• ベストアンサー

スーツのパンツですが、この夏毎日汗だくで通勤しているため、かなり汚い状

スーツのパンツですが、この夏毎日汗だくで通勤しているため、かなり汚い状態になっていると思います。 スーツなので家では洗濯できませんし、毎日クリーニングにだすわけにもいきません。 汗だくになったスーツはどのようにして清潔感を保てばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素材次第では洗えそうですよ。 参考になりそうなURLを貼っておきますね。 それとうちの旦那さんの会社は制服があり、洗濯出来る 素材なので、普通に洗っていますが、夏場は汗で足に まとわりつく感じが不快だと言っていました。 最近ロングトランクスも流行っていますし、ステテコの ようにサラッとした素材の物を選んではかせるように してから、気に入っているみたいです。 下着ならためらわずマメに洗濯出来ますし、汗の吸収率や スーツのパンツに直に触れない事を考えただけでも、多少は 違うかも知れませんよ。気分の問題かも知れませんが(^^;

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/20569/
naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• mikao
回答No.6

水で濡らしたタオルを固く絞り、汗染みが出来るるであろう範囲を万遍無く軽くたたいて置く。塩分、皮脂分の除去に必要に応じてエタノール50倍程度の希釈水や臭い軽減に、銀消臭スプレー、衣料用ハブリーズなどを、距離を離して吹き付け風通しの良い処で乾かす。

• E-DC2
回答No.5

こんにちは。 私は、スーツのパンツだけなら「ドライクリーニング用洗剤」(エマール、アクロン、モノゲンドライ&ウールなど)で自宅で押し洗いします。(毎日洗うわけではないです) そもそもドライクリーニングは油脂の汚れは落ちますが、水溶性の汚れなどは落ちないので汗ジミには有効と思います。 なお、試すなら自己責任でお願いします。念のため。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  一時しのぎですが、布用消臭剤のファブリーズの無香性のような物を使っています。帰って来たら、すぐにこの消臭剤を股間付近やチャック付近を中心に十分に吹き付け、部屋の中でハンガー吊るしておきます。  そうすれば、翌朝にはほとんど臭いも気にならず乾燥して履くことができます。週に2~3回程度でしたらこの方法で履けます。  あとは、予備のパンツを一本買っておいて、週の後半に履き、その間に履いていたパンツをクリーニング出すという方法です。  お金の余裕があれば、スーツと色が違っていても予備のパンツは二本位欲しいところですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• g_liar
回答No.2

オリジナルな方法で申し訳ないですが…。 (1) 精製水(コンタクト洗浄用などで薬局に100円程度で売ってる)をスプレーしてタオルで叩く。 (2) 形を整え、除湿器の真上につるして8時間タイマーをセット!徹底的に乾燥させる。   (衣類の臭いは雑菌が繁殖するためで、乾燥させれば繁殖を抑えられるだろうから) これで翌朝には臭いもシワも取れたパンツになります。 気が向いたらお試しを。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

スーツのパンツなら家で洗えますよ 洗濯機でがー、と その後アイロン掛ければいいだけですが