• 締切済み

結核と労災について

勤務している病院で結核患者が出て、職員も結核検査を致しました。 その中で私だけが強陽性。レントゲン検査で結核菌は無いけど、予防薬投与との事で他病院へ治療を言われました。 29歳以下でしたら公費負担ですが、40過ぎですので自己負担との保健所からの通達。 婦長さんは1ヶ月の診療費をまとめてくれれば事務で請求できますよ。 との事ですが、休みの日を使って診察に行って下さいとの事。 発症していないので労災にはならないと言われたのですが、本当ですか? そして勤務外で自身で診療に行かねばならないの? 薬の副作用による保障は受けられないのでしょうか? どこへ相談していいものか、そして勤務する事に不安がつのります。 よきアドバイス頂けますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

あまり参考にならにないかもしれませんが、 私も以前病院に勤務しており、結核患者に何度か 接触しました。 検診も定期的に院内で行ってもらっていました。 私もツ反は強陽性でしたよ。 ですが、呼吸器症状もなく、レントゲンも異常なかったため、予防投与はしませんでした。 ただ、呼吸器症状については症状が出ていないか自分で気をつけていました。発症しやすいのは確か接触後、2~3ヶ月だったと思います。 一般的に、医療従事者はほとんどの方が強陽性ですしね。労災が適用されるかは私にもわからないです。ごめんなさい。 一度保健所に問い合わせされてはいかがでしょうか? 勤務されている病院では、たずねてもその解答が正しくないかもしれませんから。

関連するQ&A

  • 結核治療費の負担

    だんなが結核と診断され、6月から治療を始めました。 公費負担の対象になるので保健所に病院側から届を出してくれたので、診療代で対象になるものは診療代が5%の負担で済んでいます。 調剤薬局で処方された薬を受け取って服用していますが、 薬代は30%負担で請求されているためそのまま支払っています。 この薬代も申請すれば5%の公費負担の対象になるのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • 結核精密検査の公費負担について

     児童生徒の結核健診で学校医等の判断によって、精密検査を受けなければならない子どもがいます。精密検査を受けさせようと思いますが、1回目の胸部X線検査等で、結核にかかっているか病院の先生が判断できないで、2,3ヵ月後にもう1度検査する必要がある場合、2回目以降の検査は公費負担となるのでしょうか。  ご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結核にかかりました。

    公費負担医療というものがあり 医療費がある程度でる、と思っていたのですが 今年3月に結核予防法が廃止されたと聞きました。 お金はもらえないのでしょうか? 明日、医者に聞くか保健所に電話をすればいい事ですが 全く何もわからないで不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 結核だと会社の人に知られますか?

    よろしくお願いいたします。 いやな咳が止まらないので結核かなと疑っています。 病院に検査に行こうと思っているのですが、もし結核だと 診断された場合、周囲の人も結核の検査をうけることになる と聞きました。 家族はいいとして、同じフロアで働いている仕事場の人にも 結核だということをしられ、そして検査をうけさせなくては いけないのでしょうか? 治さなきゃいけないと思いつつも、会社の人に迷惑を かけるのがいやで(もちろんこのまま結核菌をまきちらす 方が迷惑ですが)なかなか病院に行けません。

  • 家族が結核を発症し私も初期の結核かも?と・・・

    家族2人が発症し入院中なんですが私も精密検査を受けた結果かなり初期の結核かも?と言われました。 検査は 血液検査(T-スポット)→陽性 レントゲン→異常なし CT→極小の影・・・たぶん結核だと思うが断定は出来ない。 初期と言っても超初期レベルらしくて、これだけ初期だと結核タイプの菌も取れないから予防薬もたぶんコレ?かなの薬しか出せないと言われました。 先生には選択してくださいと言われたのですが (1)また一ヵ月後再レントゲン(一ヶ月もしたら症状も出てくるでしょって…) (2)たぶんの予防薬を飲むか(違うタイプだと耐性菌になるかも) 先生はどちらにしろと私は言えないので決めてくださいと仰られたのですが決めかねています。 どうしようかすごい悩んでるんで意見を教えてほしいです。

  • 肺がん手術から結核菌発見について

    61歳父が先日CT,PETなどの検査を受けた上で肺がんと診断され、左肺の半分を切除されました。ところが病理にまわした結果、がん細胞が発見されなかったといわれ、結核の検査をしたところ、結核菌が見つかりました。ですが、それも調べたところ、排菌もしていない上に結核菌はたったひとつだけで、結核でもありませんでした。 病院の説明ですと、結核菌は誰でも持っているもので、結果的に肺がんではなくてよかったとのことですが、いろいろ検査した上で肺がん手術を行ない、今度は結核だと言われ、結果的に結核でもなかったケースと言うのは実際多いのでしょうか? 似たような質問がこちらにありましたが、父のパターンですと結核でもなく、ただ結核菌がひとつだけ見つかったという事のため、新規で質問させて頂きました。 ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 労災認定に関する質問

    総合病院に勤務する看護師です。現在、結核にかかり入院治療中です。結核の感染に関して、業務中の事であると思っているのですが、病院側は、感染源の断定はできない、市中感染の可能性も否定できないという見解です。このような事例の場合、労災認定は可能なのでしょうか? 病院側へは、労災の話はまだ一度もしておりません。

  • 肺結核について

    父が肺に水がたまり緊急手術し、検査をした結果原因がわからず肺結核であればすべての症状の説明がつくということで現在結核の薬を飲んでいます。しかし、結核菌がでたわけでもないのに結核ってありえるのでしょうか?疑問です。 結核以外に考えられる病気はなにが予想されますか? またセカンドオピニオンを検討中ですが、都内で検査をするのによい病院を参考までにで結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 薬の副作用がひどくかわいそうです。 咳も全くないのに…

専門家に質問してみよう