• ベストアンサー

おみそ汁はどんな具剤をしようしていますか?

母が入院していて、家事を任されるようになり、すごく困っています。 おばあちゃんが90になり、必ずほしいと言われたり、朝早い仕事なんで朝混乱します。 北海道に住んでいますので北海道で手に入り簡単に作れるおみそ汁教えてください。 すみませんがわかめなどの海藻類は私が甲状腺を患っているのではずしています。 皆さんの意見を試してみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178293
noname#178293
回答No.6

こんばんは。 忙しい朝にということで、思い付くことを書いてみます。 油揚げは常備した方が良いと思います。 多少油気がある方が野菜が美味しくなります。 出来たら重みと厚みのある、白い部分があるものが柔らかくて食べやすいですし、ボリュームも出ます。 豆腐も食べやすいです。 小さな使いきりサイズは充填タイプが多いように思いますので、充填タイプではない豆腐、出来たら木綿を買って、半分ずつ使ったら良いと思います。 半分はタッパか何かに豆腐が浸るくらいに水を張って冷蔵庫に保存できます(出来たら翌日には使い切って下さい)。 充填タイプではない木綿を進めるのは扱い易いからです。 次にネギについて。 洗って刻んで水を切り、袋に入れて冷凍保存しておきます。 使うときに必要な分だけ取って、仕上げに入れるだけです。 風味や食感は落ちますが、忙しいときに便利です。 冷蔵庫に入れるときは、袋などにパンパンに詰め込まないで下さい。 ちょっと広げる感じで。 凍って大きな塊になると使いにくくなります。 茸は煮込まなくてよいので便利です。 何でも味噌汁に合います。 ナメコはカットして使いきりサイズでバックになっているものが便利です。 ザルにあけて、さっと流水で洗うだけです。 マイタケは手で裂くだけで包丁がいりませんし。 野菜ではサラダほうれん草も楽です。 サラダ用なので煮る必要はありません。 根は取り除いてあると思います。 ナス、タマネギ、大根。 ジャガイも美味しいですが、切るのが面倒で^^; ダシは煮干しで育ったのですが、時間がないときはほんだ○などにお世話になってしまいます・・・。 どんな味噌を使われるのか分かりませんが。 卵もおもしろい(?)ですよ。 水が沸騰したら卵を割って直接落とします。 かき混ぜたりせず、好みの固さになったら味噌を入れます。 他の具材とも合います。 ゆで卵と味噌汁を一緒に食べる感じです。 少しでも参考になりましたら。

altosaxmusume
質問者

お礼

ありがとうございます。うちはほんdしではなく市販の無添加のだしをしようしてます。あさから煮干しやかつおぶしはかんべんしてくだせええですw。 卵、いいですね。アイディアもらっちゃいます。 味噌はふつーの合わせみそです。弟君は帰ってきたら「赤みそ」と騒ぎますがここは北海道じゃいって北海道の大手のメーカーのものです。 ねぎは前レスしましたが青果なのでいつでも手に入る(まいにちでも・・・・・)ので、生のものを買ってきます、しかもお勤めになりやすく(値下げ)、束で買うので、揚げと一緒に。 揚げは常備ですね、ただ、腐りやすく、2枚ずつ毎日職場の帰りに買うようにしてます。

その他の回答 (5)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

わかめが食べられないとするとカルシウム・カリウム・食物繊維を他で補いたい。 カルシウムはきくらげ、油揚げ、卵、ごま、しじみに多く含まれます。 カリウムはきくらげ、玉葱、油揚げ、しじみ、ねぎ、じゃがいも、卵、ごまに含まれます。 食物繊維ははきくらげ、玉葱、油揚げ、ねぎ、じゃがいも、ごまに含まれます。 例えばじゃがいもは卵に含まれないビタミンCを含み、卵はじゃがいもに含まれないカルシウム、たんぱく質を含むので相互補完的な組み合わせになります。そのように栄養の組み合わせを考えながら2,3種の具で味噌汁を作るのが理想的です。 1.きくらげ 楽天レシピ きくらげと玉ねぎの味噌汁/味噌汁/作者:Momo. http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570002752/ きくらげの栄養ガイド http://happysignal.net/kikurage/ ※きくらげは見た目はわかめに似ているかも知れませんがヨードはほとんど含んでいません。 「血液をきれいにする不老長寿食品」と呼ばれ、特にビタミンDが豊富で、たった1gでも1日必要量のほとんどを賄えてしまうぐらいなので過剰摂取には注意してください。 2.玉葱 たまねぎ(玉葱) 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical http://www.j-medical.net/food/f-tamanegi.html 『硫化アリル』が血液をサラサラにして生活習慣病を予防します。 3.油揚げ 油揚げにはどんな栄養がありますか? - えひめ医療生協(しんぶん) 健康づくり・明るいまちづくり えひめ医療生協 http://www.ehime-med.or.jp/news/2008/10/post-14.html 豆腐を切って油で揚げたものなので栄養は豆腐と同等です。 4.しじみ シジミの味噌汁の作り方。 しじみ汁のレシピ - [サンベルディエール] http://www.sunverdir.com/archives/50866633.html しじみ 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical http://www.j-medical.net/food/f-sizimi.html しじみは砂抜きや灰汁取りが面倒なので、フリーズドライ製品を利用するのも手かも知れません。 5.ねぎ ねぎの栄養成分 http://www.healthy-therapy.net/chole/negi.html 玉葱と同様に『硫化アリル』の効能があります。 6.じゃがいも じゃがいも&卵のおみそ汁 by あじっ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが105万品 http://cookpad.com/recipe/579410 じゃがいも 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical http://www.j-medical.net/food/f-jyagaimo.html 7.卵 たまごの栄養 http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/eiyou.htm 8.ゴマ(すりごま) 最後に少し混ぜるだけです。 ごま(ゴマ)の栄養・健康効果(効能) http://www.hakuraidou.com/info/goma.htm

altosaxmusume
質問者

お礼

きくらげは気がつきませんでした。 レシピ等々ありがとうございます。 栄養学、下ごしらえの方法などは勉強してきてます。 早速やってみたいです。 ありがとうございます

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

魚介類を除くと じゃがいも、さといも等のイモ類 なめこ、なめたけ、えのき等のきのこ類 ほうれん草、高菜、小松菜等の青野菜 他は 大根、にんじん、ごぼう、車麩、卵 長ネギ、玉ねぎ、ナス、トマト、もやし 豆腐、高野豆腐、油揚げ、厚揚げ、湯葉

altosaxmusume
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらではビックリネタがあります。 サトイモ。これって旬はいつなのかなあ。入荷が少ないからまだかな。ゴリゴリされたら怖いので入院しているママの外泊の時にしか使ったことないんです。(小心者です) 高菜ですね。ええええ高菜っておいしいんですか?漬物のイメージです。 ニンジン、ゴボウはイメージつきますが柔らかくしたいのでどうしたらいいのでしょうか。 モヤシは使いたいですが、使ったことないんです。 あと、トマトが気になります。 ありがとうございます

回答No.3

膿一つの質問も見ました 総合的に話すと 瓶詰めのナメタケ≪ちょっときのこ類を取らせたいですね≫ 骨粗しょう症予防で、煮干し、牛乳からカルシュームを取りたいですね パンを食べれれるおばあちゃんでしたら、フレンチトーストなどどうでしょう ただのトーストですと、蒸せたりしますので、フレンチトーストならその心配もありません 又完全食品に近い卵と牛乳、エネルギーの砂糖も使いますので、パンを食べれるようでしたら、お勧めです もし時間が有ったら作って、おやつ等で、一緒に食べてみてはいかがでしょう 後大根おろしはジアスターゼと言う酵素を持っていますので、消化の助けになりますので焼き魚などに添えてください みそ汁には、ホウレンソウも良いですね、灰汁を取る程度に湯引きして、切ってみそ汁に入れてください みそ汁の具で意外と甘美味しいのがサツマイモ、

altosaxmusume
質問者

お礼

ばあちゃんのご飯は昼はパンと牛乳、ジャムを添えているようです。 ただ。フレンチトーストは私勇気いるなあw がんばります。ただ、昼間は仕事か、入院先の母の元に行ったりしているので、何とも忙しい。 大根おろしはですね、もちろん活用しています。ただ、こちらはパパさんが魚が嫌だと言い始め、迷惑極まりないのですがお肉生活。ポン酢に大根のステーキなんかもいいですね。 私はスーパーの青果にいます。お客様の中に「お嬢さん(なんて年齢じゃないです!)、取るのならホウレンソウより小松菜よ」って言ってくれるからもいました。ホウレンソウはおひたしや胡麻和えに取られてしまいます。ばあちゃん。。。 サツマイモはちょっと意外です。こちらではかぼちゃは聞いたことあるんですが。 ばあちゃん大好きだから買ってきまーす ありがとうございます

  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

おはようございます。 玉ねぎが美味しいですよ。 入れるときは水から入れてくださいね。 あとジャガイモもいいし、はんぺんもいいかな。 お料理頑張ってくださいね。

altosaxmusume
質問者

お礼

はんぺんですか!!初耳です。聞いてみるものですね。 玉ねぎは今日利用しました。お揚げさんを湯どおしして。 じゃがいもは出回ってるものが今年生育が良くないため小さいので朝からには手間がかかるなあと控えてました。 夜水に浸しておいてもいいのでしょうか。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

おはようございます。 おばあさまが食べられる具ですと、やはりお豆腐、麩でしょうか。 お野菜は柔らかく煮るのに時間がかかるものも多いですが、ほうれん草、なめこなど。なめこは心配なら刻むと良いですね。

altosaxmusume
質問者

お礼

ありがとうございます。なめ子を刻む方法は思いつきませんでした。 風味にいつも三つ葉を加えています。こちらこそ細かく刻まないと引っかかってしまうもので。 麩は利用していなかったのですが、買ってきて利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • 味噌汁の作り方

    お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作ることになりました。ご飯の炊き方は分ります。「味噌汁の作り方」を教えて下さい。材料は「カツオだし(粉末)」「ジャガイモ」「ワカメ」です。 粉末だしを鍋に入れ、ジャガイモに火が通ったらワカメを入れて味噌を溶く。これでいいのでしょうか? あるいは、「だし味噌」というのを買ってくれば粉末だしはいらないのでしょうか。 あと、スパゲティーは一人前、何グラム茹でれば良いのでしょうか? じいちゃんがインスタント味噌汁を嫌がります。二週間ほどのサバイバルです。宜しくお願いします。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • 簡単御手製味噌汁作り

    不精して味噌汁が作りたいのです。 "朝餉、昼餉、夕餉"ばかりでは高くつきます、 其処で一考、 普通の 1kg 入り位の"味噌"丈け買うて来て、 スプ~ン一杯位を御椀に取り、 具材はワカメ、ネギ、麩 等を考えてます。 然うです、お湯丈け入れて、ハイ即席味噌汁です。 ↑ので大丈夫でしょうか ? 毎日、朝昼晩通してね.....。

  • 味噌汁の具用に乾物のミックスを作りたいです

    味噌汁の具用に乾物のミックスを作りたいです わかめ、とろろ昆布、お麩、ねぎ は思いついたのですが 他にお勧めの乾燥食材があれば教えていただけないでしょうか。 ミックス用でなく、単品としてでもかまいません。 自分で詰め合わせて母の日にプレゼントしようかと思ってるのです。 好き嫌いやアレルギーはありません。 よろしくお願いいたします。

  • みそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

    たびたびお世話になっています。 ありがとうございます。 最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし) かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という 感じで多めに作ってみたのです。 1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と 考えて、たくさん作ったのですが、 (『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、 もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。) ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で 鍋の中を見ると、 表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして 心配になってしまいます。 その後、また全体に火を入れれば、 味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として 飲めるのですが、 とはいえなんか心配なので、質問させてください。 味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか? ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と カットわかめ を入れてます。 よろしくお願いします

  • 妊娠中の海草類(ヨード)の摂取について

    妊娠7週目の妊婦です。今回が初めての妊娠です。 栄養について色々調べていたところ、海藻類(ヨード)を多く摂りす ぎると赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るという記述を見つけました。 その記事では、昆布だしの中にも多くのヨードが含まれているという ことでした。 私は妊娠してから鉄分などの摂取のため、意識してワカメやひじきを 食べるようにしていました。ふだんの食事も和食が多く、自分で昆布 とかつおのだしをとっておみそ汁や煮物などを作っています。 上記の記事を読んでとても不安になったのですが、いったいどのくら い海藻類を食べたら赤ちゃんの甲状腺機能に影響が出るのでしょうか? 色んなところで海藻類の摂取は勧められていますし、栄養面から考え てもできれば海藻類を食べたいのですが、赤ちゃんへ影響が出るかも ・・・と思うと、とても不安です。 これだけ食べたら危ない、ここまでなら平気、という目安をどなたか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう