• 締切済み

毛50%・ポリエステル50%のズボンの洗濯

男性用スーツ:毛50%・ポリエステル50%のスーツのズボンは 洗濯しない方が良いでしょうか?洗濯出来るとしたら注意点は有りますか? ちなみにこの”毛=綿”のことでしょか? 併せてお教えください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• souji77
回答No.5

スーツの、なら上着が洗えない限り家で洗うのはやめたほうがいいです。うまく洗えたとしても上着と色や風合いが違ってきますから。

• gizumo422
回答No.4

私の経験上、自分では洗わない方がいい物の代表的なヤツです。洗濯表示がどうであれクリーニングに出した方が間違いないです。毛50%っていうのが恐いんです。下手に洗うと恐ろしく縮む可能性があります。ズボンのクリーニング代などたかが知れてます。是非クリーニングに。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

毛といえば羊毛が一般的です。 動物の毛を指す言葉で、間違っても綿と同じってことはありません。 洗濯できるかどうかは、洗濯表示によります。 表生地の素材だけで決まるものではありません。使っている裏地や補強材の耐水性がどうなのか、表地との違いで水に濡れて乾いていくなかで不具合を起こさないかなどもありますね。 洗濯表示に従って、丁寧かつ迅速に洗うのがよろいしいと思いますよ。

• sato7223
回答No.2

自分で洗濯機で洗濯するってことですよね? ウールも入ってるし、アイロンが面倒だから、クリーニングをお勧め。 毛=綿じゃありませんよ。

• 121CCagent
回答No.1

>洗濯しない方が良いでしょうか?洗濯出来るとしたら注意点は有りますか? そのスーツのズボンの恐らく裏側(肌が触れる方の面)にタグが縫い付けられていてそこに洗濯の可否又は洗濯方法が記載されているのでそれに従いましょう。 >ちなみにこの”毛=綿”のことでしょか? JISなどの規格に基づいて書かれている混用率であれば「毛」と言えば「羊毛」「ウール」を指します。