• ベストアンサー

明日スノボに行く予定なのですが

ガザの子供が左足の膝下半分がなくなって父親に抱かれて、 病院に行く事もどうすることもできない写真を見てしまい ものすごく動揺しています。 それ以上の写真もいくつか見ました。 この子は一生スノボをやることはできないし、普通に走ることもできない、 むしろあのまま大量出血でなくなったかもしれない、、、と思うと なぜ私はわざわざ怪我をするかもしれないというリスクを犯してまで 遊びに行くのだろう? 足のなくなった子供が日本で平和にスノボをやっている私たちを見たらどう思うだろう? と、申し訳ないというか情けない気持ちになってしまいます。 明日は自分ひとりで行くのではないので 私が行かないとなるとキャンセル料など多少の迷惑がかかります。 しかしこの気持ちを一緒に行く友達に話しても せっかくみんな楽しみにしているのにマイナスオーラを出すだけなので言いたくないです。 だからって私はデモや募金などの行動すらおこしてない。 ただネットやテレビでの報道を聞くだけしかしていないです。 なので私は偽善者でしかないのでしょうか? この気持ちのままスノボへ行っても楽しめないような気がします。 何かご意見ください。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

 もう、ソノボには行かれているとは思いますが。  「あなたが不幸を感じても、誰も得しない」ということです。    あなたに出来る限りの範囲で、ガザに対する募金をすることをおすすめします。(インターネットで、調べると、たくさん出てきます)    友達には、その話はしても良いと思います。多分、あなたが思うほど、深刻には考えないと思いますが。    大体、そんなことを言えば。世界には、飢えで死ぬ人も大勢いるし、人身売買とか、いわゆる、性奴隷?、売春のために、そういう場所に売られている女の子も大勢いるのですから。(男の子は、5千円ぐらいで。女の子は1万円ぐらいだとか)  でも、それに対して、真剣に自分のことのように考えている人はほとんどいない訳で。  ある人の言うように。「少しの善意で救われる命があります」と。でも、大抵の人はそれをしないから。世界には、飢えとか、人身売買とかが絶えない訳で。  戦争を止めさせるのは、一個人の手には余りますが。たった一人の手で変わる事象もあるということで。チャイルドスポンサーとか。  「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」という本を書いている人がいます。ということは、「アメリカ人のうち、イラクの場所を知っているのは、人口の1割か2割もいない」ということになります。で、イラクの人の不幸とか、アフガニスタンの人の不幸とかを考えたこともない人が、イラクに対する戦争とか、アフガニスタンに対する戦争とかを、支持する訳ですね。  自分を無力だと考えないで。もう少し真剣に考えてみることをおすすめします。

noname#150498
質問者

お礼

スノボは結局行ってきました。 確かにそんなことを考え出したらきりがないですね。 こんな自分にもできることは何かをもっとよく考えてみる事にします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#181037
noname#181037
回答No.1

心にぐさってきちゃいますよね。お気持ちとっても理解できます。 偽善者と言ってご自分を責める必要はありません。あなたのような人は恵まれた国にたくさんいると思います。私もそのテの写真、報道には心をいためます。しかし実際にその国へ出向き、誰かを助ける勇気はありません。口に出すのは簡単ですが実行するには難しいことなのです。恐怖もあります。費用も必要です。かわいそう、助けたい、なんて口先だけなのかもしれません。 優しい人は、自分が可愛くて、自分が大切で、でも誰かを助けたくて、そんな歯がゆい気持ちを持っているものだと思いますよ。 明日、行けば楽しいかもしれません。行きたくないのなら、お家にいてもいいと思います。キャンセル料はもちろん自己負担ですが‥。どちらの選択でも間違いではないと思いますよ。

noname#150498
質問者

お礼

結局行ってきました。 なんだかんだ楽しんできてしまいました。 ただ実際口だけで自分が楽しければほかの事を忘れてしまっています。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イスラエル軍

    私は中学三年生です。 さきほどニュースをみて、ガザとイスラエルの実態について知りました。 それは本当に悲惨で、どうにかしてあげたいとばかり考えています。 そこで、私たちにできることはなんだとおもいますか? 一人でもおおくの子供達をすくってあげたいです。イスラエル軍が殺したガザの幼い子供、悲しむ両親、その写真がずっと頭にのこっています。なんであんな事をするのでしょうか…。 いまも小さい子供がたくさん苦しんで沢山ないて、沢山亡くなってるとおもうと本当にかわいそうで仕方ありません。 また、阿部総理はなぜイスラエル軍に武器を輸出するのですか!!!? なぜ、憲法をどうどうと無視するのですか! でも、阿部総理を支持する人も中にはいます。 本当のところはどうなんでしょう!? はやく平和になってほしいです。 ガザの子供たちの悲しみは言葉では表せないほど酷いものだと思います。もう贅沢なんていってられませんね…。命があることに感謝です。 みなさんの意見も聞かせてください。

  • 街頭募金は絶対信用できません

    子供の難病を唄い街頭で募金活動をしている奴の殆どがインチキなんでしょうか? 私は先日、関西方面に出かけた際、関西空港近くのアウトレットのショッピングセンター前の歩道橋の隅々で大々的に、そんな(子供の難病)募金活動をしている集団に会いました。 涙が出てしまうぐらい気の毒な難病を看板に掲げていましたので、思わず僅かながらですが募金箱に千円をいれました。 しかし、後日それがインチキだった事が大々的に報道されそれを見て非常に腹立たしい思いをしております。 別に千円がどうこうじゃなく気持ちが腹立たしく思います。 その後も別に団体が街でヌケヌケと募金活動をしていると「このインチキ野郎!」と唾を吐きかけたくなる位です。 今まで募金活動を見かけると100円とかの時も多いですが必ず募金してきました。 そんな自分が情け無いし恥ずかしいです。 皆さんは今でも募金活動をしている人を信用しますか?

  • 18日からスノボーに行く予定なのですが...

    18日から新潟県の上越国際スキー場に2泊3日でスノボーしに行く予定だったのですが今回あった地震で行こうか迷ってます。 湯沢で働いている先輩には大丈夫だと言われたのですが親がうるさいです。 余震などの心配もあるので今回は延期した方がよろしいでしょうか教えてください。 あと、このような日本の状況でこのような質問することお許しください。

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 世界仰天ニュースと中国

    最近の「世界仰天ニュース」の中国関連の報道を見ていると腑に落ちないことがよくあります。昨日の心臓が飛び出ている子供の話も、中国本国ではなく日本で募金をするならそう言えばいいのに「次の手術を待っている。」と昂然と言い放っていました。以前の「天安門前広場の中国国旗掲揚」を見たい重病の愛国少女の話も妙だった。報道の仕方も中国の情報機関の指導を受けているのかと嫌な気持ちが残りました。中国愛国的報道を強制する仕掛けができているのだろうかと不愉快になります。この二つの話の報道の仕方で、社会主義国の不自由さを日本で体験させられてしまった感じがします。日本のマスコミには報道の自由にたいする信念はないのでしょうか?このような疑念を持った方はいませんか?

  • うつ状態でしょうか?

     38歳の娘のことで相談します。娘は20歳で妊娠し結婚しました。式も挙げていません。 婿は当時 誰にも負けないような結婚式を挙げると 大口たたいていましたが、私のせめて写真だけでも撮ってとの約束も果たしてくれませんでした。そして、現在は、事故の後遺症、左足膝下の骨折ですが、一日ごろごろ寝ています。娘が早朝仕事して、帰ってからまた、他の仕事をしています。  娘が中学、高校の大事なときに、私が自分勝手なことをして娘に気を配らなかったことと、大学に進学させてやらなかったことが、悔やまれて、なにかあるごとに思い出され、自分を責め続けます。 うつ状態になったような感じになります。 今からでも、大学に行かせてやりたい気持ですが、孫がまもなく大学受験を向かえるような年代となっています。  どのように気持の切り替えをすれば、心が安まるだろうか?いっそ宗教でも話を聞きに行こうか?など考えますが、頭で理解できても自分を責める気持が治まりません。 気持の上手なきりかえかたが見つかりません。心療内科を受診したほうがいいでしょうか?

  • ロリコン?でしょうか

    結婚半年、26歳の夫のことです。 先日いけないことだとはわかっていながら、夫の携帯を見てしまいました。 その際、夫の携帯の写真共有アプリ?のようななかに、何枚も女子中学生のエッチな写真を保存してありました。 なんだか気持ち悪くなってしまい、詳しくは見なかったのですが、さすがに小学生などの画像はなかったと思います。 いつもは本当に優しい旦那です。 これから先子供もほしいと思っています。 しかしなんだかこの一件で旦那が気持ち悪く感じてしまっています。ショックです。 このくらいのことは普通なのでしょうか…。 子供ができたとき、もしも手を出されたらと不安に思います。 今色々思い出すと、子供は女の子がほしいと言っていたのも、そうゆうことなのかなとか考えてしまいます…。考えすぎかもしれませんが。 動揺が隠せません。旦那を嫌いになりたくありませんがなんだか怖いです。 考えすぎでしょうか…

  • スノボ初心者 明日滑る

    明日スノボに初挑戦することになり、今日用具を少し購入しようと考えています。 急な話でしたので、これは買っておいた方がいい!ってモノ以外はレンタルしようと思います。ウェアと帽子と手袋は買おうかなと検討中です。急な話で申し訳ありませんが、買っておいた方がいいランキングをつけていただきたいです。

  • 明日の予定について!

    こんばんは。 明日、帰省先から、都内に戻ろうと思っています。 1,午前中10時頃実家を出て都内に戻り、平日しか予約できない整体マッサージに行き 疲れをとってゆっくりする。(そのマッサージは予約がいっぱいで時間の変更できず。 今回行けない場合、あと1ヶ月くらいいけない) 2,整体をあきらめて家族ともう少し過ごして夕方に都内に戻る のどちらにするか悩んでいます。 くだらない悩みですがご意見をお待ちしております!

  • 明日の予定…

    すみません。 明日は雨みたいで家族サービスを予定していたところへは行けなくなりまして、屋内施設を色々と探しています。関東近辺の大抵のところは行きつくした感がありまして、検索しまくっていたところ、学園祭のシーズンだそうです。 大学の学園祭って今まで一度も行った事がないのですが、入場券とか何もなくていきなり行って大丈夫なのでしょうか? 妻と子供(2歳)を連れて行きたいのですがいかがでしょうか? よろしくお願いします。