-PR-
解決済み

スーツの洗濯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72791
  • 閲覧数4806
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (12/24)

いつもスーツで出勤していますが、朝早い出勤であると同時に、最近は忙しくて夜も遅い生活が続いています。(朝7時~夜12時くらい)
そこで困った問題があるのですが、スーツをクリーニングに出す時間がありません。一人暮らしのため、家族に頼むこともできませんし、友人に頼むのは気が引けます。自分で洗濯してしまおうかといつも考えていますが、縮んでしまうのが心配です。

そこで質問なのですが、スーツを自宅の洗濯機で洗濯することはできるのでしょうか?できるとすればその方法は?

女性の方は、自分で洗濯している人も結構いるみたいですけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

わ~それはやめて下さい~!!!
(私はクリーニング店勤務の者です)

スーツの品質表示とクリーニング方法の指示タグ(背広の胸の内ポケットに縫いつけられてます)にドライ以外はダメと書いてあるはずですよ~

前に似たご質問にも答えたのですが、一度水洗い禁止のものを自宅で水につけて洗ってしまうと、縮み、生地浮き(背広の表生地と裏地の間に空気がはいったようなぼこぼこの空洞ができる)、型くずれなどのトラブルが起きてしまいます。
いったんそうなると、もう次にあわててドライクリーニングに出しても元には戻りません(この点勘違いしているお客様が多い・・・)

女性の場合もいいことはないのですが、男性より芯の入っている服は少なく、かっちりとはしていない、俗にいう「レディースーツ」だと思いますので、洗っても変わりようは少ないのでしょう。

「ドライ洗剤」なるものが市販されていますが、あれは正確にいうと「繊維をいためずドライ洗いのようにやさしく洗う」といった意味合いのもので、決して本物の「ドライ洗い」にはなりません。(これは業界で表示に問題ありーといわれています)なんせ、水に溶かして使うのですからー。
本物でしたら石油系のドライ溶液に洗濯物を浸さなくてはなりません。

お持ちになる時間がないとのことですが、土曜日はお休みではないのでしょうか?
うちは、そのようなお忙しい方や学生さん(この場合、第二、四土曜日)が朝いちで「特急扱い」→(当日仕上がりのことです。うちはこのような呼び方ですが各社呼称は異なっても同じシステムがあるはずです。料金は少し高いです。)で洗濯物をお出しになって、その日のうちに仕上がったものを持ち帰られます。

お近くのクリーニング店にお問い合わせ下さい。
参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
bsz39yh

お礼率 50% (12/24)

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
あやうく数少ないスーツを台無しにするところでした。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-07 21:13:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

洗濯ができる素材とできない素材があります.お持ちのス-ツはなんの素材でしょうか.大阪市の生活情報誌「エル」に5月号にその特集がありますので,ご参考にしてください. 下記のURLをご覧ください. 

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

一張羅ですよね・・おすすめできないなぁ~(自宅で洗濯)

まず、スーツの裏についてる洗濯方法が記載されてるタグを確認して下さい。
いろいろマークがついてるでしょ?
もし、手洗いできるものならチャレンジしてみましょう。

で、思ったんですが・・通販でもう一着買ったらどうですか?
安めのスーツ(T-T)

↓一応、検索してみました。
お礼コメント
bsz39yh

お礼率 50% (12/24)

ご回答ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-07 21:07:37