• 締切済み

考査 病欠扱いについて

はじめまして。普通高校に通う高2女子です。 今現在、統合失調症を患っています。 考査期間なのですが…調子が悪く、テストをまともに受けられそうにありません。今日はストレスからかめまいと吐き気がひどく、保健室で横になったりしながらテストを受けました。 その際、養護教諭から「病院受診をして診断書か領収書があれば公欠扱いになる」と言われました。 インフルエンザが流行しているのでそのような措置が取られているようです。 しかし、私自身、熱は昼間に上がりましたが今は平熱で、症状は精神的なものだと思っております。 その場合、精神科を受診しようと思っているのですが、それではただの欠席で公欠扱いにさせてはもらえないと思いますか? また、公欠扱いというのは点数はどうなるのでしょうか?0点でしょうか? 本当は学校毎に違うので先生に聞くのが一番いいのですが… 皆さまの意見をお聞かせ下さい。 分かりにくい文章ですみません。

• 高校

みんなの回答

• oldmacfan
回答No.1

高校教員です。 インフルエンザであれば、「出席停止」ということでで学校には出てはならないことになります。養護教諭の先生の言われた「公欠」はそういうことだと思います。 統合失調症とのことですが、精神科を受信すれば病欠ということになり、残念ながら出席停止とはならないと思います。 この場合は担任の先生を通して事情を相談しておくことをお勧め致します。何らかの配慮が頂けるような気もします。(公欠は無理でしょうけれども)