• ベストアンサー

VVFケーブルの曲げ作業

電気の勉強をしています。 下の写真のようにケーブルを曲げたいのですが、なかなかうまくできません。コツがあるのでしょうか。(赤丸で囲んだ所) 良ければ電気工事に携わってきた方、あるいは、現在、携わっている方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

親指できゅっと曲げるか Rの内側に、トンカチのたたく部分を、曲げたいところにしっかり板に押し付けて曲げます。 写真で、ステップルを打つような形で、そのまま曲げたい位置に、板をたたく様な状態 線をまっすぐにするには、ステップルを一か所打って、トンカチを平Tの字の様にして線を片方で持ち、トンカチでしごきます。ある程度に、引っ張りすぎるとステップルが外れるか、線が来てしまいます。 実際現場では、電線長を稼ぐためこの位のRですが

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。詳細な回答ありがとうございました。大変、よくわかりました。感謝です。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

実際の現場では、電線をステップル打ちつけはほとんどありません 電線管、又はモール配線です。 モール配線ではこのアールではコーナーモールには収まりません また、2C、3C線では曲げる事によってコーナーの内側と外側の線では 円周の長さが変わるので、微妙にずれてきます。 したがって器具(スイッチやコンセントなど)を先に結線してしまうと、 ずれにくくなるので、曲げても戻ろうとして、Rが付けにくくなります 器具の配線を最後にするとRを付けやすいと思います。 曲げはしっかりと寸法を測って事前に曲げていても、微妙にずれるので 経験で慣れるしかありません。 他の回答者が言われるように、ハンマーで軽くたたくとビニールの部分が 柔らかくなって曲げ易くなります。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。注意点、とても参考になります。ありがとうございました。