• ベストアンサー

命日と誕生日

私に深い関わりがある人の誕生日が お祖母ちゃんの命日だったり 長く付き合った人の命日が お祖父ちゃんの誕生日だとか 結婚したひとの実子の誕生日が 両親と同じだとか…(二人とも) 親友だった子が 夫と血液型も誕生日も同じとか(夫との結婚で縁が切れました) 最近 すごくビックリしたのは 亡両親が仲良くしていた人の家に 時々遊びに行くのですが(とても変わっていてヒネクレテので少し苦手) 血液型が私の元夫と同じで 誕生日まで同じだったのを知りました。とにかく 娘婿の誕生日が 私の亡兄の命日と同じとか 沢山いるんですが この偶然は ただの偶然でしょーか??

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

慶事は慶事、弔事は弔事で考える人のほうがおおいだろうと思います。 (結婚が続くわよね、お葬式が続くわよねと) 表立って見聞きしないだけで、質問者さんが考えるよりも誕生日と命日が同じということはあり得ると思います。 私にもそういうケースはありますし、やたら短い期間に誕生日を迎える人が凝縮されていることもあります。 少し話はズレますが、家族の中に同じ干支が三人いるとよいということは聞いたことがありますか。 実際に本当にいいことがあるかと問われると難しい問題ですが、この言葉のように偶然の重なりに吉兆を見出すことは昔からあることかもしれません。 質問者さんが、生と死が重なることが不思議だと思うのならば、その時点でそこに意味はうまれます。 逆に、ただの偶然だと思う人に意味はうまれません。 同じ意味を持たせるのであれば、吉兆だけを気にしてもいいのではないですか。 もし嫌な人の誕生日が一致しただけで、「この誕生日の人は嫌な人ばかりだ」となってしまっては、誕生日に振り回されるだけになってしまいます。 それはいわゆる質問者さんにとっての「ジンクス」と呼ばれるものだと思いますから。 ただ不思議だ、ご縁があるのかしらと考えるより、その中でのさらに「いいご縁」だけ気にされたほうがいいように思います。

質問者

お礼

(笑)はい 有難うございます。 スッキリしました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はい ただの が頭に付く 偶然です。 何ら現行と未来事象に影響も関係もありません 過度な期待はしないで下さい。

質問者

お礼

尾頭付き…と取ります 有難うございました。

回答No.2

血液型は当てになりません。なにしろ4つしかないのですから。各血液型の割合はA・O・B・ABで4:3:2:1だそうです。ですのでAとかBであれば偶然に合う確率も高くなるでしょうね。でも誕生日と命日とか従妹とか友人とか幅を広げていけば偶然に合う事もいくらでも探せるのであまり理由をつける意味はないと思います。私が小学校の時、そこは元女子校で、中高は女子だけなので小学校も男子は少なく女子24人に男12人でしたが、その12人のうち私と同じ誕生日があと二人いました。そして血液型も同じです。私立なので生徒はかなり遠くからでも通っています。だからこれは結構な確率だと思いますけど、私は何も意味などないと思ってます。 何かそこに意味を見つけることは善いことかもしれません。でも過剰に考え過ぎるのは逆効果を産みます。

質問者

お礼

回答有難うございます 考え方次第ですかねぇ。 私は不思議で不思議で…(笑) 人が集まる会合に参加しますが 自分の誕生日と同じ方は合わないし 誰かと一緒だねとかもなく 自分の狭い人間関係の中だけで 夫連れ子がうちの両親それぞれ同じなんてのも不思議でたまりません。 いいように解釈すれば 会うべき人たち集まったんだなと 有難うございました。

• z98jx0
回答No.1

ベビーブーム世代はたくさん生まれたので、その後先で同じ日に当たるのは珍しくないです。 1947年から1949年で800万人生まれてます。 今年の成人が120万人ですのでいかに多いかわかると思います。 年齢なら70歳程度です。 第二次ベビーブームは1971年から1974年、毎年200万人生まれてます。 この世代は今の日本で活躍している世代で、解散したSMAPメンバー、「君の名は。」の新海監督、他にアーティスト、作家、漫画家、芸人からIT企業の若手実業家までたくさんいます。 二つの世代だけで1500万人おりますので、当たる確率は高いです。

質問者

お礼

年齢的には どちらも当てはまらないかなぁって思います。 でも 周りには そんな話し聞かないんですよね。 自分的には 会うべき人たちだったのかな?と。 夫二人とも(前、現在)親友達二人と それぞれが、血液型も誕生日も同じなんて ありえないかなぁーと。 有難うございました。