだけでした。 そこで質問です。 一般的にこういった病気による欠席は出席、または公欠になるものなのでしょうか? また私のケースの場合、事務局へ言って抗議したほうがよいものでしょうか? これから就職活動で少しの出席率も大きく影響してしまうのでとても不安です。よいお答えありましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

欠席です。 しかし、企業に提出する書類は一般的には「成績証明書」です。 出席率を成績に加味するとか、出席率が低いため単位を与えない言われているなら担当教員に相談しなければなりませんが、そうでなければあまり考える必要はないのではないでしょうか。

endbed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績証明書の説明までしていただき、大変よくわかりました。 1つだけ単位を落とした科目があるのでそれに関しては相談しに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

一般的に、病気での欠席は「病欠=欠席」です。 ただし、伝染病で出席停止となる場合は、欠席となりません。 たとえばインフルエンザは伝染病ですから、診断を受けてから完治するまでは出席停止で欠席とはなりません。

endbed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、手術したとはいえただの病気なので残念ですが欠席になるのですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

欠席になります。

endbed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忌引は欠席扱いされないはずなのに、出席不足

    忌引が2回 公欠が4回、出席が4回 授業時間数13時間 で3分の2以上の出席が必要ということで要求されているのですが、だとすると、9時間以上出席すればいいので、4+4+2=10で条件は満たすと思うのですが、なぜだめでしょうか? 学則では以下の理由で休んだ場合は公欠扱いとし欠席扱いしない。 1)クラブ活動による公式試合による欠席 2)忌引による場合 3)教育実習の場合 4)欠席した授業と同等の講義を他クラスまたは他日程において受講したと担当教員が認める場合 正式な届出を出して休んだのに、なぜ出席不足なんですか? 他の人で 欠席5回、公欠3回(理由 4)×3回)の人は単位取れてました。

  • ○○はいつ欠席・遅刻・早退しているか?が管理できるエクセル一覧表の作成

    ○○はいつ欠席・遅刻・早退しているか?が管理できるエクセル一覧表の作成 「出欠一覧」シートにはC2からGT2まで日にちが三桁(8月10日なら“810”)で入っています。A列には出席番号、B列には名前、C3:GT43には出席状況がすでに7月分まで入っています(もちろんこれから3月末まで記入します)。そこには1,2,3,4,5,6か空欄が入っています。それぞれの意味は「1」欠席「2」遅刻「3」早退「4」忌引き・入病「5」公欠「6」遅刻してきて早退「」は出席、です。 「欠席した日はいつ」シートでは出席番号を入れると「名前」と「いつ欠席遅刻早退忌引き公欠遅刻したか」がわかる。という物を作りたいと思います。「欠席日はいつ」シートはまだ全く作っておりません。 是非とも関数かマクロをおおしえください。 補足 GU1:GY44には集計の数字が入っております。44行から47行にも集計が入っております。

  • 公式試合による欠席は高等学校まではいいけど

    大学は不可なんですよね? 浅田真央ちゃんは中京大に通っています。 中京大のホームページを見ましたが。 http://www.chukyo-u.ac.jp/student-staff/pdf/catalog/common/kyomuka2013.pdf#search='%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E5%85%AC%E6%AC%A0' より公欠や忌引きの制度はないようです。 しかたなく、真央ちゃんは23歳になりますがまだ学生のようです。 自分の卒業した学校では、一応公欠の制度の届け出用紙はありましたが、外国人英語の先生に確認したら単なる理由を説明しているだけで出席扱いにはならないよって言われました! どうしても公欠扱いにしたいなら夜間主クラス、他学科の同一の授業等に出席して振り替えてくださいと言われました。 大学は義務教育ではないので、あたりまえでしょうか?

  • かぶった授業で、出なかったほうの授業の欠席について

    資格説明会と選択必修授業がかぶってしまい、片方の出なかった選択必修の授業のほうは公欠扱いにならないと教務課から言われてしまいました。教務課と選択必修の授業の先生とうまく調整が合わなかったのが原因です。 そのことを選択必修の授業の先生に申し出たところ、欠席した理由書を提出してくれと言われ、理由書を提出しました。この場合、選択必修の授業は公欠という扱いに等しいものになるのでしょうか?もし欠席だとしたら、「教務課に欠席だと言われた」と先生に告げた時点でもう欠席といわれておしまいですよね?同じ境遇にあった方、欠席の理由書を提出したことがある方など、ご意見をお願いします。

  • 出欠表について

    高校2年男子です。 僕の学校では各クラスに出欠表というものがあります。 これには各生徒の出席・欠席等が記入してあります。 そこに「病欠」と「事故欠」という欄がありますが、 休んだ人はすべて「病欠」になっています。 僕もさぼりで1日だけ休んだことがありますが「病欠」になっていました。 「病欠」と「事故欠」は具体的にどういう欠席のことなのでしょうか? ※僕のクラスは学校になかなか来ない生徒が多いです。(不登校?)

  • 病欠をした場合、給料から日数分引かれてしまうのでしょうか?

    年俸制の会社に勤めています。先日、入院をしたのですが、「病欠だと給料から日数分引かれるから有給扱いにする?」と言われました。日給月給の契約であれば、それも理解できるのですが、年俸制でも、病欠や忌引きで休んだ場合、給料から引かれてしまうのでしょうか? お教えください。どうぞよろしくお願いします。

  • 嘘の忌引きについて

    こんにちは。 タイトル通り、嘘の忌引きについての質問です。 批判されるべき事なことは良く分かっておりますが、今回は批判よりもアドバイスをいただきたいです。 長いですが、最後までご覧いただけたらと思います。 私は専門学校に通っています。 先日、どうしても学校を欠席したくなったのですが、私の通っている学校は欠席について厳しく、体調不良などでは欠席を認めてくれません。 なので、「遠い親戚の葬儀に出るため欠席します」と嘘をつきました。 欠席するために嘘をついたのはこれが初めてで、欠席することが出来れば良かったのでお恥ずかしながら軽い気持ちで嘘をつきました。公欠にしてもらおうなどとは考えていませんでした。 しかし、その理由で2日間欠席した後に登校すると先生に、「忌引き扱いにするので書類を書いてください」と言われました。 遠い親戚の葬儀なので、本来ならば忌引き扱いにはならないはずなのですが、幸か不幸か日頃の授業態度などのおかげで特別に忌引き扱いにしてくださるようです。 それを言われた時に、最低なことをしてしまった事と先生方の親切心を不正に利用してしまう事で、凄く反省しました。 さて、ここからがアドバイスいただきたい部分です。 私は学校での就職活動が上手くいかなかった場合に、父の会社に入社しようと思っています。 就活について詳しくしらないのですが、コネがあるといっても学校からの成績表や出欠席についての資料(?)を提出すると聞いています。その時に「忌引き 2日」と書かれてしまうのでしょうか? 書かれてしまった場合、父に事情を説明しなければなりません。嘘をついてまで欠席した理由を言うことになります。都合が良いようですが、欠席した理由は人に言えないことです。 なので、忌引き扱いではなく普通に欠席扱いにしてもらいたいのですが、先生に「忌引きにしないでください」という理由が思いつきません。 忌引き扱いをやめてもらえる良い言い訳はないでしょうか? 因みに、書類はまだ渡されていません。なので、記入内容などもわかりません。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 アドバイスお待ちしております。

  • 考査 病欠扱いについて

    はじめまして。普通高校に通う高2女子です。 今現在、統合失調症を患っています。 考査期間なのですが…調子が悪く、テストをまともに受けられそうにありません。今日はストレスからかめまいと吐き気がひどく、保健室で横になったりしながらテストを受けました。 その際、養護教諭から「病院受診をして診断書か領収書があれば公欠扱いになる」と言われました。 インフルエンザが流行しているのでそのような措置が取られているようです。 しかし、私自身、熱は昼間に上がりましたが今は平熱で、症状は精神的なものだと思っております。 その場合、精神科を受診しようと思っているのですが、それではただの欠席で公欠扱いにさせてはもらえないと思いますか? また、公欠扱いというのは点数はどうなるのでしょうか?0点でしょうか? 本当は学校毎に違うので先生に聞くのが一番いいのですが… 皆さまの意見をお聞かせ下さい。 分かりにくい文章ですみません。

  • 欠席は何日まで可能でしょうか?

    私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 出席日数 本人がインフルエンザの時

    学校の先生などにお伺いしたいのですが、 学校の出席日数において、本人がインフルエンザにかかって欠席した場合は 公欠扱いで出席日数が減らないのですか? それとも風邪とかの体調不良と同様、欠席となり出席日数が減るのですか? 宜しくお願いします。