• ベストアンサー

ホワイトチョコはどうやって白くしているのですか?

チョコはもともと黒いですよね? 添加物が入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 チョコレートがカカオ豆を原料としている事は質問者様も御存じの事かと思います。  カカオ豆とはカカオの木の果実の中にあるカカオの種の事で、このカカオ豆(カカオの種子)の胚乳部分を発酵、乾燥、焙煎した後、細かく磨り潰す事で液状にしたものをカカオリカーと言い、カカオリカーを冷却・固化したものをカカオマスと言います。  カカオリカーには脂肪分が約55%も含まれており、カカオリカーをプレス機などで圧搾すると脂肪分が絞り出されます。このカカオリカー(或はカカオマス)から分離して取り出されたカカオを脂肪分の事をカカオバターと言い、脂肪分を取り出した後の残り(11%~23%程度の脂肪分は残っている)を粉砕して粉末状にしたものをココアパウダーと言います。  普通のチョコレートの製造工程では、このカカオバターにカカオマスと砂糖、(粉乳等の)ミルクを混ぜ合わせてから、滑らかな舌触りになるようにローラーを使って非常に細かく磨り潰し、コンチングマシンと呼ばれる攪拌機で長時間かけて攪拌・精錬した後、テンパリングと呼ばれる「脂肪分が安定した結晶構造になる様に温度を細かく制御しながら冷却する工程」を経て固形のチョコレートとします。  これに対し、ホワイトチョコレートの場合は、カカオバターに砂糖、(粉乳等の)ミルクを混ぜ合わせたものを用い、それ以降の工程は普通のチョコレートの場合とほぼ同じです。  つまり、普通のチョコレートもホワイトチョコレートも、どちらもカカオバターと砂糖とミルクを原料に使う事は同じですが、普通のチョコレートの場合はそれら以外にも「カカオバターを分離する前のカカオマス」も原料として使用しているのに対し、ホワイトチョコレートの場合は「カカオバターを分離する前のカカオマス」は原料として使っていないという違いがあります。 【参考URL】  カカオ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA  カカオマス - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9  ココアバター - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC  チョコレート - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88  ホワイトチョコレート - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88  ホワイトチョコはなぜ白いのか? チョコとの違いは? | 旬の話題   http://shunnowadai.com/archives/1078.html

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#226487
noname#226487
回答No.4

牛乳の色です。 厳密に言うと、ホワイトチョコはチョコレートではありません。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 回答No.2です。  書き忘れおりましたが、要するにホワイトチョコレートの場合は脂肪分と砂糖、ミルクなどといった元々白いないし無色のものだけを原料として使用しているため白くなるのに対し、普通のチョコレートはカカオマスというカカオに含まれている色の付いている部分も含んでいるものを原料として使用しているために黒っぽい色をしているわけです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

普通のチョコはカカオ豆をそのまま使っているから豆の色が出て黒い。 ホワイトチョコはカカオ豆から取った脂肪分のカカオバターを使うので黒くない。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しっとりホワイトチョコについて

    リスカの出しているスナック菓子の一つである、 「しっとりホワイトチョコ」というお菓子のことについて質問です。 これには円形のチョコとハート形のチョコが入っています。 一体どちらが体積が大きいのでしょうか? ハート形の体積を求める式も書いて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホワイト生チョコを作るのですが・・・

    今年のバレンタインは、ホワイト生チョコを作ろうと思ってます♪♪ 前に、ふつうの生チョコは作ったことがあって、おいしくできたんですが・・・。 ホワイトの場合、作る段階で、何かふつうの生チョコと違うところはありますか?? 特に、ふつうの生チョコのときはココアパウダーをまぶしましたが、ホワイトのときは何をまぶすのかとかが知りたいです(>_<) あと、それを片思いの人にあげるんですが、もし可愛いラッピングとかデコレーションとかで何か提案??とかがあったらぜひ教えていただきたいですっ☆★ 質問多くてすいません(^_^;)

  • ホワイトチョコ

    ホワイトチョコは何で白いんですか?カカオじゃないんですか?

  • ホワイトチョコ

    ホワイトチョコは、好き・普通・嫌いの、どれですか?

  • ホワイトチョコはどうして白いの?

    チョコレートはカカオからできていて、チョコレート色をしていますが、ではホワイトチョコはどうして白色なのでしょう?

  • ホワイトチョコは痩せない?

    チョコレートを食べると痩せるけどホワイトチョコでは駄目だ、という話を耳にしました。 どういう差があって、このようなことになっているのでしょうか? どちらにせよ食べ過ぎると太りそうな気がしますが・・・。

  • 彼氏にあげるホワイト生チョコ

    彼氏にあげるバレンタインチョコについてですが、 彼はホワイトチョコしか食べられないみたいなので ホワイト生チョコを作ろうかなって思ってます。 でもそのままだとちょっとシンプル過ぎると思って なにか飾り付けをしたいと思っているのですが どう飾り付けをすればいいかわかりません。。。 どなたか教えてくださいませんか?? 出来れば詳しくお願いします あと初めてあげるチョコなので、 緊張してます・・・・ 男子はどんなチョコが好きなんでしょうか?

  • ホワイトチョコで石畳チョコ

    どぉもです(´▽`) 私は今年初めて ホワイトチョコで石畳チョコを作ってみようと思うのですが 初めてなものでレシピがよくわかりません 調べてはみたのですがやはりよくわかりませんでした。。。 そこで作り方がわかる方がいらっしゃるなら おしえてくださいm(__)m できればお酒などを使わない方法でよろしくおねがいします でわご回答のほどよろしくお願いいたします

  • ホワイトチョコタルト

    18センチの型でホワイトチョコの生チョコタルトを作りたいので、 フィリングのホワイトチョコと生クリームの分量を教えてください。 以前ホワイトチョコで生チョコを作ったらぜんぜん上手くいかなくて。。。

  • 教えてください!ホワイト生チョコ失敗してしまいました!!!もう捨てるしかありませんか?

    こんにちは!昨日、初めてホワイト生チョコを作りましたが、大失敗してしまいました!!!生クリームの分量か生クリームを煮立て過ぎたのか、失敗原因はわかりませんが、冷蔵庫に入れても型抜き出来るほど固まらず、ベトベトにラップに張り付いてしまっています。普通の生チョコは作った事ありますがホワイト生チョコとはこんはモノなのでしょうか?今は、とりあえず薄力粉を付けてで丸めて冷蔵庫に保存してありますが、もう捨てるしかないのでしょうか?成功したら今日渡そうと思っていただけに、冷蔵庫に入っているあの白いチョコの塊を見ると悲しくて仕方ありません。どなたか修正方法ご存知でしたら、是非教えていただきたいです!!!もし修正できるなら味が少し落ちても作って渡したいと思っているのですが。。。教えてください、どうぞ宜しくお願いします!!!