• ベストアンサー

今日スーパーで「ながも」という海藻を買ってきました

今日スーパーで「ながも」という海藻を買ってきました。味噌汁にいいと書いてありますが下処理などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ナガモはホンダワラ科の海藻で、アカモクと言うのが正式名称のようです。 ただ新潟県佐渡島では古来から食べられて来た食材の一つで、佐渡島では ナガモと呼んでいるようです。 日本海沿岸で寒い時期(1~3月)に獲れると言われてます。下処理です が、普通の海藻と同じように熱湯にくぐらせ、茶色から鮮やかな緑色に変 われば下処理は完了となります。

その他の回答 (2)

回答No.3

秋田のギバサって言い方が多いですが、ながもと言う呼び方は珍しいですね。 最近は知られてきて、ちょっとお高めですが関東でも見かける事が有ります。 お味噌汁でしたら、水洗いして適当に切って使います。 秋田での別の食べ方ですが、茹でて緑色になったら冷水であら熱取り、包丁で細かく叩くと粘りが出ます。 ポン酢やお醤油で味付けしたり、納豆のように、ご飯にかけて頂くと美味しいですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

こちらに、下ごしらえ・調理方法が載っています。 http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/52/349/110201nagamo-tenp1.pdf

関連するQ&A

  • 海藻アレルギーってありますか?

    こんにゃくを使った食品(こんにゃくパスタなど)や わかめなどの海藻類の食品(わかめの酢の物など)を食べると 吐き気がすることがよくあります。 海藻が合わない体質(アレルギー)というのはあるのでしょうか? 他の食品でのアレルギーは今のところありません。 みそ汁などのわかめや、こんにゃくゼリーなどでは 問題ないので 含まれている量の問題なのかなとも思うのですが。。 海藻類は好きなので 気になっています。 詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

  • スーパーで買えるおいしい味噌

    いつも、まるこめとか安い味噌を使って味噌汁を作っているのですが 飽きました。 社員食堂で出る味噌汁をおいしいなあと思い飲んでいて うちでも、こんな味の味噌汁を飲みたいなと思っていました。 スーパーで買える味噌で、この味噌お勧め、おいしいよというのがあれば教えていただけると うれしいです。 外食とかで出てくるような味噌汁の味だとうれしいです。

  • 海藻プチマリン・海藻ビードロについてです。

    昨日、初めて行ったお店で、刺身の付け合わせに「海藻プチマリン」というのが付いてきました。食感が良かったので、お店の人にその名前を聞き知りました。類似品に「海藻ビードロ」というのもあるようですが、これらを売っているスーパーなどをご存じでしたら教えてください。新宿から吉祥寺の中央線沿線で買えればと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 今日のおみそ汁

    今日のおみそ汁はなんでしたか? こちらは 『新玉葱+人参+パセリ』 でした。 あわせ味噌でした。

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました

    今日、スーパーでサーモンが安かったので買ってきました (養殖・解凍)サーモントラウト と書かれてます。 ムニエルを作ろうと思い、パックから出したら、凄い薄くて全部骨が付いてます。 さらに、下のほうには魚のあらって言うんでしょうか? 骨っぽいものばっかりで、私の想像していたサーモンとは違いました。 今ある食材は、玉ねぎ、ジャガイモ、レタス、大根です 調味料は、塩コショウ、砂糖、みりん、醤油、酢、オリーブオイル、鶏がら、にんにく(チューブ)、生姜(チューブ)、レモン汁などです 骨を全部抜きながら料理はとてもじゃないけど困難みたいです 出来れば洋風なものを希望しているのですが、どなたか骨付きのサーモンの良いレシピをご存知でしょうか? 色々検索しましたが、骨付きサーモンで検索すると、本当に骨だけを食べる料理があるみたいです。 私のサーモンはどちらかと言うと、小骨がメインで大きな骨はありません。

  • 「ふのり」について

    私は子供の頃、味噌汁に入ってるふのりが嫌いでした。 ドロドロでヌルヌルで、大好きな豆腐の味噌汁にこいつが入ってるとそれだけで泣きたくなったものです。 そんな私も社会人になり、友達と外食するようになった時のこと。 びっくりドンキーでマーメイドサラダなるものを注文して、それに載ってた海藻っぽいものを食べてびっくり! ドロドロしてなくて、コリコリとした歯ごたえがあってとても美味しかったのです。 店員さんに、これ海藻ですよね、何という海藻ですかと聞いたら、まさかのふのり。 何なのこの違い… 私の嫌いなふのり ・ドロドロヌルヌル ・マッチ棒〜マッチ棒の頭くらいの太さ ・薄い赤紫 私の好きなふのり ・シャキっとしてツヤツヤしてハリがある ・爪楊枝〜針くらいの細さ ・黒っぽい濃い紫 この違いはなんなのでしょうか? 産地?採れる季節?処理の仕方? お取り寄せしてでも食べたいくらい美味しかったのですが、同じふのりなだけに、届いてみたら嫌いな方のふのりだった…というのは避けたいです。 私の好きなタイプのふのりを買える場所、通販できるサイトなど知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、びっくりドンキーで働いてる(働いてた) 方、マーメイドサラダに使われてるふのりの仕入先を教えてください。

  • 【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパ

    【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。 なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう? この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。 100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン? 意味が分かりません。 68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

  • 今日の夕飯

    今日の夕飯のメニユーですが、ご飯、かぶのお味噌汁、厚揚げを焼いた上に野菜やキノコと挽肉の中華風あんかけ、牛肉入りきんぴらごぼう、キムチ…とここまで準備できました。 あと何を作ったら良いか思いつきません。 お願いします。

  • タラの白子を焼いて食べる料理法はどこの地方のものでしょうか.

    先日,温泉に行ってきました.北陸地方です. そこで,しらこを焼いて食べる料理が出されていました. 海藻の葉がおいてあって,その上にしらこをおいて,焼いて食べるものです. 私の住んでいるところは,同じ北陸地方ですが, しらこは,みそ汁(おつゆ)に入れて食べるか,新鮮なものを生で食べるのが主流です. 海藻の上で焼いて食べる食べ方は初めて見たのですが,このような食べ方は どちらかの地方では主流なのでしょうか.

専門家に質問してみよう