• ベストアンサー

金属管の曲げ作業

金属管の曲げ作業について質問します。 現在、電気を勉強しています。 ハイヒッキーE型で、金属管の曲げ作業をしていますが、曲げ過ぎた場合、曲げ戻し作業をしたいのですが、やり方がいまいちわかりません。やってはいるのですが、うまくいきません。現役の電気工事士の方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。また、曲げ戻し作業について、動画や、写真付きで解説しているページがありましたら、ご紹介頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=9CJJ1bnzDfY 以下適当にノーマルの戻し方だけ書いとくんで…あとの方に期待してください。 youtubeの映像の2:45秒あたりでノーマル完成になっとると思うんだけど…。 ここで曲げ過ぎたときやRを大きくしたい場合とか、ま、短く言えば調整したいという場合は、そのまま足でパイプ踏んずけといて、ベンダー(ハイヒッキー)の柄を逆さまにしてベンダ本体パイプ(曲げ部分とは反対側のパイプの切断面の中へ)を金属管ノーマルの先端へ突っ込んで戻したりもするらしいよ、やったことないけど。(知り合いに訊いたんで) で、そんときよく上から見たり、足でパイプを転がしてみたりして具合を見るらしいよ。 ※先端が短いノーマルの場合はこういうやり方があるらしいけど、たぶん知ってるだろうと言ってましたけど…いちおう書いときますわあ。 で、知り合いが言っていたけど「S」でも「へ」「ノーマル」でも何でも最後はセンスらしいよ。 ベンダの柄の部分に直線部分を合わせたり、長ければ現場の壁や入隅の所にあてて矩(直線、直角)見たり、アスファルトの車線にあててみたり側溝の目地にあてて矩を見たり、文章ではめんどくさい説明になるんで、わからないと思うんで、まあ、ああやったりこうやったり…夢の中でも練習してください、ということでした。 自分でも何かいているかわからないんで参考までに。失礼しました。ぺこり

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。毎度、詳細な回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

パイプを逆にします その際一度に同じ場所で曲げると、つぶれますので少しずつ位置支点を変えて行います。 パイプが短く曲げづらいときは、カップでパイプ延長するか、一回り径の大きいパイプを入れて曲げます。 頑張ってください、当方が今、曲げてきた写真です。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。写真付きの回答ありがとうございました。よくわかりました。がんばります。