• ベストアンサー

源泉徴収票が貰えない、確定申告できない

昨年辞めた会社の社長が音信不通になり源泉徴収票が貰えるか不安です 貰えないときは確定申告で経費計上や不動産控除申請できないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark1983
回答No.1

大変ですね。もう、時間もあまりないので急ぎましょう。 私も自営とかで確定申告や青申を行いました。間違いないのが、分からないのなら税務署に確認することです。そして税務署の指示に従ってください。 すでに時間がありませんので、早急に税務署に連絡を取って指示を仰ぎましょう。不確定な質問サイトで悠長に答えを待ってる暇はないですよ。今から、税務署に連絡とって税務署から指導という形で会社に連絡を取ってもらえたとしても、そこから発行して郵送で・・・1,2週間あっという間に過ぎてしまいます。 その上で余談として・・・ 「昨年辞めた会社の社長が音信不通になり源泉徴収票が貰えるか不安です。」と言うのは小さい会社で、社長がすべて給与計算やら振り込み処理を行っていたのでしょうか。そうでないのなら、担当者に直接連絡とって対応してもらいましょう。 例えば、喧嘩して意地悪で発行しないとかだとすると、税務署に言ってください。税務署から発行するように指導してくれます。(法律に触れますからね) 本当に社長が行方不明で発行もできないと言うことであれば、参考URLにあるように特別に手続きをして申告できるようです。 また、サラリーマンの様な雇用形態だと期限を過ぎても還付手続きを行えるケースもあるようです。 これらはあくまでも参考であって、本当かどうかは税務署で確認してください。 ちょくちょく法律も変わりますので、それで去年はこうだったのにとかは通用しませんからね。

参考URL:
https://keiei.freee.co.jp/2014/12/12/kakuteishinkoku-gensenchoshuhyo/

その他の回答 (3)

noname#225151
noname#225151
回答No.4

できますよ。 慌てる必要も全くありません。 税務署にとんでいかなくてもいいです^^ 申告書を作成するとき、作成後でもいいですが、訂正がはいると面倒なので 作成前に。 音信不通でもらえないという理由を説明します。 明細はありますか? 毎月の給与の明細 収入と、引かれている保険料、源泉税の額など それがあれば、集計して、通帳に入金されたコピーの明細と一緒にもっていけばOK 一緒に金額確認をして、この数字でと教えてくれます。 あるいは、税務署に年末調整の数字がでているかもしれませんね。 その場合は、市役所で源泉徴収票のコピーがもらえます。

• hue2011
回答No.3

経費計上や不動産控除申請ができないということはありません。 確定申告というのは、その前の年に発生した収入と支出を全部税務署に報告するものです。 ですから、不動産を買ったり売ったりしたらそれは入れる必要がありますし、給料をもらったらその情報も必要なんです。 その給料の情報、が源泉徴収票ということです。 普通は税金分として給料から引き算して税務署に払う仕組みです。 それが源泉徴収ということで、たとえば1年に200万給料をもらったとして、税金分が15万円徴収してはらいましたよ、ということを証明するのが源泉徴収票です。 給料の全額、その他の現金を得たものを全部足しあげたものが収入と呼ぶものになります。不動産を売ったらその売上も入ります。 不動産を購入したり、売買に必要な登記費用等が、経費と言うことになります。家族構成で扶養家族がいたり障害者がいたりしたら、ある金額分を経費と認めますという決めになっています。 これが控除というものです。全収入から控除分を引いたものが、所得という呼び名で呼んでいるものです。 その所得に課税されます。 しかし、そのときに支払うべき税金はすでに源泉徴収で幾分支払われているはずです。 そこで、支払うべき税金マイナス源泉徴収金額をし、その差が、いま支払わなければならない税金ということになる、それが確定申告です。 いろいろな場合がありますが、源泉徴収した金額が取りすぎである場合が多いので、そういうときはその分を返してくれるというのが還付金ということです。 働いたのであれば、源泉徴収票は請求できる権利があります。 ただ、会社がつぶれたとか何等かの特殊な事情で源泉徴収票を得られない場合は、毎月の給料支払い表をもらっているはずなのでその全部を綴じて出すことは可能です。 そこには、今月は21万払って1万源泉徴収したよ、というようなことと、社会保険分厚生年金分の天引きも入っていますから計算には明確な資料です。 こういうまとめかたをした資料は、税務署は受け付けてくれます。 ただし、源泉徴収票のある会社のものは破棄されます。多重報告になりますので。 もらえるかどうか不安です、では話になりません。 くださいという通知をしなければ出さない可能性はありますから。 社長が連絡できなくても会社に連絡はつきませんか。 そういうことをした上連絡が不能だというなら、毎月の支払い計算書の提出を認めてくれます。税務署に行って訊いてください。

• meitoku
回答No.2

給与明細が12け月分あれば申告書類が作成できます。