• ベストアンサー

日本の不況

景気には波のようなものがあって数年ごとによくなったり、悪くなったりをくり返すはずなのに、日本ではバブル景気が終息していらいずっと停滞したまま(むしろ悪化しつづけている?)なのはなぜですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

一つは、人口が増加しない、ということ です。 過去数百年を調べると、経済成長の原因は 人口増加と、労働生産性の向上です。 比率は約50%ずつ。 今、一つは、バブル崩壊で、経営者が臆病になった ことです。 新しいことに挑戦する気概を無くしてしまいました。 有機ELは韓国の後塵を拝し、高級アンプは開発を 止めたため、外国勢に乗っ取られました。 ソニーはアイボを中止し、LEDも大きく遅れました。 3Dプリンターなどは、日本発祥の技術なのですが、 未だにモタモタしています。 経営者がやったことといえば、稼いだお金を 溜め込んだだけ。 その結果、労働生産性も停滞しました。 人口の不増加と労働生産性の低下が、原因だと 思います。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

「労働人口(パイ)が減っているから」でしょうね。 労働人口が増加傾向にあるなら、パイ(市場)が大きくなるという期待が持てます。例えばですね、駅前にラーメン屋を作ったとするじゃないですか。どこかで働いて給与を得ている人たちがその駅の利用者で増えれば、その人たちがラーメン屋に立ち寄る可能性は高いです。その人たちが増えれば、駅前に別のラーメン屋ができてもどちらのラーメン屋も繁盛する可能性はあります。 しかしその駅の利用者、特に給与を得ている人たちの数が減ったら、単純にいってラーメン屋の利用客は減る傾向になります。もしラーメン屋がもう1軒できたら、客の奪い合いになって最悪どちらの店も潰れてしまうこととなります。「この駅前にはかつてはラーメン屋が2軒あったがどちらも潰れてしまった」となると、そこに新たにラーメン屋を作ろうという人はとても勇気が必要となります。 しかし何もなかったところにラーメン屋ができれば、その店は繁盛するかもしれません。そしてそれを聞いた誰かがまた新たにラーメン屋を作ったら、2軒分を賄える需要はないからどちらのお店もまた潰れます。 またそういう競争が起きたとき、どちらのお店も潰れたくないですから半額券を配ったり値段を下げたりします。そうすると儲けが減りますから、少ない人数で長時間労働をして営業を確保しようとします。かくしてブラック企業となるわけです。 その次にまたラーメン屋をやろうと思う人は、何もない状態から始めるのはつらいですから、お金に余裕があったり、元々名前が知られているラーメン屋だったり、そこの近所のお客さんを持っている人だったりします。そういう人が店を始めると、お金やブランドネームや人脈を持たない人は勝ち目がありません。 かくして、起業さえも若者には非常にハードルが高いものとなります。お金とブランドネームがある年寄りは、起業できない若者を安い賃金でこき使います。かくして低所得の若者が満ち溢れ、しかもその若者の絶対数そのものが減少傾向ですから、ラーメン屋も「若い人が好むような味」ではなく「年寄りが好む味」にシフトするわけです。「金もなければ数も少ない若者向けの商品なんて作らなくていい。どうせ出しても儲からない」となります。 自分たち好みの商品がないから、若者は食指がわかなくて手を出しません。するとオトナたちが「最近の若者は〇〇離れだ」と嘆くのです。

• human21
回答No.6

確かに景気には波があります。 ただ、波を正しく理解していないマスコミなどが、間違った 報道をしている為、誤解している人が多いと思われます。 デフレ=不景気、インフレ=好景気と考えるのは間違いです。 デフレでも好景気と不景気があり、インフレでも好景気と 不景気があります。 バブル崩壊後、日本経済はデフレ下での好景気と不景気の 波が存在していました。 今後は、いずれインフレで不景気の波が来ると予想しています。 一部の中南米国のような、最も生活しずらい環境になりそうです。

• ithi
回答No.4

acoaco1459 さん、こんばんは。 コスト面が日本は高い。ほとんどは人件費でしょうね。アジアの経済の勢いを支えているのは中国やほかのアジア諸国です。生活物資の製造、インフラの整備に関してはもう日本はコスト面でも耐久年限でも限界にきている。だから、中国やほかのアジア諸国に進出したメーカーから逆輸入した方が安くできて、企業も儲かるんですもの。今は安かろう悪かろうですが、そのうち、品質面でもよくなると思います。それから、日本のインフラですが、もう部品レベルではアジア諸国の方が安いかもしれません。道路の整備や何かにも外国のインフラ企業が入っていくでしょうね。日本のインフラ整備に日本企業に受注できるのは半分くらいかな。

• 92128bwsd
回答No.3

高度経済成長時の牽引役だった第二次産業が韓国、台湾、中国などに移り、にも関わらず第三次産業や第四次産業の発展と海外進出ができていないからでしょう。構造的な物だと思います。 日本と同じ道を、韓国、台湾も辿っています。日本はそこそこ人口があるので内需拡大とインフラ投資で活性化したいところですが少子高齢化で労働人口の現象と医療・福祉で財政が圧迫され有効な手がなかなか打てない状態と思います。この辺の状況は短期間で急速に成長して日本と同じ状況に陥った韓国のほうがもっと深刻です。

回答No.2

〉バブル景気が終息していらいずっと停滞したまま いいえ。 戦後最長の好景気はバブル後に起きています。

• SPROCKETER
回答No.1

マスコミが景気悪化の原因を隠蔽して情報公開しようとしない為で、情報公開すれば対策を立てられると思います。政治や経済が行き詰る時には、マスコミが情報操作や隠蔽工作をおこなっている例が多いからです。  景気が回復しない原因には以下のようなものがあります。 1.冷戦体制が崩壊した結果、ココム規制で貿易出来なかった中国などの新興工業国への投資や輸入が増えて、国内産業の空洞化が進み、円高デフレ経済が定着して、国内景気の回復が難しくなった。 2.莫大な財政赤字を抱えた政府が内需拡大に努力していない。 3.土地投資、住宅需要の増加が起こらず、不動産投資によるインフレと内需拡大が進まずに、デフレ経済からの脱却が出来ずにいる。 4.多額の通貨供給がおこなわれているにも関わらず、投資先が無くて、バブル経済の再燃に失敗している。 5.原発事故によって電力需給が見直された結果、内需拡大に応じた電力需給の増大に対応出来ていない。