• ベストアンサー

すごい場所でスノボすることとリスク

服のメーカーのサイトで、すごい場所でスノボをしている写真や動画がありますが、こういうところへ行って滑る人たちっていうのは、落ちて怪我したりしないか?とか考えないのでしょうか? リスクをとっていい映像をとったりすることに達成感を感じているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

ヘリスキーかハイクというのは海外は、普通にありますし、 映像に近い状況で滑る事は、意外でしょうが普通です。 一般のスキー場でも リフト券を購入時に自己責任となっていて どこは滑ってはいけないという日本のスキー場のように整備していません。 只、◆が ◆◆◆とか ❢マークがついていると危険ゾーン エキスパートとされている位で自由で自己責任の国です。 日本の山に登る人達が入山書みたいな物を記入するらしいですが スキー場でスキーをするだけでもここの場所に入山したと解るリフト券自体に 名前がバーコードで解るようになっていて遭難すれば 解るシステムになってます。 パウダーを求めると基本ヘリで頂上まで行って滑る又ヘリに乗り滑るを繰り返すシステムで 滑るのでヘリの会社に技術力を問われて滑れる技術がないと下ろして貰えないです。 因みに、リフト券もヘリも死んでも自己責任ですという文面にサインします(^^) 私も何度も滑ってますが、アドレナリンが出て高揚するのは事実です。 でも危険についても雪の亀裂などはあるかないか確認しながら上に上がるのと あそこは危ないというのは、解るようになりますね。 それでも危険はあると思いますが、それ以上に滑りたくなる魅力があるので やめられないです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど。アドレナリンが出るんですね。 言われてみればスポーツ体験の場で自己責任ですという文面にサインしたことがあるかも・・・。

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

怪我などのリスクを恐れる気持ちより、危険な行為による 興奮のほうが上回っているのでしょう。 スカイダイビングなども同じだと思われます。 大量のドーパミンが出る危険な行為の中毒と言ってよいかも知れません。

kurokuro_siro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、スポーツ自体があまり得意という意識がありませんでした。逆にスポーツが得意になる方々というのは興奮が上回ることがあるのかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

私が若い頃は最近のようにうるさくなかったので、わざとリフトの下のようなところを攻めに行ったこともありましたね。私はスキーでしたけどね。 ジェットコースター的な楽しさですかね。スリルというかね。あとは冒険心というのかな。誰も行ってないところに行ってみたい的な感じですね。 「このくらいまでなら大丈夫」っていう自信はありましたね。自信と過信は紙一重ではありますけどね。一度まだ圧雪していない上級者コースを新雪だと降りていったら、深いところで胸位の深さまで沈んでしかも新雪の下はかなりのコブ斜面で、これはやっちまったコケたら二度と立ち上がれないしスキーが外れたら二度と見つからないとビビリながら降りたことがありましたね。あれは若かったからできたことですね。もう今は無理。 あと白人は「俺は危険なところにいないと気が済まない」っていうやつがしばしばいますね。あれは我々日本人には理解できない部分がありますね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、すごい体験をされましたね。 >一度まだ圧雪していない上級者コースを新雪だと降りていったら、深いところで胸位の深さまで沈んでしかも新雪の下はかなりのコブ斜面で、これはやっちまったコケたら二度と立ち上がれないしスキーが外れたら二度と見つからないとビビリながら降りたことがありましたね。あれは若かったからできたことですね。もう今は無理。 無事で何よりです。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.1

 思うにそういう映像は、そういう事が専門のプロの人たちがやってるはずです。プロの人たちの実力は目の当たりにすると、ほとんどがとんでもないレベルですよ。  また用心深くもあります。危ない映像を撮るためには、いきなり滑らずに、事前に現地入りして、ヘリなどで入念に下調べしている可能性もあると思います。  自分はゲレンデスキーヤーなんですが、それでもその手の全日本クラス(プロではない)になると、潜在能力は人間離れしてます(^^;)。

kurokuro_siro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 潜在能力と調査の賜物ってところだということですね。きっとうそうですね。

関連するQ&A

  • スノボーに初めて行く

    三日後に初めて友達とスノボーに行くのですが 3泊4日なんですけど 初めての旅行で何を持っていけばいいか分かりません。 普通は何を持っていくべきでしょうか? (服や下着はわかっています) また雪が降る地方に行くのは初めてで 雪の場所にしくとしたら 何か必要なものがいるのでしょうか?

  • 明日スノボに行く予定なのですが

    ガザの子供が左足の膝下半分がなくなって父親に抱かれて、 病院に行く事もどうすることもできない写真を見てしまい ものすごく動揺しています。 それ以上の写真もいくつか見ました。 この子は一生スノボをやることはできないし、普通に走ることもできない、 むしろあのまま大量出血でなくなったかもしれない、、、と思うと なぜ私はわざわざ怪我をするかもしれないというリスクを犯してまで 遊びに行くのだろう? 足のなくなった子供が日本で平和にスノボをやっている私たちを見たらどう思うだろう? と、申し訳ないというか情けない気持ちになってしまいます。 明日は自分ひとりで行くのではないので 私が行かないとなるとキャンセル料など多少の迷惑がかかります。 しかしこの気持ちを一緒に行く友達に話しても せっかくみんな楽しみにしているのにマイナスオーラを出すだけなので言いたくないです。 だからって私はデモや募金などの行動すらおこしてない。 ただネットやテレビでの報道を聞くだけしかしていないです。 なので私は偽善者でしかないのでしょうか? この気持ちのままスノボへ行っても楽しめないような気がします。 何かご意見ください。

  • スノボ 行く場所が中々決まらない・・・

    2/8 又は 2/9 夜10時出発で大阪からスノボを計画中です。 人数は6~7人。 初心者 3名、少々経験者 2名、結構スベれる人 1名です。 場所をどこにするか中々決まらずにいるのですがオススメの所ってありますでしょうか? 大体 4時間程度で到着、出来れば人少なめ、予算少なめでってところが希望と言えば希望です(みんなそうでしょうけど)   ご教示よろしくお願い申し上げます。  

  • スノボ・スキーができないと・・・

    冬場のデートの誘い文句(?)で、「一緒にスノボ(スキー)に行こうよ」っていうのが多いですよね。私は関東北部の人間なのですが、スノボもスキーもしない(できない)んです。というのも元々大の運動音痴で、しかも寒いのが苦手で、行くまでが大変だとも思うし、何より母親の知り合いの息子さんがスノボで怪我をして半身不随になってしまったらしくて、そういうのを聞くとどうしてもする気になれないんです。ちなみに以前、スキーを何度かしましたが、やっぱりあまり楽しめませんでした。やっぱりスノボ(スキー)が好きな人にとっては、恋人にも一緒にやってほしいと思うものなのですか?できた方が、恋人ができる確率は高いと思いますか?「自分はするけど、恋人はしないよ(またはその逆)」っていう人、自分も恋人もするっていう人、他どんな方のどんな意見でも結構ですのでご意見お願いします。かなり困ってます。

  • スノボのサークルを探すには・・・

    数年前に一度やったきりのスノボに今年こそ行きたいと思っていますが、まわりに一緒に行ける人がいないのでサークルにでも入ろうかと思っています。いろんなポータルサイトなどでサークルを探していますがいまいち、どうやって選んでいいのかわからないのです。初心者なので、ガンガン滑るのが目的というよりは仲間を探したいというかんじなのですが・・・できれば、住んでいる場所やメンバーの年代などまで指定して探せるような方法なんてないでしょうか?いい方法を教えてください。

  • 冷え対策として、街中でスノボのウェアを着ると

    冷え性なのですが、寒いからといって、アウターとしてスノボのウェアなんかは街中で着ると「あっ、あの人スノボの服着てる」という風にみられてしまうでしょうか? あのっくらいがちょうどいいような気がしているんですよね・・・。

  • おじさんがスノボって、へん? (*_ _*)ゞ

    もうすっかりスノーボードって定着したなあ。 ついこのあいだ入ってきたと思ったのに・・・ とスノボをかかえる若い人たちを見て思いました。 で、スキーしかしない私はこそこそっと興味をそそられるのですが、 年齢層の傾向に圧倒されて、なかなか手が出せません。 そこで質問なのですが、スノボ滑っているおじさんって 違和感ありますかねやっぱり? (ま、見栄で滑るものじゃないことは分かっていますが、やはり・・・) あと、これは人それぞれでしょうが、 爽快感という点で、スキーと比べて、どちらが楽しいと思いますか?

  • 部屋に貼るスノボーのポスター

    部屋に貼るスノボーのポスター、探してます。アートな感じで躍動感のあるイメージなのがベストなんですが。なにかこういうのを売ってるサイトとか知ってたら教えてください!!!

  • スノボ用品のバーゲン

    スノボウェア買いたいです!! 大阪で明日(1月29日)にスノボ用品のバーゲンセールがあるってうわさに聞いたんですけど、誰か時間と場所知ってますか? それか、大阪か神戸でやっすいスノボ用品売ってる店、知ってる人教えてください!

  • スノボーの滑り方を紹介してる動画サイト

    こんばんは。 今度スノボーに行くのですが、初心者です。 去年初めて経験した時はスクールで少し習ったのですが、忘れてしまいました;; 今年はスクールで習えるか微妙なので、初心者でも分かるような動画サイトがあれば教えて欲しいです。 また、動画サイトでなくても滑り方などを説明しているオススメサイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう