• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミリーレストランの経営最適プログラムはないか

先日ファミリーレストランに行ったところ、食後の片付けをしていないため席が空かず、客が待たされていました。 客の回転数を上げ経営効率を高めるためには、ウェイトレスを増やす、厨房人数を増やす、でも人件費をペイできるかなど経営者には頭の痛い問題です。利益を最大限にするには何人で何を担当するか、曜日別や時間帯など多要素が絡み研究をするとおもしろいと思います。 そこで、これを研究した論文や図書などが存在するのでしょうか。あったら是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数282
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

よく言われるのはパレート最適やオペレーションリサーチ(OR)です。 ORはV1ミサイルを迎撃するために戦闘機を最適配置するためにイギリス軍が使ったとか・・・ 線計画法・非線計画法などあります 最適化とはちがいますが。 >食後の片付けをしていないため席が空かず、客が待たされていました。 聞いた話では、これはマニュアル化された結果 わざと行っている行為です。 待つ客の心理を利用しているらしいです。 つまり、席に座れない客は待つことにあまりストレスにならない、待たされて当たりまえ。 席に座った客は少しでも待つとストレスになる、少しでも待つのはいや。 ストレス=クレームです。 対応が出来ない状態だったら、席に着かせないで席待ちの状態にしておけばクレームが出ないそうです。 だから、貴方が直面したのはマニュアルで「接待できない場合は外で待たせろ」を実行していたわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えー驚きました。クレームを少なくするためのマニュアル通りとは。パレート最適やオペレーションリサーチも本を調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミリーレストランで、白米飯2人前を「ライス・ツー」とウェイトレスが

    ファミリーレストランで、白米飯2人前を「ライス・ツー」とウェイトレスが注文を声で厨房につないでいましたが、 おかわりが無料の日なので、おかわり、とウェイトレスに伝えると、厨房には、「ライス・おかわり」とつないでいました。 なぜ おかわり を 英語で言わないのですか? それに、ライスを5人前、注文すると、「ライス・ご !」 と厨房におっしゃって 不思議なレストランです。

  • 禁煙は経営に反するのか?(ファミリーレストラン)

    よくいくファミレス【スカイラーク】では夕方の時間帯、喫煙席はガラガラ、禁煙席は込み合って利用を諦めることが多々あります。そもそも喫煙席6:禁煙席4くらいの割合なのでそれも仕方ないのですが、先日「すかいらーく」のHPを見る機会があって(優待券めあてに株でも買うか~と不純な理由)そちらから上記について質問を出したところ 『テストケースとして試したことがあるが20%の利用客数の減少をきたし営業に…』そのため禁煙席を広げる予定はないとの返事でした。 ただ実際には10/1からの吉野家の『全時間帯禁煙』のトライアルなどあえて禁煙に向かう経営者もいます。 なので子供が多く利用しているファミレスがこういう感覚なのがとても不思議です(吉野家のほうがイメージ的に労務者が多く喫煙者も相応に多いというイメージありませんか?←偏見だね) ファミリーレストランは一時期健康食ブームなどで安心できる食品の提供などをうたっていましたが、こうした言葉は「うわっつら」でけして消費者の健康を真に考えていない(つまり信念がない)という理解でいいのでしょうか。 私はちゃんとした広報と世間の認知があればかえって他店と差別化されまた信念に基づいた経営は長く消費者に支持されるのではないかと思ってしまうのです。 結果「株」は吉野家にしようと思ったのですが・・・ 皆さんどう思います? (確かにファミレスなんて匂いが消えても苦になるものは売っていない(それほど質のいいものは売っていない)ということなのですが…)

  • お食事中失礼します

    先日、低価格で急成長というイタリアンファミリーレストランに行く機会がありました。味はそこそこですがその低価格に驚き、ついつい多品目を注文し、楽しく食事をしてきました。 それはよかったのですが、一つだけ気になる点がありました。 というのは、ウェイトレスの女の子が、あまりに頻繁に客席に現れたことです。 その日は、比較的店内が空いていたため手持ち無沙汰だったからなのか、5分に一度以上のタイミングで席にやってきては「失礼します。お食事おすみでしたらお下げしてもよろしいですか?」と空いた皿を下げて行くのです。 サラダが空くと「失礼します」スープが空くと「失礼します」タンドリーチキンが空くと「失礼します」 監視してるの?と言いたくなるくらい、頻繁にやってくるのです。そのたびにこちらの会話は中断してしまいます。客同士が会話していて返答が遅れると、一段高い声で、「こちらお下げしてもよろしいんでしょうか?」と言われるので、無視することもできません。困ったことに、ウェイトレスさんは仕事熱心でえらいと自己満足している様子。「失礼します」といいながら、自分が失礼なことをしているとは考えていないようなのです。 空いてる皿を下げたいなら、黙って持っていけばいいのに、とも思いますが、一流レストランならいざしらず、ファミリーレストランのバイトの娘に下げていい皿といけない皿の判別などできないでしょうし、「勝手に下げてんじゃないよ!」と怒り出す客もいるだろうから確認するのもいたしかたないのかな~とも思います。でも、結構うっとうしかったのも事実です。ファミリーレストランのバイト相手に文句を言うのも大人気ないと黙っていましたが、いつもあんな感じなら、もう行きたくないかな、とも思いました。 ということで、ここで質問です。 1 レストランでの食事中、空いた皿を下げてくれないと不快ですか? 2 空いた皿を下げるとき、下げていいか確認をしないと不快ですか? 3 ウェイトレスが呼んでもいないのに席にくるのは不快ですか? ファミリーレストランというのは、多数派の客層にあわせるものだと思うので、もし多くの人がウェイトレスに会話を中断されることを不愉快に感じているのであれば、経営会社に考慮してもらいたいものだと思います。そんなこと気にしない人が多数派なら、我慢するしかないですよね。 さて、多数派はどちらでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ファミレスに特化した論文は分かりませんが、一般的なシミュレーションとして扱う場合、待ち行列のモデルを利用する例が多いですね。 待ち行列シミュレーション http://homepage3.nifty.com/jubus/ 変わった物としては、ゲームでファミレスをシミュレーションするものとか。 ザ・ファミレス ~あの街を独占せよ~ http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se221712.html 前者は、お客さんからのアンケートで満足度を調べたり、実際の来客人数や従業員の働き具合を調べたりで、現実に近い数値を決めるなどのモデリングと呼ばれる作業がメインになります。参考URLでいうと、いろんな数値を実際の振る舞いに近づけるために調査する作業。 後者はゲームとして楽しめるよう、その辺が調整されているものですね。 (実際には食い逃げなんてそうそう発生しないハズ。)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jubus/, http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se221712.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。ゲームがあるんですね。おもしろそうなので試してみます。ゲームはフリーだとなお良いのですが。

関連するQ&A

  • ファミリーレストランで

    1.スープと、ごはんはおかわり自由です 2.あーすみません、ごはんおかわりください これらを英語で何と言いますか

  • ファミリーレストラン

    先日、レストランが混んでいて だいぶ席に着くのを待たされたのですが、 店内の中を見渡すと空席が空いてる状態なのです。 その空席も食器等か足してある状態です。 待たされている客席くらいは空いているのですが なぜか席には案内せずレジのある付近の狭い場所で待たせています。 最近のレストランのマニュアルには 早々に席に座らせないようなことを書いてあるのでしょうか?

  • ファミリーレストラン

    日本で一番最初に出来たファミリーレストランは次のうち どれですか? 1 すかいらーく 2 デニーズ 3 ロイヤルホスト 4 アンナミラーズ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近のファミリーレストランは、

    メニューにシチューのない店が多くなりました。 特に、ガストやデニーズなど、低料金の店が多いです・・・。 それはなぜなんでしょう? やっぱり、コストがかかるからでしょうか? 事情を知っている方、教えてください。

  • ロボット化すべき職場について

    ロボット化すべき職場について 私はいつもレストランのウェイター やウェートレスをロボット化するべきだ と思います。人間ですから、 注文の受け間違い、料理を運ぶ途中 料理をひっくり返してウェイターの人が 厨房の人に怒られるのが怖いでしょうし、 人件費も高騰しているようだからです。 ロボットがするとお客さんに欲しい メニューのボタンを押してもらって 運ぶのも確実だし、厨房とお客さんの 関係がもっと直接的になるし、チップも いらないからです。私もウェイターを しましたが、毎日が失敗しそうで不安でしたし、 そういう研究をしてほしいなぁと 思ったものです。食堂関係者の方々は どう思われますか?

  • 個人経営のカフェってどこで儲けているの?

    以前も質問しましたが、明確な回答を得られなかったので もう一度質問させていただきます。 私は個人経営のカフェが好きで、よく行きます。 (いくつか店舗のある小規模のチェーン店のカフェも含みます) しかし、いつもお客さんが少ないように感じます。 私以外のお客さんはたいてい2~3組程度。 私一人って時もあります。 人気のない店なら考えられることなんですが、 雑誌とかでも掲載されるような有名なお店なのにです。 しかも、1時間近く居座り続けていたら回転率も悪いと思います。 一方、スターバックスなどもチェーン店はものすごい数のお客さんが 来店されます。しかも、持ち帰りもできるので、 お店の席がキャパオーバーしても、売上を伸ばすことができます。 それにも関わらず、スターバックスの経営が良くないと聞きます。 それを考えたら、個人経営のカフェとかって経営していけるのか? と思います。個人経営と言っても店員さんも2,3人いるので、 人件費もかかると思います。 いったい、どこで個人経営のカフェは儲けているのでしょうか? あとくだらない質問ですが、 ドリンクではなく、同じ食事ものが一気に20点ほど注文が入ったら 対応できるのでしょうか?(カレーライス20点とか) 具材の在庫がちゃんとあるのかな?

  • 【ファミリーレストランが次々に24時間営業を止めた

    【ファミリーレストランが次々に24時間営業を止めた本当の理由は】フリーターなどのアルバイトが少子化で集まらなくなったからというのは表向きの話で、 本当は人が集まらなくて店長に違法労働をさせていた。 で、電通の違法労働が検挙されて社会批判が拡がり、次は自分たちに火の粉が来ると焦った経営陣が人が集まらなくなったという嘘の理由を上塗りして24時間営業を廃止。 時は同じくして、ファミリーレストラン業界でバイトテロというバイトがSNSに自分が働くファミリーレストランの悪行をインターネットにアップロードするのが流行って企業はSNSの使用を禁止してバイトテロの口封じに走ったが、 バイトテロの悪行だけでなく、実態は自身のファミリーレストラン経営陣自体が違法労働をさせており法律違反をやっていたのでバイトが経営者を訴える行動に出やすい環境にあると判断して24時間営業を止めたのが本筋だと思う。 当たってるでしょ?

  • ファミリーレストランの売上高

    すみません。どなたかご存知であれば、教えてください。 今、ファミリーレストラン(どこでもよい)の1店舗の売上高を調査したいのですが・・・ 店舗別の売上高を調べようとすると、データを買わなくてはいけなかったり、本を購入しなくてはいけなかったり・・・どこか無料サイトで教えてくれませんかね?? 1店舗あたりの売上高とすれば、ざっくり計算もいいのでしょうが、そうではないのです・・・(:_;) すみません。教えてください。

  • ファミリーレストラン「Bon」って知ってますか?

    ある街に「Bon」という名前のファミレスがあります。ちょっと気になってホームページを見ようとしましたがホームページがありませんでした。「Bon」というファミレスは全国にはないのでしょうか?それともその街にしかないローカルなファミレスなのでしょうか?

  • 沖縄のファミリーレストラン

    今度沖縄に行く事になりました。ホテルのレストランでの食事は金額が高い為金銭面で辛い為、ファミレスなどでの食事を考えています。沖縄の那覇市にガストがあるのは分かったのですが、沖縄の本島に他のファミレスや、ファーストフードはありますか?