• 締切済み

「ふのり」について

私は子供の頃、味噌汁に入ってるふのりが嫌いでした。 ドロドロでヌルヌルで、大好きな豆腐の味噌汁にこいつが入ってるとそれだけで泣きたくなったものです。 そんな私も社会人になり、友達と外食するようになった時のこと。 びっくりドンキーでマーメイドサラダなるものを注文して、それに載ってた海藻っぽいものを食べてびっくり! ドロドロしてなくて、コリコリとした歯ごたえがあってとても美味しかったのです。 店員さんに、これ海藻ですよね、何という海藻ですかと聞いたら、まさかのふのり。 何なのこの違い… 私の嫌いなふのり ・ドロドロヌルヌル ・マッチ棒〜マッチ棒の頭くらいの太さ ・薄い赤紫 私の好きなふのり ・シャキっとしてツヤツヤしてハリがある ・爪楊枝〜針くらいの細さ ・黒っぽい濃い紫 この違いはなんなのでしょうか? 産地?採れる季節?処理の仕方? お取り寄せしてでも食べたいくらい美味しかったのですが、同じふのりなだけに、届いてみたら嫌いな方のふのりだった…というのは避けたいです。 私の好きなタイプのふのりを買える場所、通販できるサイトなど知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、びっくりドンキーで働いてる(働いてた) 方、マーメイドサラダに使われてるふのりの仕入先を教えてください。

みんなの回答

• lonboo12
回答No.3

それは質問者さんのご家庭でのふのりの処理が違ってるのでドロドロになってただけだと思います。それか作った人がドロドロのふのりの食感が好きでそうしてた可能性もありますね。 まず水でもどしてから湯通ししたあと氷水でしっかりしめると味噌汁に入れてもドロドロになりませんが、水に戻しただけもしくは味噌汁の中でもどして煮たりするとドロドロになります。 サラダに使うシャキシャキのふのりも戻し方としめ方は同じで 水で戻して熱湯に湯通ししたあと氷水でしっかりしめるとシャキシャキで食べられます。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の嫌いなふのり、乾燥してる状態から太いんです… なので戻し方とかではないと思います。 多少は関係あるでしょうが、私の好きなふのりはすごく細かったんで…

質問者

補足

判明しました! ふのりには「真ふのり」と「袋ふのり」という種類があって、私の好きなふのりは「真ふのり」の方だったようです。

回答No.2

https://www.amazon.co.jp/dp/B00I4MXNZ0/ 「ふのり」も入っている、海藻サラダパックを発見! 質問が >仕入先を教えてください。 なので、こっちの方が、ありかな。。

質問者

お礼

これに入ってるのが赤杉のりっぽいですね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

もしかして。。。。。。。。。。 「赤杉のり」じゃないかと。 https://www.kaneryo.co.jp/gyoumuyou/detail.php?intKey=23&intPage=3 これですか?

質問者

お礼

ん〜違いますm(。>__<。)m もっとなんというか、ほっそいサンゴのような… そもそも、ドンキーのお姉さんにふのりと言われたので、ふのりだと思います。