• 締切済み

ミニマリストになりたい!が!

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.3

整理収納アドバイザーです。 今後使い道がないものであれば、所持する意味はないということになりますので、手放せるかと思います。 モノが減ることで、探し物の時間が減り気持ちよく生活が出来ます。 ただモノを所持しているだけで使わなければ、 そのモノに対する執着心と所有欲のみだけでただ所持しているだけということになります。 その執着心と所有欲が発生してしまう理由は、「買ったときの金額」「一度も使ってない」 ということになるでしょうか。 一度も使ってないなら、一度使ってみればそのモノに対する執着はなくなりますか。 使えるようだったら使ってみて、今後も持ち続けるのかを考えてみてください。 今まで一度も使わず今後も使わないものに該当するなら、持ってなくても困らないですね。 手元に置いておいても活用してなければ、ただそこに存在するだけで、作成者の意図にそぐわないモノになってしまっています。 金額が高かったけど使ってないというのは、そのモノをたくさんのお金と交換しただけ、 ということになってしまってます。 これを捨てる決断ができれば、次からは使わないものは買わないという反省材料にもできます。 買ったときの値段が高いからという理由で捨てられないという声はよく聞きますが、 高価だったけど捨てられないモノは、あなたが所持している間に経年劣化をしています。 今、また同じモノを同じ値段を出して購入する価値があり、今後使う予定があるのなら持っていていいと思いますが、 同じ値段を出して買ってもいいと思わず、今後も使わないならもっておく意味というのは 特にないかと思います。 しかし、手放したいと考えてる場合は、そのモノに使用期限を与えてください。 とりあえずは半年後と設定し、捨てるもの暫定ボックスなどに入れておいてください。 半年後捨てるかどうかをまた検討してください。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る