• ベストアンサー

カメラワーク

私は‘軽蔑’(1963)の落ち着いたカメラワークが好きなのですが、 カメラワークの素晴らしい作品を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.2

ディアハンター シャイニング 天国の日々 ゴッドファザー1、2

ken8282
質問者

お礼

天国の日々は観てませんでした。 このカメラマンは渋い作品が多いみたいで、参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

”軽蔑”はのちのニューシネマの画づくりに大きな影響を与えたラウルクタールがカメラマンですね。 ”軽蔑”では色合いといい、しっとりした感じの画づくりを基本にしてますが、クタールの代表作でもある「突然炎の如く」では躍動感ある画作りが印象的な作品に仕上げています。 で……、当時の仏映画界のカメラマンの双璧だったアンリ・ドカエがカメラを回した作品はどうでしょうか? 色合い素晴らしいのはアランドロンの「太陽がいっぱい」。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13880 モノクロですが、雰囲気ある映像が秀逸な「シベールの日曜日」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10157 同じく重々しいモノクロ世界が素晴らしい「死刑台のエレベーター」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9674 クタールが撮影を担当した「気狂いピエロ」も監督ゴダール、バルドー主演ということで”軽蔑”的な雰囲気は持っていると思います。ただこちらはしっとり感よりもまぶしい(?)といった画が印象的なんですけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5335 流麗なカメラワークだったらクロード・ルルーシュが監督とカメラを兼任した「男と女」を挙げたいです。ただ当時は機材が無く手持ちカメラなのでブレはありますが。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3699 長回しではオーソンウェルズの「黒い罠」 冒頭の延々と続くカットはデパルマ作品にも多大な影響を与えています。http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6674 秀逸なカメラワークという観点から作られた撮影監督たちのドキュメンタリー映画がありますので、こっちは参考までに。映画史に名を残す名カメラマンたちのインタビューとその名場面集といった作品ですが、日本では残念ながら未DVD化。NHKが制作して劇場公開もされたんですけど…… 「ビジョンズ・オブ・ライト/光の魔術師たち」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19103

ken8282
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ‘黒い罠’は知りませんでした。 サスペンスとしては、スゴそうです。 それとビジョンズ・オブ・ライトも存在を知りませんでした。 挙げられたものの中では‘男と女’が落ち着けるかなという感じです。 ただ、すでに観てしまっているのと、 遠い記憶の中からの印象ですが、 ふれられているように安定感でちょっと、というのもあります。 それと私は風景的になにか乾いた印象も持ってました。 機会を持って観直してみます。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.3

カメラマンのことを調べているのでしたら、『マスター・オブ・ライト』 という本が参考になりますよ。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/05214505?OVRAW
ken8282
質問者

お礼

恐れ入ります。 あまり深くは探求しなくて、 ただ単にまったり出来る美しい映像を求めたい、 というところです。

回答No.1

スネーク・アイズの冒頭13分間のステディカムを使った超長回しワンカット。 カメラマンも役者も照明さんも大変だったと思う。リハーサルとテイクは何回やったんだろう。 参考URL スネーク・アイズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84794/ ステディカム http://www.arc7.co.jp/steadicam.htm

参考URL:
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84794/,http://www.arc7.co.jp/steadicam.htm
ken8282
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デ・パルマ監督と今思い出しました。 撮影はボディ・ダブルからの人でしたか。 俳優と共に面白い内容で好きな作品です。 ただサスペンス系なので…、出来ましたら落着ける作品も。

関連するQ&A

  • 邦画のカメラワークがつまらないのは何故?

    私は映画が好きですが、ほとんど洋画です。 もちろん邦画にも良い作品は沢山ありますが、 何故か、あまり映画館まで出向いて観る気がしません。 一番の原因は、邦画のカメラワークです。 今までいろいろ観てきましたが、洋画のカメラワークはさりげない場面でも、絵作りにこだわりが ありスクリーンを観る楽しみがあり、大変面白いです。 カメラの位置、あおりや俯瞰、カット割りの仕方、アップ、バストアップ、遠景の撮り方の使い分け クレーンの使い方等々、あと編集も大変うまいです。 「やっぱり映画だなぁ」と思わせてくれてワクワクします。 ですが特に最近の邦画の場合、カメラワークはTVドラマレベルで、あまりこだわりを感じません。 別に映画でなくてもTVで十分では?と思ってしまい興ざめです。 これで皆、満足してヒットしている邦画が信じられません。観る側もカメラワークにはこだわって いないんでしょうかね。 確かに良い映画であってもカメラによる絵作りが素人っぽく粗雑に感じるんですが。 洋画と違って、邦画では、絵コンテなるものはほとんど書かないんでしょうか? または軽視してるとか? 必ずハリウッドで勉強してるといわれる昨今の韓国映画のスタッフ達にも、カメラワークでは 邦画は負けてる気がするんですが? みなさんどう思いますか。 なぜ邦画は映画の基本であるカメラワークがつまらないんでしょうか。 (邦画は予算がないから、という理由は理由になってない気がします)

  • スピルバーグの『激突』のカメラワークについて

    スピルバーグ監督の『激突』を昨日観ました。 カメラワークが黒澤作品に似てるなぁ~と思ったのですが、スピルバーグは師匠の黒澤明の映画を意識して撮ったのでしょうか? 特典映像も観たのですが、黒澤明の名前は出てきませんでした。ジョンフォードはあったのに…残念。

  • カメラワークについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今高校の部活で映画作りをしています。企画、脚本は何回も練り直して決まり、絵コンテは自信がないのですが完成はしました。 それでこれから撮影に入る段階です。しかし今回が初めての映画作りなので、どのように撮影していくのかわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか…?? あとカメラワーク(絵コンテや撮影時の)が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ライティング、カメラワーク

    こんにちは、studioMaxを使ってCGの勉強をしているものです。ライティング、カメラワークの参考になるようなページをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?(CGのページでなくても構いません。)よろしくお願いします。

  • 動画のカメラワーク?

    動画を作りたいのですが、一枚絵の一部に近寄ったり、そのまま移動したりというようなカメラワーク?みたいなことはpremiereかflashで出来るのでしょうか? 出来なければフリーソフトを教えていただきたいです。

  • このバレエを探しています/カメラワークのあるDVD

    このバレエDVDを探しています/カメラワークのあるバレエ 1,youtubeの見つけたこの動画のバレエDVDを探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=0NNgvwBxdSM 動画はTV放送を録画した非公式の物のようで、冒頭にバレエ団などのクレジットもあります (しかしドイツ語で、検索をかけても見つかりませんでした。) youtubeのタイトルはBallet Giselle (COMPLETE) - Adolphe Adam - HD Classical Ballet とありますが、そもそもジゼルではなく、くるみ割り人形なので、 このタイトルはあまり参考にならないかもしれません。 2,この動画を見て、カメラワークに感動したのですが、 バレエのDVDで、このようなカメラワークの映像は最近の主流なのでしょうか? 舞台の遠くから1台のカメラで撮っているのではなく、歌番組のようなアップも使って 撮っているバレエをご存知でしたら教えて下さい。

  • カメラワークとヘアメイク、名称

    こんにちは。 私は今、フォトスタジオにて 「カメラワーク(撮影や接客全般)」 「ヘアメイク」 「着付け」 の全てを担当しているのですが、私みたいな職業て一般的になんというんでしょうか?。 「カメラマン、フォトグラファー、ヘアメイクアップアーティスト」あたりでしょうか? 全てを含んだ名称をご存じの方居らしましたら教えて下さい!。 正直「カメラマン」や「フォトグラファー」と言えるほど一本道ではありませんし、「ヘアメイクアップアーティスト」だとカメラワークが含まれませんし。 今までは以上のように業務内容を説明すれば済んだのですが、今後フリーでの活動を視野に入れていまして名刺作成の際の「肩書き」に困っておりまして、質問させて頂きました。 多くのご解答承れますよう、お願い致します。

  • カメラワークが360度回転するアニメ

    カメラワークが360度回転するアニメ 質問させて下さい。 アニメ「けいおん!!(第2期)」OPにあるような、キャラクターの周りをカメラが360度横に回転するようなカメラワークが存在する「2Dアニメ」を探しています。 第二希望として、カメラが360度回転するものでなくても、キャラクターの方が360度回転するものでも可です。 なるべくキャラクターの「顔」が大きく写っているもので、そのような動きをしているアニメをご存知の方、いらっしゃいましたら是非タイトルと話数を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あえてアンケートとして質問ですケレン味のあるカメラワークといえば

    あえてアンケートとして質問ですケレン味のあるカメラワークといえばどんなものを思い浮かべますか.回答形式としてはなんでもOKです.質問が良く分かりません,とかでもOK.