• ベストアンサー

ズボンはどこで履くのが上品??

質問させてください。 さきほど、踊るさんま御殿を見てまして、モデルの子たちが、男性芸能人のズボンの履き方がださいと注意をしていました。 どこがどうださかったのか言葉を忘れてしまったのですが、腰で履くという言葉が出てきたような気がします。 今こちら32歳ですが、ズボンはカジュアル、スーツ、とも、どこで履くのが普通なのですか?? こないだ大手百貨店で高いズボンを買いましたが、腰の位置は自分で決めてしまいました。腰骨のちょうど上です。 これは高すぎてださいんでしょうか?? 昔から普通にこうしてましたが・・   ご教授お願いいたします。 あと、ズボン、ベルト、などでも他にこういう基本的な注意点があったら教えていただきたいです。本日はじめてズボンの履き方をきいてびっくりしたくらいですから・・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>腰で履くという言葉が出てきたような気がします。 他にも、折り目がずれていたり膝が出ているのはダサイなどの話しも出ていましたが、腰骨で履くというのは正しいでしょう。 最近の若者は、女性のように腰骨の下で履くのが流行っているようです。 女性は男性と違う骨盤があり、かなり下の方で履いても安定するし形になります。 しかし、男性は女性と違っておしりが小さいので、腰骨の上でベルトを締めるのが原則です。 男もずり下がるような下の方で履く事が格好良いというので有れば、それは女性化しただらしない男がする事で間違いだと思います。 出来れば、ご質問者様も流行に惑わされることなく、きちんと男の体型にあった身だしなみをされるように期待します。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰骨で履くというのと、腰下で履くというのが違うんですね。 丁寧に説明してくださりとても感謝です。大変わかりやすく自分の履き方がわかりました。 どうもありがとうございました。 またお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#225284
noname#225284
回答No.2

着用する服の種類にもよると思います。 ビジネススーツのパンツを腰下で穿くのはおかしいと思います。 カジュアルなデニムなどを穿く時は腰下でもかまわないと思います。 カジュアルでもノータックのチノパンなどは腰下で穿てもかっこよく見えますが、ツータックのチノパンは腰骨で穿いたほうが上品に見えます。 要は着る服の種類とそれを着る場所に合った着方をしてるかということではないでしょうか。

teragoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツータックやノータックでの違いもあるんですね。 ビジネスとカジュアルでも履き方を変えてもいいってことですね。 ありがとうございました。参考になりました!

関連するQ&A

  • 男性のカッコいいズボンの穿き方

    私の彼は、ズボンを腰の上の方でベルトを留めて穿いています^^; 後ろから見ると、ズボンだけでなくパンツまでもお尻の割れ目に食い込んでいます>0< 痛くないの?って聞いてもイヤ別に。。。という返事。 たぶん、小さい頃からやっているからなのでしょう。 ジーパンやスーツを腰で格好良く穿くコツなどを教えていただけませんか? 私は女性なのでイマイチ上手く説明できないので、こう穿いてくれ!と言い難いのです。 最近の若者みたいに、パンツが見えそうな腰穿きは遠慮いたします^^; 以上、宜しくお願いします。

  • ズボンの背中が余るって普通ですか?

    だいぶ前から気になってたんですけど、ズボンをはくと、お腹の止める時は普通かもうパツパツくらいなのに、いつも背中の布が余るんです。 ちょうど、ベルトをする部分の背中がプッカプかに余るんです。 腰骨に思いっきり痛いほど食い込むようでも、背中だけはプッカプかなんです。 体型はガッリガリデス。誰が見ても痩せてます。

  • 最近のズボンはお尻がきついですが

     中年男性です。最近ズボンを買うため試着したところ、どれもこれも以前より、ベルト位置が下がっているようでお尻がきつく感じます。これは流行りなのでしょうか?  腰パンと呼ばれるものですか?  ジャケットの下にはくためのゆったりしたタイプのスラックスがほしいのです。ゆったりした方がポケットに財布や携帯電話なども入れ易いし… ゆったりしたタイプのパンツを探していますが、そういったものはカジュアル系ズボンしか無いのでしょうか?

  • ウエストが細くなりズボンが落ちてしまいます

    半年で体重が15KG前後減少しました。運動や食事量をコントロールしたら成功しました。 それはよかったのですが、ウエストが5~8CM位細くなり、今まではいていたズボンがベルトをしても落ちてしまうようになりました。スーツとかは買い換えたのですが、カジュアル衣料のジーンズやウールのパンツ、といったものをどうしようかと悩んでいます。 処分して買い換えたほうがよいのでしょうか? ウエストを詰めたら詰めたで加工料金がかかってしまいますよね? 値段が安くもなく、高級品とまではいかなく、中堅ブランドのものなので(一万五千~二万前後*バーゲンで安く購入しました。)、処理に困っています。捨てるのも勿体ないし、という感じです。 どなたかもしいいアドバイスあればアドバイスください。 効果的な処分方法に関してでも結構です。

  • メンズのベルトサイズについて

    メンズのベルトサイズについて 最近、dior hommeのベルトを買ったのですが、5万円しました。 ですので、長年(10年は最低でも)使いたく思っています。 スーツとカジュアル両方で使おうと思っています。 スーツのとき、普通に腰で履くと5つ目穴あたりがちょうどよくて、 それだとしかし、少しベルトが出てしまいます。 カジュアルで履くときはもう少し下げておしりあたりで履きますが、 この場合、3つ目でちょうどいいです。 ベルトは3つ目の穴で履くのがいいと言われていますが、 この場合、腰履きで3つ目に合わせたほうがよいのでしょうか? 現在、体重が58キロなのですが、 以前68キロありまして、ダイエットに成功したのですが、 今後太るかもしれないと思って、少し大きめのを買ったのですが… ワンサイズ小さめに交換してもらうかどうか、 迷っているのでアドバイスをください。

  • 股上が深いズボンを探しています。

    お世話になります。 スーツ・スラックス以外で、股上が深いズボンを探しています。 チノパン・ジーンズ・カジュアルパンツ等です。 昔はこんな風に感じることはなかったのですが・・・。 印象として最近のズボンは股上が浅い物が多いと感じています。 「股上 普通」と表記されていても私には浅く感じることが多いです。 最近のユニクロなどがそうです。 特に困っているのは椅子に座った時にズボンが股間に食い込み肉体的な苦痛を感じることです。 (サイズやタイプ(レギュラー・ルーズ・スリム等)の選択は間違っていないと思います。) ウエストには十分な余裕(むしろゆるいくらい)があるのに、股間や尻周り付近だけが窮屈なのです。 体型は痩せ型で、ゆったりした物を特に好んでいるという訳ではありません。 むしろ、程よいフィット感があるほうが好きです。 座った時に肉体的苦痛を感じない、食い込まない、股上サイズが自分に程よく適正なズボンを探しています。 ブランドやメーカーにこだわりはありません。トップバリュ等のプライベートブランドでも全然かまいません。 品質に問題なければむしろ安い方がいいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • シャツをズボンに入れるか出すか分かりません。

    私は中年男性です。以下の質問は、この点をふまえてお願いします。 カジュアルな服装だとシャツはズボンの外に出すのが普通だと思います。 しかし、スーツじゃなくても、 営業マンが通勤で着れる様なカッターシャツ?の縦しまのシャツを、 ジーパンと共に合わせた場合は、シャツは入れた方が良いのでしょうか? それとも、やっぱり出さないとダサイのでしょうか? ジーパンの色にもよるのでしょうか? まず、これが一点です。 まさか、スーツでシャツを出す人はいませんが、 どう言う時は出し、どう言う時は出さないと言う目安はあるのでしょうか? ジョギングの時の運動着の時はどうですか? 下ジャージ・上Tシャツ。学生の時は中に入れてた記憶がありますが、時代が変わったかもしれません。

  • 特定のズボンでチャックを閉め忘れる

    アラカン世代の旦那についての質問です。 日頃はいわゆる管理職ホワイトカラーのサラリーマンです。 会社に行く背広では起きないことが家でたびたび起こり当人も悩んでいます。 (私も恥ずかしい。) カジュアルのズボンに履き替えた時にチャックを閉め忘れているのです。 当人もたびたび起きるのでなんでだろう? と悩んでいます。 以前からですが、シャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向はありました。 脳ドックを健康管理のため受けたので、その時に、動作が何か抜けるのが気になる。と 問診票には書いたのですが、アルツハイマーなどの委縮のようなものは見当たらないという結果でした。 今日も、一緒に出掛けたら、チャックが開いていました。 当人は、トイレで気が付きびっくりすることがこのズボンでたびたび起きるといいます。 それまで開きっぱなしだった??恥ずかしい! 幸い、大きく生地の厚みなどもあり、大きく口は開かないようです。 そのズボン自体は履き心地が良くとても気に入っていて、もう一本買いました。 このズボンは、ウエストにボタンが2個あることに気が付きました。 まず内側フラップを締め、次におへその部分を締める感じです。 背広のズボンは、内側フラップを止め、その後、おなかのフックを止め、チャックを締めてベルト締めれば着用完了ですが、このズボンはボタンで手間取って履くときにちょっと面倒だとは言っています。 この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか? 脳にはとりあえず問題はないという見立てでしたが、どうしてこんな恥ずかしいことが起きてしまうのでしょう。 加齢による注意力の低下なのでしょうか? 当人が一番悩んでいます。

  • 特定のズボンでチャックを閉め忘れる

    アラカン世代の旦那についての質問です。 日頃はいわゆる管理職ホワイトカラーのサラリーマンです。 会社に行く背広では起きないことが家でたびたび起こり当人も悩んでいます。 (私も恥ずかしい。) カジュアルのズボンに履き替えた時にチャックを閉め忘れているのです。 当人もたびたび起きるのでなんでだろう? と悩んでいます。 以前からですが、シャツのボタンの一番下を閉め忘れる傾向はありました。 脳ドックを健康管理のため受けたので、その時に、動作が何か抜けるのが気になる。と 問診票には書いたのですが、アルツハイマーなどの委縮のようなものは見当たらないという結果でした。 今日も、一緒に出掛けたら、チャックが開いていました。 当人は、トイレで気が付きびっくりすることがこのズボンでたびたび起きるといいます。 それまで開きっぱなしだった??恥ずかしい! 幸い、大きく生地の厚みなどもあり、大きく口は開かないようです。 そのズボン自体は履き心地が良くとても気に入っていて、もう一本買いました。 このズボンは、ウエストにボタンが2個あることに気が付きました。 まず内側フラップを締め、次におへその部分を締める感じです。 背広のズボンは、内側フラップを止め、その後、おなかのフックを止め、チャックを締めてベルト締めれば着用完了ですが、このズボンはボタンで手間取って履くときにちょっと面倒だとは言っています。 この構造の違いが、チャックの閉め忘れを起こすのでしょうか? 脳にはとりあえず問題はないという見立てでしたが、どうしてこんな恥ずかしいことが起きてしまうのでしょう。 加齢による注意力の低下なのでしょうか? 当人が一番悩んでいます。 (チャックは壊れてはいません。)

  • 大学の入学式でのスーツ

    大学の入学式でスーツが必要になって買おうと思ってるのですがいざ、買うとなるとどこで買おうか迷ってしまいまして・・・。僕は青山やコナカやあるいは百貨店なんかでいいかな~なんて思ってたんですが友達が大手で買うとスーツ人とかぶると言われ迷ってます。実際かぶっててわかるものなのでしょうか?そしてスーツ買うときの注意点などを教えて下さい 質問が重複してるかもしれませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう