• 締切済み

洗濯について

(1)冬物のセーター、コートなどを、しまう際にクリーニングに出さずに家で洗う方はいらっしゃいますか? (2)家で洗う場合、どのように洗っていますか? (洗剤の種類や、洗濯機か手洗いか,ネットに入れる等のいろいろな方法をお願いします) (3)冬物に限らず、病院に行ったり、電車に乗ったりなどでズボンなど、外のよごれが付いていそうなものと、パンツやインナーなどを一緒に洗うと、パンツとかに菌などついたり、悪影響あるのでしょうか? (4)冬に一度しか着なかったスーツとか,ポリエステルの服はを、晴れた日に外に干すだけでしまうと、カビとかが生えますか? 又、皆さんは一度でもクリーニングにだしますか? 宜しくお願いします

みんなの回答

• souji77
回答No.5

1は限度はありますが、中性洗剤で水洗いしちゃうことも結構あります。大切なものや高価なコートは数年はクリーニングですけどね。 2ですが液体中性洗剤(アクロンやエマール)+液体酸素系漂白剤、それに柔軟仕上げ剤かスタイルケアで洗濯機のドライマークコースにお任せ。ネットは使う必要のない機種なので使いません(ドライマークコースは機種によってはネット必須のものもある) 3ですが、気にする人は気にしますが私は気にしません。基本的に酸素系漂白剤入れますし(残り湯は使います。すすぎには使いませんが)インナーは乾燥機(高温)で脱水直後から完全に乾かすので菌については問題になることはないと思っています。このスタイルで5年以上続けていますが部屋干し臭も汗臭さも気になったことはありません。アウターにインナーのにおいが移ってしまうことも経験していません。 4は予期せぬところに食品汚れや皮脂が付いていて後で悲劇を生むことがあるのでシーズンオフしまい込む前には手入れします。基本的に水で洗えないものは着ない買わない人なので・・・稀に着るスーツは一回着たら次はいつになるかわからないのですぐドライクリーニングに出します(これだけは水で洗おうとは思いません)

noname#6777
noname#6777
回答No.4

ご質問の、 >>(1)冬物のセーター、コートなどを、しまう際にクリーニングに出さずに家で洗う方はいらっしゃいますか? について、、 私の友人からの又聞きなのですが、冬物のコート(もちろん裏地付き)や普通の背広を自宅で洗っている方がいますよ。 その方は子供さんがアトピーなので薄い布団を自宅で洗っていたりしている内にだんだん“洗濯”の面白さに目覚めてしまったそうで洗濯を極めてみようとされたんだとか、、。 背広等が洗える専用洗剤があるそうで(ハイベックとかいう)きちんと講習会に行って習ってきているそうです。 この洗剤の発売元は妙なマルチ商法とかではないようですし、もしお近くで興味があったら講習を受けてみるのも良さそうですよ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cay29270/sub1.7html
  • a-shima
回答No.3

(1)セーター類は家で洗います。スーツやコートはクリーニングに出します。 (2)うちもエマールでネットに入れ洗濯機のドライコースで洗います。 (3)すべて一緒に洗っています。分けるのは色が出そうなものぐらいです。 (4)ダウンジャケットや革のコートなどクリーニング代が高そうなものは着ても出さなかったり..あまり良くないとは思いますが、カビは生えていません。しかし、一度スーツを出さずにずーっとしまっておいたら、「いつの間にか」シミのようなものがついていました。あわててクリーニングに出してもとれませんでしたね。だから出すことをお勧めします。

• sanbi
回答No.2

(1)クリーニング  高価だったなモノやお気に入りのモノはクリーニングへ、安かったので失敗しても「ま、しょうがない」ですみそうなモノや超普段使いのモノは自分で洗います。 (2)家で洗う  NO.1の方と同じくエマールで洗ってます。古い洗濯機でドライ機能が無いので、つけおき洗いです。セーターなどは干すときに結構神経使いますね。 (3)インナーとアウター  私は一緒に洗います。2人暮らしで1日で2回に分けるほどの洗濯物は出ませんし、たとえ外から悪い菌がついていても洗剤でグルグルして、お日様の下でパッと干せば死んじゃうじゃないかなぁ・・と思ってます。(無神経かな?でも2回も洗濯したらお水や洗剤がもったいないし、環境的にも良くないと思う) (4)一度しか着なかったモノ  クリーニングに出すか自分で洗うかします。ダンナのワイシャツの襟の黒ずみとか見ると、たった1日着ただけでもこんなに汚れるんだなぁっと思うので。  参考になりますか?ちなみに自分はズボラな方の主婦だと思ってます。

• com61
回答No.1

(1)セーターは家で洗っています。 コートはさすがに型崩れやシワが気になりますのでクリーニングに出します。 (2)洗剤はエマールで、洗濯機のドライコースで、ネットに入れて洗っています。 (3)基本的には、インナーとアウターは分けて洗っています。なんとなく、アウターにはいろいろ汚れがありそうな気がするので・・・。 (4)しまうのであれば一度だけでもクリーニングに出します。そのまましまうとやはりカビが生えそうな気がしますし、後で後悔するよりはいいかなと。