• ベストアンサー

遠方の親族の結婚式

遠方にすんでいる親族の場合、どのくらい離れていると、結婚式に出席しなくても先方が納得してくれるでしょうか? 例えば、沖縄に在住している場合、大阪に住む弟の娘の結婚式に遠方を理由に欠席しても許されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.3

行きたくないってことでしょうか? お金がかかるから? 友達なら遠方を理由にしてもいいけど、親戚(姪?)はあまり理由として通用しないような…。 高齢だからとか健康面でってなら、まぁ、仕方がないけど。 うちの場合(私は九州)関西の伯母は出席でした。 弟が関西で結婚式をしたときは、九州から親戚(伯母夫婦数組)も出席しました。 夫婦でとか子供も含め一家でだとお金はかかるから、自分一人で出席はどうです? それも嫌なんでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

そういうことではないですが… やはり、遠方は理由にならないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

遠方ってのが理由にはなりませんよ。 大阪と沖縄なんて、むしろ近いくらい、飛行機の便だって多いし早い時期に予約すればさほどの高額でもないですよね。 距離や時間でいうなら、陸続きで行ける熊野の山奥の方がよっぽど時間がかかりそうですね。 姪の結婚式に出たくないってことは、親族の縁をきってもいいってことです。 許されるというわけではありませんが、仕方がないと同情される簡単な「「理由」がありますよ。 「お金がない」 沖縄大阪の旅費すら出せないほどぎりぎりの生活をしているんだと言えば納得してくれるでしょう。 質問者さんの事情で沖縄在住なんでしょうか? だとするとお車代の配慮はない可能性は高いですね。 どうしても質問者さんに来てほしければ、往復の航空券おくってくれるでしょうけど。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

普通は自分の兄弟の子供の結婚式には出席するのが当たり前でしょう。距離がどうのとか 言うこと自体間違っています。あなたの姪御さんなのですから、伯母として祝福して 当然です。人生の先輩である伯母が距離を理由に結婚式に不参加なんて言ったら、 姪御さんだけではなくて、実の弟さんからも文句言われますよ。兄弟の仲が悪くても 結婚式の招待状が来たら、病気で入院しているなどの特別な条件がなければ、不参加は 有り得ませんよ。

tahhzan
質問者

お礼

それが、常識なんですね。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

飛行機での移動なら遠方故出ることを遠慮する、でいいと思いますよ。 先方が交通費と宿泊費を出すというならそれなりには考えますけど。

tahhzan
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。そのあたりの『さじ加減』が、少々難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

大マケで「海外なら」・・・かな 基本的に距離は理由にならないかと。 沖縄だって北海道だって数時間ですから。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。