• ベストアンサー

北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

大まかな分類としては、北海道は越後味噌や佐渡味噌の流れを汲む赤味噌系の米味噌が主流ということになっています。 http://www.miso.or.jp/dictionary/local/ 北海道は明治期に全国各地から入植して色々な文化が混じっていますから、赤から白まで色々あっても不思議ではありません。 http://www.marugoto.pref.hokkaido.jp/shokubunka/tsushin/1709/1709.html 以下は北海道の代表的な味噌メーカーの商品一覧。 http://www.tomoechan.co.jp/syouhin/syouhin.html http://www.nipponseishu.co.jp/miso/lineup/lineup.html http://www.koh-itten.co.jp/miso/syohin/product/katei.html フノリ(布海苔)は各地にありますが寒い地方が良いようです。青森や北海道は主産地。新潟・小千谷の「へぎ蕎麦」はフノリをつなぎに使っています。 http://www.kazamaura.jp/ishi.html http://www.hegisoba.com/hegisoba.html 乾物のフノリなら年中どこでも手に入るので、たまの味噌汁には乾物でも良いと思います。 子どもの頃はフノリは着物の洗い張り用だと思っていたので、おとなになって食用だと知ったときにはちょっと驚きました。 http://yuanryan.ld.infoseek.co.jp/No052.htm 柚子胡椒は九州特産が近年になって全国に伝播したものだと思います。 私は16年前に九州で始めて食べて以来の好物です。青い柚子胡椒は塩と青唐辛子と青い未熟な柚子の皮。赤い柚子胡椒は塩と赤唐辛子と黄色く熟した柚子の皮。 唐辛子を「胡椒」と呼ぶのは九州の一部だけです。東北~北海道あたりでは「南蛮」といいます(全域ではないですが)。 個人的には、大分・臼杵の「フンドーキン」の無添加の柚子こしょうが気に入っています。瓶入り・チューブ入りとも無添加、無着色です。ちなみにフンドーキンは作家・野上弥生子の生家です。 http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%20%E6%9F%9A%E5%AD%90%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86 わが家では今、GABANの柚子こしょうの瓶入り(ちょっと大きめ)を使っています。これも無添加・無着色でお勧め。GABANの公式サイトには載っていません。 赤唐辛子系の調味料といえば、新潟の「かんずり」もお勧めです。 http://images.google.co.jp/images?q=%E6%96%B0%E6%BD%9F+%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%8A

riri_five8
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございました。リンク先もたくさん教えて頂き、助かりました。早速サイトを見てみました。 北海道のお味噌は、雄大な土地ならではなのか、とても種類が豊富なんですね。関西でも色々あるんでしょうが、うちはもっぱら「タケヤ味噌(しかも、出汁入り)」です(笑)。 教えて頂いたサイトはショッピングもできるので、少しずつ試して味を探そうかなと考えています。フノリは乾燥で手に入るんですね。今度百貨店で探そうと思います。 かんずりも、GABANから柚子胡椒が出ていることも知りませんでした。ご回答を拝見して、食は文化だと改めて感じました。その土地にはその土地の風土に合わせたものがあり、その気候や土地で育つ素晴らしい食文化に出合えるって、幸せですね。これから試すのがとっても楽しみです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64409
noname#64409
回答No.2

北海道出身です。 ついでに独身時代は種苗店に勤務してました。 お味噌は道内でも地域によって違いがあるかもしれません。 NO.1の方もおっしゃっておりますが、 明治前後に開拓民で全国から移入した経緯がありますので、 山側と海側で若干方言などにも差があるぐらいです。 相対していえば、甘口か中甘口の米こうじ味噌が一般的だと思います。 スーパーにも一番並んでいます。 実家ではかねさの津軽三年みそを使ってました。 でも、関東に引越ししてきたら売ってませんでした… 私が買った中で一番近くて安価なのは トップバリューの米こうじ味噌です。 ただ、これは少々こうじの目が荒いので、 できたらこして使うといいかもしれません。 赤いゆず胡椒はきいたことないです。 というより、ゆずに代表されるようなかんきつ類は 北海道では冬越しできないため、 温室や鉢植えで暖房の効いた部屋でなければ 育てることができません。 よって、ゆず胡椒自体産地ではありません。 ゆず胡椒は胡椒とうたってますが、辛味は青唐辛子です。 あかいのは、赤唐辛子を使ったせいかもしれませんね。

riri_five8
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 山側と海側で方言に違いがあるんですか!!確かに、北海道はとても広いので、方言や食べるものに差があってもおかしくはないですよね。 私が北海道で頂いたお味噌汁は、白いうえに甘く、でもさっぱりとして美味しかったです。 柚子のようなかんきつ類は越冬できないんですね。今度は冬の北海道に行ってみたくなりました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ふのり」について

    私は子供の頃、味噌汁に入ってるふのりが嫌いでした。 ドロドロでヌルヌルで、大好きな豆腐の味噌汁にこいつが入ってるとそれだけで泣きたくなったものです。 そんな私も社会人になり、友達と外食するようになった時のこと。 びっくりドンキーでマーメイドサラダなるものを注文して、それに載ってた海藻っぽいものを食べてびっくり! ドロドロしてなくて、コリコリとした歯ごたえがあってとても美味しかったのです。 店員さんに、これ海藻ですよね、何という海藻ですかと聞いたら、まさかのふのり。 何なのこの違い… 私の嫌いなふのり ・ドロドロヌルヌル ・マッチ棒〜マッチ棒の頭くらいの太さ ・薄い赤紫 私の好きなふのり ・シャキっとしてツヤツヤしてハリがある ・爪楊枝〜針くらいの細さ ・黒っぽい濃い紫 この違いはなんなのでしょうか? 産地?採れる季節?処理の仕方? お取り寄せしてでも食べたいくらい美味しかったのですが、同じふのりなだけに、届いてみたら嫌いな方のふのりだった…というのは避けたいです。 私の好きなタイプのふのりを買える場所、通販できるサイトなど知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、びっくりドンキーで働いてる(働いてた) 方、マーメイドサラダに使われてるふのりの仕入先を教えてください。

  • 北海道旅行のプランについて

    8月2日頃から、北海道旅行をするつもりです。 旭川を出発点として、 旭川→阿寒湖(1泊)→知床→サロマ湖(1泊)で考えているのですが、この移動は可能でしょうか。 知床でも1泊とった方が、ゆっくりできるとは思うのですが、知床→サロマ湖間は、どのくらい時間がかかりますか? それぞれの大体の移動距離(時間)も教えていただければ嬉しいです。 また、子ども連れでも楽しめる場所、プランなどがあれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • おみそ汁はどんな具剤をしようしていますか?

    母が入院していて、家事を任されるようになり、すごく困っています。 おばあちゃんが90になり、必ずほしいと言われたり、朝早い仕事なんで朝混乱します。 北海道に住んでいますので北海道で手に入り簡単に作れるおみそ汁教えてください。 すみませんがわかめなどの海藻類は私が甲状腺を患っているのではずしています。 皆さんの意見を試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 初夏の北海道プラン

    6月下旬に家族で北海道(3泊4日)に行く予定です。旭川空港に午前中に着き、旭山動物園へ。午後に富良野に行き、旭川で宿泊。二日目は層雲峡へ行きそこからオホーツク空港を経由して、知床まで行く予定ですが、途中網走刑務所博物館以外にお勧めはありますか?三日目は朝一番の知床観光船に乗ってから知床五湖を回り阿寒湖へ向かいます。五湖は全て回ったほうがいいですか?おすすめのランチスポットはありますか?このプランで当日に阿寒湖の観光船には乗れますか?宿泊は阿寒湖付近です。最終日は釧路へ向かい釧路空港から15:00頃帰る予定です。オススメのスポットやお食事処があったら教えてください。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 『みそ汁』と『おみおつけ』言い方を使い分けますか?

    タイトルのまんまです。 『みそ汁』と『おみおつけ』は、具材の種類や多さで違うそうですが…。 地域性や年代も関係するかも知れませんが、 皆さんは、言い方を使い分けていますか? ちなみに、私は北海道に住む50代(女)なのですが、 具材の種類や多さには関係なく『みそ汁』です。 『おみおつけ』とは言いません。 『豚汁』『けんちん汁」『鉄砲汁』などと別な言い方をしています。 皆さんの地域や年代ではいかがですか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行

    2月に彼女と北海道へ4泊5日で旅行を計画しています。冬の北海道ということでガイドブックなどを購入し候補を探しているのですが、なんとも見所が多く候補地を絞り込めません。 一応、混雑は覚悟ですが外せない場所として札幌雪祭り、旭川冬まつり、小樽雪明りの路などは予定として立てております。ただ、それ以外の候補として(1)流氷(網走、知床方面)、(2)富良野、(3)阿寒湖等を考えているのですが時間等を考えると全て含めることはおろか1つ2つでさえ実現が困難と思っておりますがどうでしょうか? ただ、札幌、小樽、旭川だけでは日程的にも余裕がありすぎてしまうのでここだけは見たほうがいいといったスポットがありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道・道央、道東辺りでお薦め観光地

    こんばんは。 今度、6月半ばに北海道へ旅行を3泊4日で計画しています。 レンタカーで観光するつもりなのですが、いかんせん、広すぎるため無理無くまわれるルートがよくわかりません。 おすすめコースがあれば、是非教えていただきたいです。 ちなみに、目当ては知床と阿寒湖温泉です。 一つ考えたのは、 旭川空港ー富良野辺りー近くの温泉地(泊)ー阿寒湖(泊)ー知床、ウトロ温泉(泊)ー女満別空港 というのは、かなりヘビーですか? 十勝もかなり興味はあるのですが、観光地としてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • お味噌汁にオススメな昆布だし

    北海道、旭川に出身の方に お味噌汁は昆布だしがいい!と 言われて、味の素の昆布だしを 使い、お味噌汁を作ったら そうそう、こんな感じの味!!と 言われて、私も美味しいと 思ったのですが、コストがほんだしよりも悪く 他に何かないかな?と探しているのですが ほんだしみたいな気軽に使える、 昆布だしバージョンの物 もしくは、味の素の昆布だしみたいな 味や、もっと美味しい!って思う オススメの昆布と 出汁の出し方を教えてくれると 嬉しいです!

専門家に質問してみよう