• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:祖母の死)

祖母の死と不思議な現象

keitan916の回答

  • ベストアンサー
  • keitan916
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

ありますよ。 15年前に父が亡くなったのですが、誰もいない家に帰った時に父が吸っていたタバコの匂いがしました。 それも何時も座っていた玄関脇の机のところで・・。 説明はしずらいですが、「父だ」と確信しました。 あと庭に大事に育てていた黒く細い竹、名前は分かりませんが50cm四方の石で区切ったスペースにうっそうと生えていたのですが、亡くなった日に一気に枯れました。理由とか全くわかりません。 他は無くしたモノが突然のヒラメキで見つかったり、父と一緒に自営業をしていましたが、一つの仕事で失敗すると直ぐ良い話しが舞い込む事が連続したり、不思議な偶然? 何か特別な力が働いている様な本当に有り難い事が続きました。 とても家族思いの立派な父でしたので、亡くなった後も我々家族を思って何かしてくれているのだろうと心底思っています。 おばあちゃんの事を話題に出して、残された皆様で敬ってあげてくださいね。 きっと見えない所で力になってくれますよ。

関連するQ&A

  • 祖母について

    最近になってうちの祖母(おばぁちゃん)が、私が食事をしていると朝と昼はいっぱい食べなさい、夜は少なめ。あんたはね、夜に食べ過ぎなのよって毎日のように言います。食事している時に同じ事を毎日言ってくるので楽しく食べたい食事もまずく感じます。そりゃ~私は太っています。でも、私も28歳といい年代なので人に言われなくても自己管理はちゃんとやっていますし、私なりに痩せようと日々気をつけながら食事をしています。私にばっかり同じ事を毎日・毎日食事のときになると言うので何だかいい気分ではないです。しかも突然、いい出したので不思議です。結局は私がゲッソリと痩せればいい問題なんでしょうがね。誰かに聞いてほしくて・・・。

  • 祖母にお小遣いをあげるのって普通ですか?

    祖母にお小遣いをあげるのって普通ですか? 友人と一緒に友人の祖母のお宅に泊まりで遊びに行きました。 友人の祖母さん(75歳)は今でも働いていて、妹さんと二人暮らしです。 遊びに行く前に友人が「ばあちゃんに、お小遣いを渡すんだ」と言っていて、 お邪魔させていただく私も同額のお礼をしました。 話を聞くまでは、お小遣いを渡すと言う事が頭になかったものでお菓子は用意していました。 私にも祖母がいるのですが、今までにお小遣いを渡した事がありません。 友人が祖母にお小遣いを渡すと聞いた時、正直ビックリしました。 孫が祖母にお小遣いを渡す事は、普通の事、よくある事、当たり前の事なんでしょうか? 私が常識知らずでしたら、恥ずかしい話です。。。

  • 祖母から届いた箱に入っていた謎のスイッチ

    私が子供の頃に経験した出来事です。ある日、ゆうパックが家のインターフォンを鳴らしました。「宅急便です。」と声が聞こえたので、母は印鑑を押しに玄関へと向かいました。荷物を受け取り母は私のところにやって来ました。「ばぁばから荷物が届いたよ」と言うものですから、私は多分お菓子が届いたのだと思い、大喜びしました。そしてダンボールのガムテープが剥がされ、ついに箱が開きました。中から出てきたのは『白い形をした小さなスイッチのようなもの』でした。何だお菓子じゃないのかと落胆した私は、母がそのスイッチを微笑みながら押すのを、恨めしそうに睨みつけました。スイッチが押され、その『白い形をした小さなスイッチのようなもの』が声のようなものを発したのです、「ケイチャーン」と。私は祖母から「圭ちゃん」と呼ばれていましたから、祖母がその箱にメッセージを録音したものだと思いました。でも、それは祖母の声は程遠く、まるでオウムの鳴き真似のような声です。何度スイッチ押しても、それは「ケイチャーン」という奇声を発するばかりです。いったいこんなスイッチが何の役に立つのか…と途方に暮れながら、私は布団に入り、さっさと寝ました。そして、その日を境に私の目の前に『その白い形をした何か』は現れることは有りませんでした。先日その事を思い出し、電話越しに母に尋ねたのですが、「はいっ?そんな物は知らないよ」と言われ、結局真実は闇の中へと葬られました。あの『何か』は結局、何だったのでしょうか?私が推測するに、ゆうパックのサービスに『メッセージの録音』というものが当時存在し、それを利用したのだと思うのですが…ネット上を検索しても有力な情報も掴めず、気になって眠れません。誰か、この『白い形をした謎のスイッチ』の詳細を知っている方が居ましたら、ぜひ教えて頂けると有難いです。曖昧な情報のみで申し訳ありません…。もしかしたらスイッチの他にも何か入っていたかもしれません。

  • 猫は人間の考えていることが分かる?

    私の家にはかれこれ10年くらい飼っている 長生きな猫がいます。 長い付き合いですので 寝ているときに起こしにきたら ああ、布団に入りたいんだなとか エサが欲しいんだなとか 分かってきましたが やはり猫も飼い主のことが分かっているのでしょうか? と言いますのも 偶然かも知れませんが 私がなんとなく なんだかお腹が痛いな と思いながら布団をかぶらずソファーに寝転んでいると どこからともなく飼い猫がやってきて お腹を温めるように私の体に乗ってきました。 布団で一緒に寝るときに腕枕してあげたりはしますが 普段は私の体に乗ってくるようなことはほとんどないので もしかしたら、私の心情を察してお腹を温めてのかなと思ったりしました。 そのおかげかお腹の痛みはよくなりました。 そしてこれも偶然かもしれませんが しゃっくりがなかなか止まらなかったので私が冗談で 「トラちゃん(飼い猫)、しゃっくり治してよ~」 と猫に向かって言うと 仕方ないなというような顔をして歩いてきて 私のひざに乗りくつろぎはじめました。 その状態でぼーっとテレビを見ていると なかなか止まらなかったしゃっくりが 気づいたら治っていました。 ものの1分くらいな気がします。 本当にただの偶然かもしれませんが 飼い主のことが分かる、というか心情を察するのかな?ということと 若干の癒し効果?ヒーリング能力があるのかな? と疑問に思ったので質問させていただきます。 また猫にまつわる不思議な体験をされた方の意見も お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 祖母に会いたい。

    祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • 両親と祖母の関係が、異常な程悪いです。

    こんにちは。 私は、25歳の女です。 非常に情けない話ですが、私は、高校生の時に高校留学をして以来、海外の大学を卒業し、その後も親元を離れて仕事をしていましたが、精神的な理由(うつ病)と、金銭的な理由(借金50万(返済済み))の為、8年ぶりに親元の実家に帰ってきました。 前々、私が小学生の頃から知っていましたが、私の両親と祖母(母方の祖母)が、絶縁状態です。家は、二世帯住宅で、塀の中に両親の家と母方の祖母の家がある形です。私の父親は、養子の為、母方の祖母が戸籍上の母となります。 私が小学生の頃から、祖母が、養子である父親の事が何らかの理由で気に入らず、とにかく近所・親戚中に悪口・自分の妄想を言い散らかしてきたようです。父親は、全くの嘘・悪口に黙って耐えてきたようです。 私が20歳くらいの時は、実家に帰ってくる際、おばあちゃんにお土産を買ってきていました。 しかし、ここ2-3年は、「お土産なんて買ってこなくて良い。」という両親の言葉に、私も何も言わず従い、徒歩10歩程の距離のおばあちゃんの家に近寄る事もなく、会話を交わす事もほぼ無かったです。 おばあちゃんが、かなり変わった性格である事。 妄想が激しい(?)・被害妄想が激しくて、親戚中疲れている事。 おじいちゃんが20年前(私が小1の頃)に亡くなって、とにかく酷くなった事。 これは分かっていました。 しかし、私にとって、やはり祖母。そして、実家に住むようになって2週間ですが、両親の目が怖くて、家の庭さえ歩けない事が悲しかったです。その上、おばあちゃんと何も話す事なく、おばあちゃんが死んでしまうのではないか・・という気持ちもあります。(80歳を過ぎた為) なので、今日、父親に話しました。 「私は、何も知らないし、職も無くて、親に甘えてる私が今言う事でもないかもだけど、でも、私はおばあちゃんと何も話さず、おばあちゃんは死んでいくのかなぁ?」と言った所、 「さぁ、どうだろ。この関係が「異常」な事くらい、お前に言われなくてもお父さんとお母さんが一番わかってる。おばあちゃんは、お父さんとお母さんに何も世話になっていないと言いながら、電気代もガス代も何も払った事ない。親が子供の事で菓子箱を持って謝りに行くのは聞くけど、子供が親の事で菓子箱持って謝りに行くなんて聞いたことあるか?お母さんは、何回それをしたかわからない。あのおばあちゃんは、実の娘であるお母さんとおばちゃん(母の妹)にまで見放されるくらいの事をしてるんや。だから、お父さんもお前等(私と兄・義姉)に泣く思いはしてほしくないから、関わらないようにお前等を守ってるだけの事。それでも、おばあちゃんと話したかったらどうぞご勝手に。そのかわり、お前が泣かされてもお父さんは一切手出ししません。」 と言われました。 精神的に病んだ。とか、仕事だって辞めて、借金まで作ったくせに、綺麗事ばかり言うな。と最終的には怒られる始末でした・・・^^; 今の私としては、 とにかく、うつ病を持っているけれども、寮等がある所に就職先を決めて、借金返済をしてもらった親に借金を返す。 そして、その上で、自分で自立出来て、全てが綺麗になった所で、おばあちゃんの話を聞いてあげたいなぁ。と思います。。。 おばあちゃんも、おじいちゃんが早くに亡くなって寂しかったのかな。と思ってしまいます・・・。 表面上、とても良い家族ですが、やはりどんな家庭でも、こういった悲しい事実はあるものですか? 何を言おうと、私や兄に見放されて、孫にまで話をしてもらえない状況になったら、悲しくない?と聞きましたが、「そんな事にならないように、お父さんもお母さんも世話にならない。」と言われました。 私が子供すぎですかね。。。

  • 命日と誕生日

    私に深い関わりがある人の誕生日が お祖母ちゃんの命日だったり 長く付き合った人の命日が お祖父ちゃんの誕生日だとか 結婚したひとの実子の誕生日が 両親と同じだとか…(二人とも) 親友だった子が 夫と血液型も誕生日も同じとか(夫との結婚で縁が切れました) 最近 すごくビックリしたのは 亡両親が仲良くしていた人の家に 時々遊びに行くのですが(とても変わっていてヒネクレテので少し苦手) 血液型が私の元夫と同じで 誕生日まで同じだったのを知りました。とにかく 娘婿の誕生日が 私の亡兄の命日と同じとか 沢山いるんですが この偶然は ただの偶然でしょーか??

  • 好きな人とそっくりな人に出会う事

    遠距離の彼と、 お付き合いをするかしないかのところで、 些細な喧嘩で相手との縁が一度切れました。 そんな時に、事故をしてしまい、 助けてくれた人がいました。(そういう仕事の人) まず声を聞いただけで、温かな気持ちになり、 こういう人が彼氏だったらいいのにな。と思いました。 その時は事故直後で無心でした。 途中で助けてくれた方が、 好きな人そっくりな人と気がつき、 顔を確かめたら、顔もそっくりでした。 もちろん、本人ではありませんし、 血縁関係も全くない人だと思います。 その後、そのことを遠距離の相手に告げる事なく、 縁が戻ってきて、無事におつき合いできそうです。 この偶然!? 不思議としか言いようのない現象?は ただの気のせいなのでしょうか? ちなみに、その彼と顔が似ていた事は、一緒にいた人もあり 見間違えではない事がわかっています。 私は、事故直後に助けてくれた人、温かな気持ちを メッセージだと感じ、運命かと感じていますが、 それだと相手の人にも失礼ですよね。 ただの思い込みでしょうか? 何かわかれば教えてください。

  • 家族、親族の死が分かる私

    こんにちは。すごく不思議なので聞いて下さい。 私は夢で家族、親族の死を先に知ってしまいます。 :小学生の時、授業中ふと眠くなって寝てしまったら、母方の祖母が出てきて優しい微笑みでずっと私を見つめていました。夢から覚めたすぐその後、母が私を迎えにきて祖母が危篤状態だとゆうことでした。 すぐ会いに行きましたが間に合いませんでした。 :社会人の時、夢でお葬式の夢をみました。誰のお葬式か分かりません。親戚のみんながいて、私もいました。大変リアルな夢だったなぁ~くらいにしか思いませんでした。 その次の日、私は仕事中、突然体が燃えるような熱とだるさに襲われ立っていられなくなりました。休憩室で休んでいると会社に兄から電話で おばあちゃんが亡くなったとゆう電話でした。その日おばあちゃんは病室で苦しんで亡くなったそうです。亡くなった時間と私がだるさに襲われた時間は10時31分、一緒でした。 :そして今日、夢で私は亡くなった親族の写真が飾られている部屋にいる夢を見ました。黒い縁のお葬式に飾る写真で、おばあちゃんをはじめ、親族の写真がありました。そしてついさっき目が覚めて一番最初に聞こえたのが親族が亡くなった話です。 自分的にすごく不思議な体験だなぁと思います。 どなたかこうゆう事に詳しい方いらっしゃいませんか? なんでもいいので意見を下さい。 ちなみに私は占い師さんによく言われることは「あなたは先祖の恩恵を受ける。先祖を大切にしなさい」と言われます。