• ベストアンサー

結核検査のもろもろの費用について

1年位前の話になりますが、同じ寮の人が結核に感染したため、検査を受けるよう保健所から言われました。検査の結果私は陽性反応(発病はその後もなし)で、半年間薬を飲み続けました。 その間かかった診療費や薬代は還付してもらうことはできないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretary
回答No.2

結核になると、保健所に書類とかレントゲンやら提出しますよね。 それで認められたら、医療費が国負担(本人負担額は、住んでいる県や保険の種類で割合が変わる)になります。 ↑病院へ連絡?書類?を出さないと通常の負担率だったと思います。 確か私は医療費の5%負担だった記憶があります。 …ただ、診療外だけど行う検査が本人負担で、たまにそれなりの金額を支払っていました。 と、記憶しています。 管轄の保健所に相談してみた方が良いかと思います。 質問者様の担当の保健婦さんから、治療後も連絡ってたまにありますよね。レントゲン取れとか。その人に聞いてみるのが早いでしょう。 全額通常通りの保険で治療を受けていたのなら、還付されるかもしれません。(勿論領収書は必要でしょう)

noname#102694
質問者

お礼

領収書…ちゃんと全部あるかな…。 先日その保健士さんから電話があったので 思い出したんですよね。 ありがとうございました。聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

結核 治療費 で検索をかけるといっぱい出てきます。例えば参考URL。 ケースにもよるみたいですが基本的には公費負担でしょう。 申請窓口は保健所で、もともと保健所の指示で治療しているのにその説明がないって、不親切な保健所ですね。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/fukuho/kenko/kekkaku02.html
noname#102694
質問者

お礼

私がかなりいやいや受けていたので、 きちんと説明を把握していなかったのかも… 回答ありがとうございました。 調べてみます。