• 締切済み

家庭でスーツの洗濯^^;

スーツのクリーニング代は馬鹿にならないので、 自宅で洗濯できたらいいなぁと思っています。 もし、ご自宅でスーツを洗われている方がいましたら、  1.方法  2.必要な物  3.洗濯後のスーツの異変  4.洗濯頻度 等々教えてくださいませ。 月1万円くらいかかりますものね・・・・

• syu9nn
  • お礼率51% (119/231)

みんなの回答

回答No.3

昔、NHKで、夏場のスーツは帰宅後にシャワーをかけるとサッパリするというのを見た記憶があります。 でもうろ覚えです。 探しているうちに行き当たったサイトのURLを貼ります。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/168563901986094.html
syu9nn
質問者

お礼

お礼の返事が送れて申し訳ありませんでした。 皆様のご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

男性用、女性用にかぎらず、スーツに芯地が使ってあるもの、肩パッドなどが縫いつけられたものなどですと、結論から言えば、ご自宅で洗うというのはお止めになった方がいいと思います。  水洗いすると芯地やパッドなどが縮みやすいこと、また縫い目も糸が縮みやすいことなどから、それらの部分の表地がツレてしまうことが多いからです。  ことにウールのものは危ないですし、ウォッシャブルと書いてある布地でも、水洗いを繰り返すとダラーっとした感じになりやすいです。

• 1ppo
回答No.1

(゜ロ゜;)エェッ!? 月1万のクリーニング代(^▽^;) すごいですね。 私はスボンで多くて月1回、上着は1シーズン クリーニング出しません。 しかもズボンは普通に洗濯機で洗ってアイロン かけています(;^_^A アセアセ… 月1万のクリーニング代って毎日クリーニング 出しているですか?