JIS規格B8280:2003の非円形胴の圧力容器における曲げ応力計算

このQ&Aのポイント
  • JIS規格B8280:2003の非円形胴の圧力容器における曲げ応力計算式に登場する「K」とは何か
  • 曲げ応力計算式において、JIS規格B8280:2003の非円形胴の圧力容器における「K」とはどのような意味を持つのか
  • JIS規格B8280:2003の非円形胴の圧力容器の曲げ応力計算式に現れる「K」とは何を表すのか
回答を見る
  • 締切済み

曲げ応力計算

JIS規格B8280:2003の非円形胴の圧力容器の8ページにある曲げ応力(σb) の式に「K」がでてきますが、この「K」の意味を教えていただけないでしょか。 式 (σb)N=±Ph^2c/2t1^3η{2-(K+3)α^2/K+1} よろしくお願いいたします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も今、見てみましたが、15行ほど下に明記されていますヨ ここで、規格の本文中に「ミスを発見しました」 「部材5~5」では無く「部材○A~○B」だと思われます 恐らく、文字コードの違いによる文字化け修正漏れかと思うが 日本工業規格であってもミスにも気付かぬか。頑張れぇ日本!

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=66449
質問者

お礼

早速に回答いただき本当にありがとうございます。 何日も悩みました。 式で書いてあるのですね。文章かと思い、探してました。  K=α(T1/T2)^2 しかし、1点、わかりません。 αは何でしょうか。 先に質問すれば良かったのですが、このお礼に質問書いてもいいのでしょうか。 また、ご指摘のミスは、私も発見してました。が、素人なので、これは何か、 必死に「部材5~5」を捜しました。日本工業規格が間違えるなんて。

質問者

補足

すみません。 気がつきました。 α=H/hとの記述がありました。 申し訳ありません。 ありがとうございました。