• ベストアンサー

新しく刷られた金はどこに行くのか

日本銀行で新しく発行された金は、古い金との交換を除くと誰のものになるのですか? 日本銀行や公務員の給料や印刷等の経費として徐々に使われるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本で動いているお金って、実券(実際のお札)でないお金が多いんですよ。 会社で働いて得るお金は、今は、現金ではなく銀行振込がほとんどです。 給料を支払う会社が、給料をもらう銀行に現金を運んでいるわけでなく、金額の数字が動いているだけの話なんです。 ですから、日本の円は、総額よりも実券額の方が少ないのです。 その数字になっているお金が、実券にななって銀行に払い出されているだけの話で、給料になるわけじゃありませんので、ご安心くださいね。 銀行から実券として日本銀行に預けられたものは、選別され古いものは廃棄され、次の払い出し時には、新券が払い出されます。 数字になっているお金が0になれば(実際に起こることはありません)、全て実券が払い出されてしまっていますので、古いお札として廃棄された以上の新券を出すことはできなくなります。 好き勝手に印刷して好き勝手に発行しているわけじゃありませんからね。

その他の回答 (1)

• ubku
回答No.2

他の銀行へ貸し出すのです。それでただの紙切れが価値を持つようになります。たくさん作れば日本銀行はもうかりますが、作りすぎれば、またただの紙切れになります。もうけたカネで今は日本国債をたくさん買い入れています。いずれ債務不履行になって大損しますが、国は借金チャラになります。