• 締切済み

祖母から届いた箱に入っていた謎のスイッチ

私が子供の頃に経験した出来事です。ある日、ゆうパックが家のインターフォンを鳴らしました。「宅急便です。」と声が聞こえたので、母は印鑑を押しに玄関へと向かいました。荷物を受け取り母は私のところにやって来ました。「ばぁばから荷物が届いたよ」と言うものですから、私は多分お菓子が届いたのだと思い、大喜びしました。そしてダンボールのガムテープが剥がされ、ついに箱が開きました。中から出てきたのは『白い形をした小さなスイッチのようなもの』でした。何だお菓子じゃないのかと落胆した私は、母がそのスイッチを微笑みながら押すのを、恨めしそうに睨みつけました。スイッチが押され、その『白い形をした小さなスイッチのようなもの』が声のようなものを発したのです、「ケイチャーン」と。私は祖母から「圭ちゃん」と呼ばれていましたから、祖母がその箱にメッセージを録音したものだと思いました。でも、それは祖母の声は程遠く、まるでオウムの鳴き真似のような声です。何度スイッチ押しても、それは「ケイチャーン」という奇声を発するばかりです。いったいこんなスイッチが何の役に立つのか…と途方に暮れながら、私は布団に入り、さっさと寝ました。そして、その日を境に私の目の前に『その白い形をした何か』は現れることは有りませんでした。先日その事を思い出し、電話越しに母に尋ねたのですが、「はいっ?そんな物は知らないよ」と言われ、結局真実は闇の中へと葬られました。あの『何か』は結局、何だったのでしょうか?私が推測するに、ゆうパックのサービスに『メッセージの録音』というものが当時存在し、それを利用したのだと思うのですが…ネット上を検索しても有力な情報も掴めず、気になって眠れません。誰か、この『白い形をした謎のスイッチ』の詳細を知っている方が居ましたら、ぜひ教えて頂けると有難いです。曖昧な情報のみで申し訳ありません…。もしかしたらスイッチの他にも何か入っていたかもしれません。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

「宅急便」はヤマト運輸の商品名です。 「ゆうパック」は郵便局の商品名です。 ゆうパックを運ぶ郵便局の人が「宅急便です。」と言うはずがないので、これは夢だと思います。

関連するQ&A

  • 片付けられない&捨てれない祖母

    私の祖母は物が捨てれない&片付けられない人です。 祖母は早くに祖父を亡くし、独り暮らしをしていましたが高齢と言う事もありケアセンターに入居が決まり今年の5月半ばには今の家を引き払う事が決定しました。 しかし家には尋常ではない数の荷物があります。 タンス3ついっぱいにごちゃごちゃした荷物、その上に積み上げられた箱に服、クローゼットに服、また入りきらないものが机に山積み… 祖母はなぜかブラウスを箱に入れたがるんです。たいしたブラウスではないんです。首が黄ばんだものシミになったものを40年前の箱に入れるんです。 もう全部がそれで古びた紐、紙袋、包装紙、カバンの中のクッション、惣菜のパック、段ボール… 太って着れなくなった服を捨てれない「もう着ないでしょ」というと「これを捨てられたら着る服がない」から始まり「まだ見る」「触るな」「寄るな」で、壊れたもの、シミになった一つ捨てれないので全く片付きません。 ケアセンターはビジネスホテルのツインの部屋くらいしかありませんからこれだけの荷物を持ってはいけません。叔父の家をひと部屋あけてもらいましたがそこもそんなに大きくありません。 だからもう捨てるなり、リサイクルしなければならないのですが、あぁ言えばこう言うばかりで、もう家族全員がお手上げです。 皆さんのアドバイスをいただきたく相談されていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 国際小包にはどんな箱を使えばいいのでしょうか・

     オーストラリアに洋服等をEMSで送りたいのですが、荷物を入れる箱はどのようなものを使用すれば良いのでしょうか?  郵便局の方に動物や植物、食べ物が書いてあるものはダメだと言われました。そのほかのことなら印刷されていても良いのでしょうか?  箱はどの程度丈夫なものが良いのでしょうか?たとえば、みかん箱位の厚さと丈夫さがあればよいのでしょうか?  郵便局で売っているゆうパックの箱を買って詰めるのがいいのか迷っています。  特にどの程度丈夫なものに入れるかを迷ってます。あまり頑丈な箱だと重くなってしまい損をしてしまう気がします。  どなたかご経験なる方、知識のある方よろしくお願いいたします。  

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • 祖母に会いたい。

    祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • ★ゆうパックでの発送について★

    ご覧いただきありがとうございます。 質問なのですが。 PCで懸賞をやってPSPが当たったので、いとこにあげようと思っています。 滋賀県まで送ろうと思っているのですが、ゆうパックで送るか、エクスパックで送るか迷っています。 エクスパックでは保障がないですが、しっかり梱包すれば大丈夫かなと思っています。(送り方がポストに入れるだけと簡単なので) 質問は、ゆうパックは保障があり安心感があるのですが、送り方がよくわかりません。 ローソンで送ろうと思っているのですが、箱はローソンでも売ってあるのでしょうか? ない場合は自分で買って、ローソンに行って「この箱(荷物)をゆうパックでお願いします」と頼めばいいんですか? ある場合は、送る荷物(PSP)を店員の人に「ゆうパックで送りたいのですが」といえばいいのですか? 長くなりましたが、とりあえず箱がローソンで売っているのか教えてください。

  • ゆうパック

    ゆうパックで荷物を送りたいのですが、よく解らないので教えて下さい。 ゆうパックは箱で送るのですか? 他の宅配業者さんの使用済みの袋を使うのはだめなんでしょうか?

  • ゆうパックの梱包

    ゆうパックで荷物を発送するとき、 ダンボール箱には入れずに旅行用のバッグのまま送ることはできますか? 他の宅急便ならできたのですが、ゆうパックではどうでしょう?

  • 私の祖母と親戚

    祖母はまさに二重人格というにふさわしい人です。 4歳ごろから私の母が亡き後私を育ててくれた祖母でしたが、そのころから祖母は私に私の母の悪口と祖父の家の悪口を言ったり、自分の意に沿わないことがあると後に残らない程度に私に手をあげてくる人でした。 また、私が他の人から例えば菓子を受けとると、「お前は嫌いでしょう」といって取り上げたり、ぬいぐるみなどを受けとるとすぐに 他の人にあげるよう強要し、実際奪われたりしていました。 さらに私の部屋に勝手に入り、もの、特に文房具を頻繁に持ち出しては自分のものとしたり、私が友達からもらったお菓子を勝手に食べたりもしていました。 私が成長するにつれて手をあげることはなくなりましたが行動は変わりませんでした。 頻繁に私の部屋の戸をいきなり開けてじろじろ見る、私が祖母のものとは別の友達のお土産を勝手に開けて食べるなど...。 他にも「お前はろくに働きもしないグズだ」 「悪魔みたいな子だ」と学校から帰るやいきなり言われたり...。 しかし、以上のようなことをしてもとても外面だけは完璧で外では「私のことをよく思っている優しい祖母」を演じきっていました。 祖母は私が何を言っても、泣いても一度として聞き入れてはくれませんでした。 私が思わず泣いてしまったら祖母は私の泣き顔を見て声を立て、指をさし、けらけらとせせら笑っていました。 ここで親戚ですが親戚は祖母の言葉を信じて疑いません。 私がすべて悪い、なぜ祖母の言うことを聞かないのか、なんて不良なのかと私を攻め立てます。 何度どんなに事情を説明してもです。 親戚はとても良い人で今までに何度もよくしてくれた人なので心苦しいです。 親戚は父と祖母とのことで大喧嘩をしてしまっています。 毎回なんとか自分が仲を取り持っていたのですがついにその親戚から祖母が亡くなったら絶縁をする旨を聞かされました。 自分としてはどうしようもない状況ですがどうしたらよいのかもう見当もつきません。 どうかよい解決案はないでしょうか。

  • 祖母の死

    祖母が一週間前に亡くなってから不思議な現象?が起きるようになりました。 夜寝る時、飼っている猫と一緒に布団で寝ていたんですが、祖母が亡くなってから布団の中に入って来なくなりました。布団に入れてもすぐに出てしまって、寒いはずなのに布団から離れた場所で体を丸めて寝ています。こういう事は初めてです。 その他にも、偶然かどうなのか分かりませんが、たまたま親から貰ったお菓子(じゃがりこ)が祖母の命日の日付ピッタリで、祖母が何かメッセージを送ってくれてるのかな?と思ってしまいます。(私の勝手な思い込みかもしれませんが) 上記のような不思議な現象?はたまたまというか、ただの偶然の可能性が高いんでしょうか? 私の母は、「おばあちゃんがまだ家にいる気がする」と言ってるんですが、そういう事って本当にあったりするんでしょうか?

  • 荷物を送りたいんですが

    荷物を送るのがはじめてなんでよくわからないのですが、ゆうパック対応しているコンビニにそのまま送りたい荷物(段ボール箱)を持っていけば手続きはできますか?

専門家に質問してみよう