• ベストアンサー

今日スーパーで「ながも」という海藻を買ってきました

今日スーパーで「ながも」という海藻を買ってきました。味噌汁にいいと書いてありますが下処理などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ナガモはホンダワラ科の海藻で、アカモクと言うのが正式名称のようです。 ただ新潟県佐渡島では古来から食べられて来た食材の一つで、佐渡島では ナガモと呼んでいるようです。 日本海沿岸で寒い時期(1~3月)に獲れると言われてます。下処理です が、普通の海藻と同じように熱湯にくぐらせ、茶色から鮮やかな緑色に変 われば下処理は完了となります。

その他の回答 (2)

回答No.3

秋田のギバサって言い方が多いですが、ながもと言う呼び方は珍しいですね。 最近は知られてきて、ちょっとお高めですが関東でも見かける事が有ります。 お味噌汁でしたら、水洗いして適当に切って使います。 秋田での別の食べ方ですが、茹でて緑色になったら冷水であら熱取り、包丁で細かく叩くと粘りが出ます。 ポン酢やお醤油で味付けしたり、納豆のように、ご飯にかけて頂くと美味しいですよ。

• citytombi
回答No.2

こちらに、下ごしらえ・調理方法が載っています。 http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/52/349/110201nagamo-tenp1.pdf