- 締切済み
FCD-Sの規格は廃止されましたか?現在の規格は?
- FCD-Sは、現在は廃止された規格です。
- 現在の圧力容器の規格は、「JIS B8265」と「JIS B8266」に集約されています。
- 「JIS B8270」は、2003年頃までは「任意規格」として残っていましたが、現在は使われていません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
たまたま、FCD-Sに関して調べる機会が最近ありましたので、 そのときに出した自分なりの解釈は・・・。 もともとはJIS B8243に規定されていた材質のようで、その後規格自体はJIS B8270に移行し、 さらにJIS B8265となっていったようです。 すでに廃止された規格であるためにB8243、B8270の記述に関して確認できなかったのですが、 B8265のなかでは材料の規定として球状黒鉛鋳鉄に関してはG5502に規定される材質のうちFCD400,450,500,600であるとされています。 したがってFCD-Sという材質規定は廃止されたと考えて良いとことになります。 このような材料規格の変更はISOに準拠するという方針、代用規格が存在するという 事情を鑑みて行われたものだと思われます。 で、FCD-Sに相当する規格は機械的性質や使用状況からFCD400-18Lあたりになるのでは・・・ と勝手に解釈しました。 もちろん客先の仕様を満たすことが大前提ですが。。。
私も皆様からの回答を楽しみにしていたのですが・・・。 JIS G5705にFCMB35-10Sという材料が出来ています。また、JIS G5502 FCD規格の材料記号も昔と変わっているようです。JIS全般がそうですが、2000年頃から様変わりしつつあります。何か関係がありそうです。 肝心のJIS B8265の巻末解説には何も説明がありませんね。 規格協会と言われているのは以下でしょうか。 http://www.jisc.go.jp/contactus/index.html 私の経験では結構良く対応していただけるのですが。もし駄目なら、日立バルブさんのような製造メーカーに聞いてみるのも手かと思います。JISの審議委員もいらっしゃるかもしれませんから。 ちなみに、JISの最新版も上記ホームページで見ることが出来ます。 以上は材料規格がどうなったかという話しです。FCD-S等の使用を認めていた 高圧ガス保安法、消防法の危険物規定がどうなったかも気になるところですが、情報が得られませんでした。 私も是非結果が知りたいところです。 中途半端なコメントで申し訳ありません。