• ベストアンサー

オクラのガクの取った後はこんな感じ?

オクラのガクの取った後はこんな感じでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ うぉ!! 植物学的に「ガク」を取ると、こんな状態になるのかぁ。 ナスとかも、面白そうですねぇ♪ 一般的には、ガクの部分から枝を含めた範囲、写真で言うと白っぽく見える範囲を、スパっと切り取る。という事でしょう。 ガクが付いたまま茹でて食べても、ガクが在る一番太くなった部位くらいまでが美味しい部分で、あとは残しますから。 (まるごとのリンゴをかじっても、芯と枝を残すのと同じ。) 写真の状態で、美味しく食べられる部分は、削られていない緑色の下側だけです。 (上の方は、固くてマズイ。)

rcclnjbfklf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

よくないです。 ヘタというか茎につながってた部分は切り落としてください。

rcclnjbfklf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

何をつくろうとして「いいのでしょうか」とおっしゃっていますか。 そのまま丸ごと鰹節でもかけて食べるという意味ですか。 だったらよろしいんじゃないですか。 だけど、てっぺんの、茎についていたぽっちの部分も食べるんですか。 もしエビのしっぽみたいに残すのなら、こちらも斬り捨てませんか。 私の家だったら、そうやってアタマをなくしたものを斜めに切っておひたしにします。 もし煮込むとか炒める、というなら、細かく切りますね。 納豆と混ぜて食べるなんていうときも、スターフルーツではなくスターグリーンみたいにして混ぜます。 そのときでも、ぽっちは普通捨てます。

rcclnjbfklf
質問者

お礼

ありがとうございます。