ロールベンダーによる直角曲げについて質問

このQ&Aのポイント
  • 電気を勉強しています。ロールベンダーによる直角曲げについて、質問したいと思います。下の写真をみてください。「百万人の電気工事士」という本の29ページに記載してある画像です。
  • 文章の中で、-67の意味がわかりません。なぜ、67を引くのでしょうか。67とは、表の赤丸で囲んでいるところの数字ですが、式H-B=67です。大体、この式の意味がわかりません。Bとは、一体なんでしょうか。
  • 困っています。どなたかご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールベンダーによる直角曲げ

電気を勉強しています。ロールベンダーによる直角曲げについて、質問したいと思います。よろしくお願いします。 下の写真をみてください。「百万人の電気工事士」という本の29ページに記載してある画像です。文章を抜き出してみます。 1 管の全長を出す。(第6図(a)の例:(13+500+400+15)-67=861(mm))。第3表より、全長861mmを算出する。 とあります。この文章の中で、-67の意味がわかりません。なぜ、67を引くのでしょうか。 67 とは、表の赤丸で囲んでいるところの数字ですが、式H-B=67です。大体、この式の意味がわかりません。Bとは、一体なんでしょうか。 困っています。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

(13 + 500 + 400 + 15)は、上の図で、構造物に沿って直角に測った長さですので、下の図では、(L + H)に対応します。  しかし管は円弧になっていますので、管の長さは(L + B)です。  つまり管の長さは(L + H) - (L + B) = (H - B)だけ短くてよいということになります。  H - B = 67 を引くと言うことは、そういう意味です。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。助かりました。感謝です。