• 締切済み

20代派遣社員女性です。

20代派遣社員女性です。 精神疾患持ちの母親が何がの拍子でキレた際に、私の部屋の中を荒らされ、それ以降、部屋を片付ける気力も湧かず部屋の中のものを触ることも嫌になり、部屋では生活ができなくなってしまいました。 この部屋が原因か、仕事も少し負担が大きかったのでそれも重なってか、今では自分の身支度自体(着替えたり顔を洗ったりお風呂に入ったり等)が苦痛になり、外出するのにも大変なエネルギーが要るようになってしまいました。会社に行くことも大変な苦痛です。 (今は業務は暇で、できれば休んでいたいのですが長期休暇には理由がいると思います。) どのようにこの状態から脱するのが自分へのストレスが少なく済みますでしょうか。 下記以外にもなにかあれば助言いただけると幸いです。 ※「業者を呼ぶ」「人に手伝ってもらう」以外の手段が良いです。 <現時点で思い付いた例> ・仕事しながらだとなかなか進まないので、ストレスになっている仕事もいっそのこと辞めしまい、それから考える。部屋は少しずつ片付ける ・実家をすぐに出てそちらに住み、必要なものだけ今の部屋から新居へ運び、あとの要らないものは全て処分する

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんにちは 直ぐに賃貸を借りられるのなら 家を出たほうがいいと思います。 今のままだと生活すべて浸食されて、結婚もできなくなります。 派遣でも一人で自立できるのではないですか? せっかくお仕事を持っているのですから 自律してください。 お母さんはあなたを自分の自由にできる人だと思っています。 あなたもそれを感じているはず。 週末にでもアパートを見つけてくださいね。 成功をお祈りしています。 大丈夫!家を出れば元通りに戻れますから。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

大人になれば誰でも自立して生活するのが 普通といいます、なぜなら仕事は家庭の 事情は関係ありません、つまり仕事は家の 都合でするものではありません。

noname#230862
noname#230862
回答No.2

下世話な言い方で申し訳ないがアル中とか精神疾患の方と一緒にいると人生破壊されるよ

noname#225638
noname#225638
回答No.1

お母さんから離れる。

関連するQ&A

  • 50代女性は派遣社員として働けますか?

    本日仕事始めですが、たまたま休暇の予定を入れていた為これから質問させていただきます。 現在、派遣社員(事務職)として出版物販売関連の会社に勤務しています。 更新に更新を重ね、この4月で8年目となりますが自分では長く勤務するつもりは全く無く、もう辞めようかと思った事も何度かあり、派遣先の上司にそれとなく相談した事もありましたがその度に「もう少しがんばって欲しい」と説得され、その上司も数年前に異動してからは派遣先に相談相手がいなくなってしまいました。 気が付けば派遣社員の中では最年長、まもなく50才になります。 仕事は一般事務(営業社員のアシスタント役)で社内全体、長時間労働が当たり前という風潮があり、営業社員の深夜勤務は勿論、私より若い20~30代の派遣社員の女性も20時過ぎまで残業する事が珍しくありません。 私は残業するほど仕事が多い訳ではなく、年齢のせいか、さすがに1時間以上残業すると疲れが出てくるのでよほどの事が無い限り遅くとも18時30分には切り上げるようにしています。(ちなみに定時の勤務時間は9時30分~17時30分) 昨年秋に決心し、派遣先よりもまず、派遣会社の営業担当の方に2016年3月末までには区切りをつけたい旨、説明しました。派遣会社によると、条件が合えば今後も次の仕事を紹介できるかもしれないとの事ですが、50代ともなると、派遣、しかも事務職となると非常に難しくなるのではと不安に思っております。(ちなみに現在の派遣会社は日経スタッフから変更したテンプスタッフメディア、その他、現在テンプスタッフにも登録しています。) 50代女性が事務職としての派遣先を見つける事は本当に難しいでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 派遣社員が見つかりません。

    産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。 1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。 私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。 前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。 前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。 今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、 9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、 まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。 私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。 が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。 昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。 この先派遣社員が見つからなかったら・・・ 引き継ぎが終わらなかったら・・・ ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。 私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、 産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。 それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。 周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。 が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。 産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。 こんな私は自己中でしょうか? 私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか? でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。 産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。 毎日毎日そのことばかり考えています。 こちらで相談しても解決しないのはわかっています。 でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが もう泣きたいです。

  • 派遣社員にはどこまで責任があるのか?

    まず、現状です。 2年間同じところに派遣先で勤務しています。 4月ごろに病気で休暇をもらったのですが、その後復活しました。 けれども、またストレスで胃が痛くなってきました。 派遣元の担当者は、「派遣なんだから無理せず割り切って、できないことはできないと言えばいい。」といいます。 そうはいっても、出来る限りのことはしたいと思いながら日々仕事をしています。 最近部署での業務が行き詰まり、11月から他の人(出向者)に応援をお願いすることになりました。 行き詰っているとはいえ、少しずつ片付けなければと思い、自分には難しいかな?と思う仕事に手をつけたのですが、思うようにはなかなかはかどりません。 そこで派遣先の上司に、半分冗談で 「今度来られる人に任せといたらいいって、前言われてましたよね?」と言ったところ、 「わしゃそんなこと忘れた。無責任だから、言うことあてにしないほうがいいよ。」 とこれまた、冗談交じりで言われてしまい。 爆弾抱え持ったまま、撃沈されたような気分です。 私が、始めた仕事だから私にしか責任がないんでしょうか? 上司は、最初言われたことは、今ある仕事に対して自分では出来るか出来ないか。 他の人に頼む場合、どれくらいの時間がかかるか?だったのですが。 やっぱり私がしなきゃいけない仕事なの? めんどくさい仕事だから、社員の人は自分からは誰も手をつけようとはしないし。 つらいです。

  • 30代から派遣で働くことについて

    やりたい仕事があり正社員の仕事を探していますが自分の経験がたりないこともあり、いつも面接で落とされます。そんな中派遣ですがやりたい仕事を見つけました。ただ、3年の契約のようなのでそれが終わったらまた職探し?だなと思うと応募しようか迷っています。 以前の仕事を辞めてから2ヶ月が過ぎそろそろ働きたいとは思っています。今、32才なので派遣で働きながら経験をつんで婚活もしていきたいなと思います。 今の自分に対するアドバイスをお願いします。

  • 20代半ばの派遣社員です。

    20代半ばの派遣社員です。 今のところにお世話になり1年経ちました。 1週間くらい前から派遣先の人間関係が自分が原因でこじれにこじれて修復不可能な状態になり、今朝布団から起き上がれず、初めて体調不良を理由に休んでしまいました。 まだ今月頭に契約更新したばかりなので満了するまで、あと2ヶ月半あります。周りも私に辞めてほしいみたいで、できればもうすぐにでも辞めたいです。 しかしひとつの営業所を受付として一人で任されている状態なので、辞めても辞めなくても他の人に迷惑がかかる状態です。 このどうにもならない状況と、すでに学校卒業してからこの歳で5回の転職、いつも職場でうまくやれない自分に呆れ果て自殺も考えています。 派遣元の担当の人もぜんぜん頼りにならず相談できる人もいません。 周りの人を誤解させてしまった自分が悪いのですが、私のことをもともと嫌っていた女性社員が、唯一私を理解して仲良くしてくれていた先輩にいろいろ吹き込んだらしくその先輩にまでとことん嫌われてしまい、まさに四面楚歌状態です。 今日休んだのもどうせ辞めるからサボってるというふうにとられているみたいで すべてにおいてマイナスの解釈をされています。 もう誤解を解く気力もないし でもすぐに何もかもほっぽり出して 辞めるなんて無責任なこともできず悩んでいます。 でも現時点で仕事も手に付かなくて、お客様との接客もある仕事なのに気がつけば涙が出ていたりして残り2ヶ月半も耐えられません。 自分が甘いのはわかっていますが もう逃げたいです。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください

  • 派遣社員ですが、上司を尊敬することが出来ません・・・

    上司も大変な立場だとは思ってます。 でも、質問してもいつも話が反れて、こちらが求めてる答え(AなのかBなのか)が結局分かりません。 「まぁ、本当はAなんだろうけど、Bになっちゃったりもするし、・・・う~ん・・・。」みたいな感じで。 この上司が考えてる間、黙って聞いてる時間が無駄に思えて仕方ありません。 それと、性格的に、私は何かトラブルが起きたら自分に非があったのでは・・・と考えるのですが、上司は、自分は絶対悪くないという考えのようです。 そして、上司の口癖は、 「何かやってるときに話しかけられると全然自分のやりたいことが出来ないよぉ・・・。」です。 なるべく邪魔にならないようにはしてるのですが、どうしても確認しないといけないことあれば、今なら大丈夫かな・・・と恐る恐る話しかけています。それでも3回に1~2回はため息をつかれたり、迷惑そうな顔をされますが。 その割りには、自分が暇なときは、私が忙しくても、「何やってんの~?ちょっと休憩しようよ。」などと話かけてきます。 また、いろいろな話を聞いてる時に、仕事に関する細かい内容をメモしていると、 「そんなことメモする必要ないから・・・。疲れちゃうからそんなことしなくていいんだよ。余計なエネルギー使ってちゃ駄目。」などとも言われます。 「早く仕事を覚えたくてメモしてるだけなんで、私のことは気にしないで下さい。」と言うのですが、同じことを毎回毎回言われます。 派遣社員ですし、このまま従ってるしかないのでしょうが、思うように仕事が出来なくて、最近はストレスにもなってきています。 上司は、他の社員さんからも頼りないと言われています。 これから働く上で、何か対策はあるのでしょうか・・・。

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 引きこもり

    精神疾患の娘、29歳です。ここ半年ほど引きこもりになっていて、部屋からでてきません。心配になり部屋を覗くと部屋に来ないでと起こります。放っておいていいのか、心配です。今の時間は寝ているようです。何もする気力がないと言ってます。洗濯だけベランダに干しています。それ以外は何もしていません。このままでいいのか、悩んでいます。

  • 派遣社員をしながら将来を模索中なのですが、タンタンとこなしていくタイプ

    派遣社員をしながら将来を模索中なのですが、タンタンとこなしていくタイプの仕事としてはどういうものがあるでしょう? 今まで、販売や接客をしていたのですが、突拍子もないクレームなどに追われ四苦八苦するのだけは、性に合わないと 最近になって感じるようになってきました。 デザイナーとか、技術があればそれも目指せるのでしょうが、残念ながらありません。 仕事中、仕事外(アフターの付き合いとか)共に自分のペースを守れる仕事をしていきたいと思っているのですが、 なにかいい類いのものはないでしょうか?

  • 恋愛に疲れたのに依存してしまいます。

    二十代後半女です。 境界性パーソナリティ障害と自律神経失調症の治療をしています。 現在実家暮らしです。 別れた彼から復縁を申し込まれ受け入れてしまいました。 私は仕事をしていません。何もやる気が起きず、彼に会う以外はずっと部屋にいます。やりたいことがないのです。なぜやりたいことがないのか苦しいです。 彼との別れがつらく、それから無気力になりうつの薬を飲んでいます。(うつ病ではないそうですが) 両親は彼と復縁をすることを悲しんでいます。不幸になりにいくなと言われます。 彼は私と一緒に暮らそうと言います。元々同棲していたので、付き合うなら一緒に暮らさないと不安定になってしまいます。 しかし、彼と暮らすと両親は悲しむし、私もまた別れたら立ち直れないと思います。それでも一旦付き合ってしまうと離れて眠ることすらひどく苦痛です。 このように極端に依存してしまうのは症状でしょうか? いまはとにかく無気力で両親に申し訳なく肩身が狭く社会に後ろめたい気持ちで一杯です。 気が晴れることもなくエネルギーがなく情けないです。