• 締切済み

カメラワークとヘアメイク、名称

こんにちは。 私は今、フォトスタジオにて 「カメラワーク(撮影や接客全般)」 「ヘアメイク」 「着付け」 の全てを担当しているのですが、私みたいな職業て一般的になんというんでしょうか?。 「カメラマン、フォトグラファー、ヘアメイクアップアーティスト」あたりでしょうか? 全てを含んだ名称をご存じの方居らしましたら教えて下さい!。 正直「カメラマン」や「フォトグラファー」と言えるほど一本道ではありませんし、「ヘアメイクアップアーティスト」だとカメラワークが含まれませんし。 今までは以上のように業務内容を説明すれば済んだのですが、今後フリーでの活動を視野に入れていまして名刺作成の際の「肩書き」に困っておりまして、質問させて頂きました。 多くのご解答承れますよう、お願い致します。

みんなの回答

• 0076500
回答No.1

「カメラマン」 「ヘアメイクコーディネーター」 「着付け師」 などでいいのではないですかね。 職業というのか仕事内容というのか難しいところではありますが、名称に法的な決まりはなさそうなので、ご自身で好きな名前を付けられたらよろしいかと思いますよ。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。