• ベストアンサー

男スーツのパンツ(下)は洗濯機で洗えない?

冬シーズン用・男性スーツのパンツ(下)は畳んでネットに入れても洗濯機では 洗わない方が良いでしょうか?型が崩れて折り目グチャグチャになってしまうでしょうか? 一度に1,000円弱掛かってクリーニングに出すのが店の往復も併せて面倒でして。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punpun211
回答No.5

洗ったことあります! で 結果は なんかヨレヨレ感が漂うようになりました・・ もう自分では洗いません 

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

ズボンだけなら洗って洗えないことはないですし、近年はドライオンリー(水洗い不可)でも強めの折り目加工になっているものが多いです。 しかしながらズボンと上着を異なった方法で別々に洗濯していると色合いが変わってきたり違和感が出ます。かといって水洗い×の上着を家庭で洗うのは至難の業。 ジャケット+パンツスタイルで良いのであればそうしてしまえば、上着との差異を気にせずに扱えますし、洗濯機で洗えるスラックスは結構あります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

洗濯機のドライコース、または手洗いでドライ用洗剤(水洗い用です)を使えば洗えます。 あらかじめ裏返して、ポケットの中のゴミをブラシで掻きだしておき きれいにたたんでネットに入れます。 手洗いの場合はきれいなバスタオルに挟んで押し、水分を取ります。 干すときにピンチ跡やヘンなしわがつかないよう気をつけてください。 アイロンは当て布をして繊維に応じた温度で浮かし掛けをします。 ノーアイロン加工の場合は、脱水せずそのままダラ干しがおすすめです。 家庭で何度も水洗いすると上着のスーツと色味が違ってくることがありますが 汗やヤニ汚れが取れてさっぱり着られます。 プレス線がぼやけてきたら、アイロンのさいに折り目付け液スプレーを使うといいです。 手芸店で購入できます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.3

洗えますよ。 ドライモードとかユルい洗濯コースでネットに入れて やればグチャグチャにはなりにくいです。 ほぼ畳んだ状態で洗い上がります。 ただし、後処理が面倒。 吊るして陰干し(今の時期だと室内でエアコン乾燥)して、 乾き切る前に、当て布をしてアイロン掛けをします。 大方アイロン掛け出来たら、ズボンプレッサーで仕上げます。 乾き切った後にアイロンはかなり面倒です。 アイロン掛けも足の部分は良いとしても、 股上から上がやりにくいですね。 全体的にかなり面倒ですので、その手間を考えたら クリーニングに出すのも良いと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

ほとんどの洗濯機には「ドライモード(またはそれに相当するもの)がありますから、できないことは無いでしょう。ただ、どうしても皴になりやすいので、干すときに十分注意する必要があります。高いものはやめておいた方が無難です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• TamaK2
回答No.1

はじめまして。 洗濯機での洗濯は、できないこともないようですが あまりおススメできないです。 どうしても ということであれば、いわゆる 「洗えるスーツ」とうたわれているものを 少しずつ増やされてはいかがでしょう。 あとは、日ごろのお手入れでクリーニングに 出される頻度を減らす。 といったような方法をとられた方が無難かと思います。

参考URL:
https://customlife-media.jp/suit-washing
IKUYOSHI
質問者

お礼