• ベストアンサー

遠方の親族の結婚式

遠方にすんでいる親族の場合、どのくらい離れていると、結婚式に出席しなくても先方が納得してくれるでしょうか? 例えば、沖縄に在住している場合、大阪に住む弟の娘の結婚式に遠方を理由に欠席しても許されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

行きたくないってことでしょうか? お金がかかるから? 友達なら遠方を理由にしてもいいけど、親戚(姪?)はあまり理由として通用しないような…。 高齢だからとか健康面でってなら、まぁ、仕方がないけど。 うちの場合(私は九州)関西の伯母は出席でした。 弟が関西で結婚式をしたときは、九州から親戚(伯母夫婦数組)も出席しました。 夫婦でとか子供も含め一家でだとお金はかかるから、自分一人で出席はどうです? それも嫌なんでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

そういうことではないですが… やはり、遠方は理由にならないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

遠方ってのが理由にはなりませんよ。 大阪と沖縄なんて、むしろ近いくらい、飛行機の便だって多いし早い時期に予約すればさほどの高額でもないですよね。 距離や時間でいうなら、陸続きで行ける熊野の山奥の方がよっぽど時間がかかりそうですね。 姪の結婚式に出たくないってことは、親族の縁をきってもいいってことです。 許されるというわけではありませんが、仕方がないと同情される簡単な「「理由」がありますよ。 「お金がない」 沖縄大阪の旅費すら出せないほどぎりぎりの生活をしているんだと言えば納得してくれるでしょう。 質問者さんの事情で沖縄在住なんでしょうか? だとするとお車代の配慮はない可能性は高いですね。 どうしても質問者さんに来てほしければ、往復の航空券おくってくれるでしょうけど。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

普通は自分の兄弟の子供の結婚式には出席するのが当たり前でしょう。距離がどうのとか 言うこと自体間違っています。あなたの姪御さんなのですから、伯母として祝福して 当然です。人生の先輩である伯母が距離を理由に結婚式に不参加なんて言ったら、 姪御さんだけではなくて、実の弟さんからも文句言われますよ。兄弟の仲が悪くても 結婚式の招待状が来たら、病気で入院しているなどの特別な条件がなければ、不参加は 有り得ませんよ。

tahhzan
質問者

お礼

それが、常識なんですね。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

飛行機での移動なら遠方故出ることを遠慮する、でいいと思いますよ。 先方が交通費と宿泊費を出すというならそれなりには考えますけど。

tahhzan
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。そのあたりの『さじ加減』が、少々難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

大マケで「海外なら」・・・かな 基本的に距離は理由にならないかと。 沖縄だって北海道だって数時間ですから。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後初めての親族の結婚式

    はじめまして、親族の結婚式のことでご相談させて頂きます。 今回は母方のいとこの地元である結婚式で、当初は家族全員で出席の予定でしたが父が欠席することとなり、出席は母・私(既婚)・弟・妹の4人となりました。 この4人ですが住まいはそれぞれ違います(弟・妹は未婚)。 式場が遠方の為、前の日に全員で宿をとるつもりでおります。。 こういう場合 1.お祝いは4人バラバラでするものでしょうか、   それとも母・弟・妹でひとつ、別に私とふたつにした方が良いのでしょうか?  (おおよその金額も教えて頂けると助かります) 2.欠席する父のお祝いをどういうものにするのが良いのか。 現在はあまり行き来がありませんが、昔はお世話になった母方の兄の息子さんのお式なので失礼のないようにしたいと気掛かりでなりません。 私が式をしておらず、全く見当がつかない状態です。 アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • いとこの結婚式への出席について

    お世話になっております いとこの結婚式に招待されました。 私は出席するのですが 弟が会社の結婚式とかさなり 出席するかどうか困っています。 弟の結婚式の時は 今回結婚するいとこは理由は野球で欠席でした。 なので 弟も会社優先にしても いいとおもうのです。 理由が理由だけに・・・野球って・・・。 ですが 弟は 自分のときも欠席されたから自分も欠席するとおもわれると 私からすると変なきもちがあって   親族紹介だけは出席して 会社の結婚式へむかうそうなのですが かえって失礼にならないでしょうか?? 欠席して あとで 気持ちを伝えた方がいいとおもうのでが。 みなさんは どうおもいますか? マナーとしてみても 失礼になりませんか??

  • 親族の結婚式の断り方

    親族の結婚式の断り方 母方の従兄弟から披露宴への出席の招待状がきました。 私の母親が高齢と遠方に住んでいるため従兄弟の結婚式に出席できないので、 長男である、私に招待状がきたものと思います。 ところが、私と従兄弟とは、年齢が離れているため、 法事等で顔を合わせる程度のお付き合いしかしておりません。 従兄弟は2人兄弟でして、先に結婚された姉の方には招待されておりません。 今回は、弟(長男)の方の披露宴へ招待されています。 従兄弟の父親(叔父さん)は、私の父親(故人)に色々と面倒を見てもらいました。 そこで、非常識な質問かと思われますが、 皆様にお聞きしたいのは。 1.この結婚式はお断りをしていいものなのか教えて下さい。    2.断る場合は、どのように断るべきか? 3.従兄弟であると言っても、そんなに親しくない間柄でも出席する必要はあるのでしょうか? 私個人的には、お断りをしたいと考えております。仕事が忙しいのです。 ※従兄弟の姉の結婚式に招待されていないと言う理由ではありません。 皆様のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 結婚式に行かなくてはいけない親族は?

    従妹ができちゃった婚で急に結婚する事になったと、 母方の祖母から連絡がありました。 そして、ぜひ私たち一家全員に出席してほしいとのことでした。 しかし、母は「父は仕事が忙しくきっと出席できない。」と答えたところ、従妹の母(私の母にとっては義理の妹)が 「出席できないなんて常識的じゃない!」  母の夫も出るのが当たり前だろ!とお冠に… 母としては、母の親族の結婚なので(しかも跡取り息子ではなく女の子であったので) 父が出席しなくても問題はないと思っているようです。 従妹の母(私の母にとっては義理の妹)は、母に対して礼節を欠いていると言い、私の母も「普通はわざわざ遠方からお忙しい中、おいでいただくのは大変ご面倒をおかけしますが、 どうかいらっしゃって下さい」と、言うところを何だその態度は! とケンカになってしまい、私たち一家は全員出席しない!という事になってしまいました。 私としては、仲の良かった従妹のせっかくの結婚式ですし、 叔母も母も納得する形にしたいと思うのですが、 母方の親族(母の姪)の結婚式に私の父が出席しなくてはいけないという事は常識なのでしょうか? 知恵を貸していただけたらと思い、投稿させていただきました。

  • 遠方の結婚式のご祝儀の金額

    再来週に部活の友達の結婚式があります。 私は妊娠中で欠席することにしたのですが仲間や後輩5人が出席します。 現在神奈川在住、結婚式は沖縄。 友人たちは、祝儀を渡さないと言うのです。 5人で1万円程度のウェルカムボードの作製を依頼し、お祝いの品にすると言うのです。 私には非常識で仕方ないのですが今はこのようなケースもあるのでしょうか。 27歳で仕事もそれぞれしています。 わたしは欠席ですが1万円現金で郵送しようと思っているのですが…。 出席者達にうまく1万でも2万でも払ってもらうようにしたいのですがうまくできる方法ないでしょうか。 祝儀なしは社会人として品格もマナーもない気がします。

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • 夫の親族の結婚式を欠席する場合

    夫の親族の結婚式を欠席する場合、妻はなぜ欠席か?と聞かれる可能性が高いと思います。 本当の理由が、夫親族との関係が悪いからというような場合、どういう理由にしたらいいでしょうか。 また、妻側の当日の過ごし方は自由でいいでしょうか。 私的には、葬式ではないし、欠席ならそれまでで、その際の過ごし方は気にしなくてもいいかな、と思うのですが。

  • 遠方の兄弟の結婚式の貸衣裳について

    先日、結婚式の服装について質問させて頂きましたが またわからない事があり 同じように遠方から兄弟の結婚式に出席された方や 結婚式について詳しい方がいらっしゃったら 教えて頂けたらと思い投稿しました。 私は30代前半・女性で既婚者です。 9月に弟の結婚式があり 前の投稿で服装は留め袖が一般的と教えて頂いたのと 周りの人に聞いたり色々調べた結果 やはり親族は着物という意見がほとんどで しかも相手の親族の女性は全員着物なので 黒留袖にしようかと検討しているのですが… 遠方から旦那と一緒に結婚式に出席する予定で 旦那の休みが2日しか取れないので 結婚式前日から一泊し当日に帰る予定です。 留め袖を持っていなくて 買う余裕もないので どこかで借りなければいけません。 式場で髪のセットや着付けは お願いしようと思ってますが 留め袖はサイズや柄を選ばないといけないと思うのですが 式場で前日か当日に着物を決めて借りられるものなのでしょうか? 母は式場で留め袖を借りる予定なのですが 以前、結婚式で着る着物を 前もって一度見に行かないと…と言っていたので 母に着物を見に行く時に 私の着物について聞いてもらおうと思っていましたが 今、体調をかなり崩してしまっていて お願いできる状況ではありません。 遠方から着物を借りて出席された方は どのように手配されましたか? また弟が仕事で忙しくなかなか連絡が取れないのですが 弟や母を飛び越して私が直接式場に問い合わせても 大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親族の欠席について。

     今年の秋に挙式&披露宴を挙げます。 昨年から決まっていたので、両家の親族にもすでに伝えており、 親兄弟を含む親族同士の顔合わせも無事に終わりました。    先程彼から連絡があり、彼の親族(甥+義兄)が欠席になるそうです。 理由は、子供の運動会です。  現在、このご家族は遠方に住んでいらっしゃいます。 彼の実姉と、姪っ子は出席予定です。  日程を決める際に、もしかすると運動会が重なるかもしれないという不安もありましたが、いい日取りである事と、仕事の関係上いい曜日である事が理由で決定しました。 ただ、重なったとしても出席して頂けるという気持ちでいました。  彼が生まれた時からずっと可愛がっている甥っ子という事も あり、何とも言えません。 彼も『しょうがない』と言っていますが、元気が無く、私も残念で正直怒りというか、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。    また、2人の欠席を本人からではなく母親から聞かされたようです。  変更しようにもキャンセル料金がかかってくる時期に入っていますし、例え変更になったとしても、私側の親族が納得するかどうかも 分かりません。      こんな時、どうすればいいのでしょうか。 何かアドバイス宜しく御願い致します。  

  • 親族紹介について

    彼の弟が結婚する事になり、私も招待して頂きました。しかも親族紹介にも出席して下さいとの事ですが、彼とはまだ正式に婚約した訳ではありません。なので…まだ親族ではないのですが、この場合出席してしまって良いのでしょうか?それとも遠慮した方が良いのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう