• ベストアンサー

あえてアンケートとして質問ですケレン味のあるカメラワークといえば

あえてアンケートとして質問ですケレン味のあるカメラワークといえばどんなものを思い浮かべますか.回答形式としてはなんでもOKです.質問が良く分かりません,とかでもOK.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>あえてアンケートとして質問ですケレン味のあるカメラワークといえば            ↓ あるエピソード 人物を撮らしたらNO-1と称されていた写真家「秋山庄太郎」の写真に人物の人生や生き様&性格等が、眼光・シワ・汗、微笑や涙に発露・抽出していると言われていた。 その時に、自然や偶然でなく、巧みな会話や鋭い観察により描き出された演出・トリミング表現なのに、まるで外連味(ケレンミ:嘘やはったり)が無い&感じさせない、自然態な人物像が出ている。 つまり、本来は→嘘やはったりで虚像・演出(過剰&誇張表現)された人物写真・ポートレイトが、彼の人柄から来る良質なコミニケーションと卓抜なカメラワークでケレン(外連)味を感じさせない事を評して言われていた。 ※つまり、ここでの質問に答えるならば・・・ 「ケレン味のあるカメラワークとは」 嘘やハッタリを感じさせない、見抜けない程に、緻密&高度に計算・工夫されたカメラワーク(演出とテクニックがあるのに、感じさせない仕事&技術)

532i235
質問者

お礼

なかなか深いごかいとうですね。ありがとうございます。あきやましょうたろう。この名前をいま覚えました。・・・