• ベストアンサー
  • 困ってます

【ファミリーレストランが次々に24時間営業を止めた

【ファミリーレストランが次々に24時間営業を止めた本当の理由は】フリーターなどのアルバイトが少子化で集まらなくなったからというのは表向きの話で、 本当は人が集まらなくて店長に違法労働をさせていた。 で、電通の違法労働が検挙されて社会批判が拡がり、次は自分たちに火の粉が来ると焦った経営陣が人が集まらなくなったという嘘の理由を上塗りして24時間営業を廃止。 時は同じくして、ファミリーレストラン業界でバイトテロというバイトがSNSに自分が働くファミリーレストランの悪行をインターネットにアップロードするのが流行って企業はSNSの使用を禁止してバイトテロの口封じに走ったが、 バイトテロの悪行だけでなく、実態は自身のファミリーレストラン経営陣自体が違法労働をさせており法律違反をやっていたのでバイトが経営者を訴える行動に出やすい環境にあると判断して24時間営業を止めたのが本筋だと思う。 当たってるでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230414

ファミレスの24時間営業廃止は、午前0時過ぎからの客足の低下が原因です。 0時過ぎからの平均は2名から10名くらいでバイト代も出ない事。 外食産業の深夜の客足の落ちこみ、わざわファミレスや牛丼店などに行かなくてもコンビニで事足りること。 深夜営業の休止。 すきや・吉野家・ガスト・ロイヤルホスト・マクドナルドなど。 採算と人手不足、時給1,600円でも集まらない。 私の所のロイヤルホストは閉店、吉野家・すきや・ガスとは23時30分まです。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 夜出歩く不良が減ったからか