• 締切済み

ミニマリストになりたい!が!

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.3

整理収納アドバイザーです。 今後使い道がないものであれば、所持する意味はないということになりますので、手放せるかと思います。 モノが減ることで、探し物の時間が減り気持ちよく生活が出来ます。 ただモノを所持しているだけで使わなければ、 そのモノに対する執着心と所有欲のみだけでただ所持しているだけということになります。 その執着心と所有欲が発生してしまう理由は、「買ったときの金額」「一度も使ってない」 ということになるでしょうか。 一度も使ってないなら、一度使ってみればそのモノに対する執着はなくなりますか。 使えるようだったら使ってみて、今後も持ち続けるのかを考えてみてください。 今まで一度も使わず今後も使わないものに該当するなら、持ってなくても困らないですね。 手元に置いておいても活用してなければ、ただそこに存在するだけで、作成者の意図にそぐわないモノになってしまっています。 金額が高かったけど使ってないというのは、そのモノをたくさんのお金と交換しただけ、 ということになってしまってます。 これを捨てる決断ができれば、次からは使わないものは買わないという反省材料にもできます。 買ったときの値段が高いからという理由で捨てられないという声はよく聞きますが、 高価だったけど捨てられないモノは、あなたが所持している間に経年劣化をしています。 今、また同じモノを同じ値段を出して購入する価値があり、今後使う予定があるのなら持っていていいと思いますが、 同じ値段を出して買ってもいいと思わず、今後も使わないならもっておく意味というのは 特にないかと思います。 しかし、手放したいと考えてる場合は、そのモノに使用期限を与えてください。 とりあえずは半年後と設定し、捨てるもの暫定ボックスなどに入れておいてください。 半年後捨てるかどうかをまた検討してください。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ミニマリスト

    私物が多い生活を最小限にするためには? 例えば 暑がりだから着替えを多く。 寒がりだから防寒具を多く。 料理によってお皿を変えたいからと、いろんな柄の食器を多く。 冬になると衣類が乾きにくいからと衣類を多く。 もし乾かなかったらと予備の予備まで無いと不安があります。 大雪で買い物に行けないときのための消耗品を多く。 震災のために、いざというときのためにと保存食を蓄えたり。 シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか? 何らかのアドバイスをください。

  • デジタルミニマリストのすゝめ

    デジタルミニマリストのすゝめ デジタルミニマリストのすすめ。あなたならまず何をやめますか? スマホゲーム?You Tubeを見るのをやめる?毎日欠かさず見ているニュースサイトを見るのをやめる? まず最初に、デジタルミニマリストをするなら、何をやめますか? Q&Aアプリは依存性が高い、ゲームも。どれを辞めて時間を作ろう? デジタル断捨離で時間を作りたいです。アドバイスください。ネット依存性です。

  • ため込む生活からミニマリストになった方、教えて

    こんにちは。私は30代独身女性、自宅でフリーランスのような働き方をしています。 ミニマルな生活がしたいのですが、リバウンドして困っています。 本も、「片づけの魔法」や「断捨離」、「スペースクリアリング」、そのほか「片づけ」と名前が付いているものはかなり読みました。だけど、こういう本よりも、みなさんの体験談を聞いたほうがやる気が出ます。 ため込む生活からミニマリストになったみなさん、どのようにモノを減らしていったか教えていただけませんか? 私はそれほど散らかし屋ではないのですが、海外の大学を卒業するときに部屋中の家具やモノを後輩にあげてバッグひとつで旅立ち、なんとも言えない爽快感を味わいました。皆さんのそういう体験を是非教えてください。

  • 断捨離やそうじ力を実行し変化があった方

    片付けが苦手な私ですが、最近、断捨離とそうじ力を始めました。といっても、仕事と育児などでできる時間が僅かなので、ちょこっとずつしかできていません。 長年、思い出として取っておいていた日記を処分したり、いつか読むかもしれないとおもって溜め込んでいた本や、活用できていない食器を思い切って処分しました。 始めて10日ほど経ちますが、執着心がなくなってきた気がします。 もっとがんばろ~と思っていますが、睡魔に襲われたり、子供の面倒をみたりで思うように進みません。 モチベーションを上げたいので、断捨離やそうじ力を実際にやられた方で、変化があった方。体験談を教えてください。

  • 必要なくなった服や高価な参考書役立てたい

    まいど、質問失礼いたします 近々の質問にも書いた通り父に断捨離勝手にされ 着なくなった服や、高価な参考書、高価な事典すべてゴミ袋に放りこまれていました御守りもぐちゃぐちゃに、御守りや粗末に出来ないのはすぐに取り出して、置いていたらせいかつの都合上暇な親と違い片付けは少しずつしかないのにまたぐちゃぐちゃに丸めて汚い段ボールに放り込まれていました 質問ですが、まだきれいな服や手付かずの高価な参考書を必要なくなったので、どこかに寄付したいなと思っていますが、やはりどこも貰って頂けないでしょうか?捨てるには勿体ない。保存状態もよく破れたりしていません 勉強に役立つなら金銭的にこまっているまたは色んな参考書を読みつぶしたい若い学生や読書家の方にと思うのですがやはり捨てるしかないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 結婚前に伝えるのが必要かなと。でも、不利になる?

    こんにちは。28年間汚部屋の住人です。部屋の片付け?…1か月に1回もやらないです。思い立った時に急に模様替えしつつ片付け・掃除を1~2日がかりで休日にやるのがいつもの感じです。 断捨離何度もやってます。 今回も断捨離しようと思って始めた訳じゃないですが、心境の変化で急に思い立ち、スマホのメモ帳機能で楽しく尚且つ能率よくモチベーションを落とさず、また能率の良い時間帯を発見しました。 基本的に普段無気力状態なのです…買い物行きたいけど昔は行けてたのに今は行く気力が湧かない、結構な引きこもり状態でした。また休日に毎週1日はデートがエンドレスにあったので疲れていたようです。 片付けに至った経緯は少し前にぶらりと旅をしました、それが良いリフレッシュになったようで、またデートもお暇を頂いたのでやりたくてず~っとできなかった事、自分の手入れをしてみました。そしたらポジティブサイクルにハマって片付けまで気が向き、モチベーションも保ったまま週明け~週末まで順調にコンスタントにやってこられました!凄い快挙です! 幅1メートル20センチ、奥行き50センチ、引き出しが4つ飾り棚1、本棚3つついた机を綺麗に片付け・整理するだけで2時間半もかかりました!!!そんなにかかると思ってませんでした。 お陰で今週は夜遅くに夕飯を食べるので太るな~と思いました。 仕事帰りに直ぐ取り掛かり、夕食前にすることがモチベーション保てるコツみたいでした。毎日日に日に片付いてくのも短期間で汚→綺麗に様変わりしていくのが楽しいのかもしれません。楽しく集中力アップできるBGMも見つけました。♪ 部屋の片付け中盤をクリアした頃出てきた難題なんですが、私一人では処理不能というものが出てきまして、協力お願いします!!! 彼氏にも片付けが大の苦手と知ってもらった方が結婚考える材料に良いと思い、凄く苦手なんだ~と片付け初日に伝えてみました。それから毎日、今日は今終わったというのを毎日伝えつつ、結構頻繁に疲れた~とぼやきつつ、独り言言いながら「これは何だろう?」「これの分類はどうすればいいんだろう?」「これ分からない!後回しにしよ」って感じで、彼はアドバイスしてくれる訳では無いけど、仕事の後に2~3時間無我夢中でやっているとそのあと疲れます。食事も遅くなり、正直もう自炊したくありません。でも自炊しますが、そうするといつも定時で帰れる私といつも残業している彼の疲労感が初めてマッチして分かりあえました。 「こんなに疲れていたんだね」「これじゃあ自分の事何にも出来ないね」「恋人と連絡?取る気力が無いのも分かるわ」「私もメールすら短文打つのもさっきから打ち間違えてばかり…眠くなってきたわ…もうねます。だけど食器や道具の片付けがまだあるわ、やらなきゃ~」もうろうと、やることやって寝るだけになります。彼はもう寝てます。外食したから私より40分ほど時間稼げてるんだな…なるほどとか思って私も外食が楽だと思いつつ家が田舎なので家の近くに飲食店ありません、車で10分行かないと。深夜は親がうるさいので出歩けません、結局自炊になる訳だ…(笑) 処理不能なのは、・過去の車関係の書類一式。 ・学生時代の自転車の書類一式。 ・学生便覧 ・ケータイの明細書 ・病院の明細書とレシート ・昔の写真、プリクラ帳 ・給与明細(以前の会社、今の会社) ・車の罰金の明細書と領収書(以前の車、今は所有車ありません) ・健康診断の結果 ・以前の銀行の書類(解約してないまま凍結状態6~7年間。パスワードとか忘れた。現在と居住の県が違う) これらが処理に困っている物です! よろしくおねがいします!

  • 手伝いを拒否する義母

    結婚1年目、30代の主婦です。 自宅から義父母宅まで車で1時間位の所で、月に1度程度のペースで遊びに行きます(遊びに来いと電話がかかります) 夕ご飯を用意してくれるので、食べ終わった後、片付けの手伝いをしようと台所に行くのですが決まって「座ってていいから!」と言われます。自分のペースがあるのかなとも思うのですが、お皿洗い位ならと思っても拒否されます。今日もお邪魔してご飯を頂き、食後にお皿を洗っていたので、テーブルのお皿を運び、「(洗い終わったのは)拭いていっていいですか?」と確認したら「いいからあっち(居間)に行ってて!」と拒否されました・・・。しつこく手伝っても機嫌悪くさせてしまうかもと思い、「手伝うことあったら言ってくださいね」と伝え、居間に引き上げ、テーブル拭いてました。こういう場合、素直に座っていていいのでしょうか?手伝われるのが嫌なのでしょうか?

  • 大量の食器の処分

    台所の断捨離をしてまして、単身生活に最低限必要なものだけ残して処分しようと思います。 1「日常使い」 2「保存」 思い出の食器やお弁当箱、 ブランド(と思う)食器(数は少ない) 3「廃棄」 に仕分けました。 ほとんどが陶器製で、ガラス製も多少あります。 引き出物などもらい物は手つかずです。 今回は食器棚です。 「保存」は現段階とりあえずの仕分けで、今後「やっぱり要らない」となるかもしれません。 写真には撮りました。 悩ましいのが「廃棄」です。 小さなダンボール3箱で、1箱10kg弱です。(自治体の廃棄規定が1箱(1袋)10kg未満なのでこう分けました)。 売却して10円か100円にでもなれば、 捨ててしまうよりはもったいない気持ちが軽減されるのですが、 ブランドものでもなく、 ただ数が5つや3つ揃っているだけだったり、 まだ捨てるにはきれいだし、という程度なので、 結局廃棄が現実的で、 何より簡単なので時間も節約できるのかなと悩んでいます。 チラッと調べると、 途上国へ寄付など有効な廃棄方法もあるみたいなのですが、 申し訳ないけれど、その手続きや準備の時間が早々にとれなくて… 気持ちの面ではホント申し訳ないです。 断捨離で大量の食器類を、皆さんはどうされましたか。 また、売却された方は、 どの程度の質・量で、 どこへどういう方法で売却されましたか。 (私はオークションやネットでの売買は全くしません) よろしくお願いします。

  • ミニマリストのポイ活

    ミニマリストの人ってポイントアプリとか一切やらないもんですか?