• ベストアンサー

3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって

3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって その間に喧嘩などはするのでしょうか? 一度も喧嘩をした事ないのに結婚する人は 不安じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ケンカしないのが不安という人も、ケンカばかりで不安という人も居ますよね。 だから、ケンカと結婚することは関係ありません。 まあ、ケンカは無い方が良いに決まってますが…。 また、3ヶ月や半年で結婚を決意する人が心配という人も居ます。 でも、3年も4年も交際して、結婚を決意出来ない人の方が心配という人も居ます。 大事な事は、相手との相性なんです。 ケンカしても仲直りできる。 交際期間は短くても100%信用出来る。素直に接することが出来る相手です。 そういう相手が見つかれば、交際期間やケンカの数は気にならないモノです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.11

だいたいそういう短期間は盛り上がり結婚なので、結婚後に大喧嘩して離婚しますw

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

する人はしてるし、しない人はしていないんじゃないかなと思います。 結婚相手がどのような喧嘩の仕方をする人か、というのを知ってから、結婚した方が好ましいとは思いますが、ないならないでも、何とかなるかな?

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

そのカップルによるでしょうが、 けんかしないっていうのは本音をお互いにいってないってことですよね。 不安だと思いますよ、普通は。 普通じゃなくてのぼせた状態のまま結婚するから破局もまあ早いですよね。 自分の知ってる中だと、 そうやって短い交際期間で若い歳で結婚した人は、 子供が小さいうちに離婚する人が多いです。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

こんにちは。 結婚する時って御互いが嬉しくて余程の事が無い限り結婚前の 喧嘩も無いですし不安は無いと思われます。 喧嘩する、喧嘩しないの恋愛価値観はそれぞれですから、 そりゃ、結婚前に喧嘩すると御互いの姿が見えて参りますし 結婚への考え方も変わって来ると思います。 ですから不安なる要素が少ないからこそ結婚へ3ヶ月や半年で 決められるのではないでしょうかね。 これから喧嘩も起きるかもしれない、でも乗り越えられる何かを 御互いが暗黙の了解要素で早期から結婚へ向けられる意志なの かもしれませんし、それは出会った2人にしか分り得ない事ですし。  結果、「不安」というものを結婚前にどう捉えているかで 2人の結婚意識が合意が成り立って結婚へ向けられるのでは? 早く結婚しても、長く素敵なカップルはおりますし、遅く結婚して、 即、離婚へってカップルも見受けられるではないですか?! ・・・・そういう応えは、不安だけでなく様々な相性や恋愛の 捉え方、喧嘩やマイナス部分をどう受け止めて思い遣っていくか ではないでしょうか。 けれど、誰しも不安はあって、その不安が実際に出てきたとしても 結婚前や後であっても、やはり2人の考え方、寄り添い方で 早期、遅期結婚であろうと無かろうと、一緒に居たいと願うのが人という 者ではないでしょうか? あのカップルは3ヶ月で結婚して上手くいってる、じゃあ私も、 それくらいで結婚と考えてしてみたところ、あのカップルの様には いかなかったいうケースもざらにあります、どう違うのか、不安が 無く結婚出来るのか・・・・それは上記にも申しました様に 2人の考えや捉え方が合致?や寄り添えるものを持っているから なので、答えは無く、人それぞれではないでしょうか。  私は遠恋から半年で結婚致しまして、現在20年近くの結婚歴に 突入致します。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

遠距離恋愛(東京~長野県駒ヶ根)当時は週休2日もなく有給をとって逢っていましたが 面倒くさくなり、2ヵ月で結婚しました。 2ヶ月といっても逢ったのは12回くらいです。 喧嘩もせずに生活しました、夫婦円満の秘訣は家事分担。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.5

ぼくの場合は, 結婚環境が整うまでは恋愛対象や結婚対象の彼女をあえて作りませんでしたね。付き合って結婚できる環境が整ったのは ,大学を卒業し大学院を修了して就職して給料をもらうようになって1年経過した28歳になった頃になって, 婚活を開始しました。 2ヶ月の遠隔デートの後 婚約, 3ヶ月目には挙式,新婚旅行, 入籍, 3ヶ月別居後 同居スタートでした。(妻は高校の2学年差の後輩に当たります) 色んな手蔓で積極的に結婚対象の女性を探し, ましたが, 学歴, 履歴書, 家族調書, 写真などを交換して候補者を選び, 4人と一人ずつお見合いし交際するかどうか翌日連絡して行きました。互いに適齢期なので, 断るか, 付き合うかの即決を女性の親から促されるのが普通です。これ以外にも候補はいましたが婿取り娘だったことで辞退されました。見合いした中の一人が今の妻ですが, 先方の親から, 3回のデートで結婚するかどうか判断をしてほしい。だめなら次の見合いをしないと婚期を逃してしまうからとの事でした。彼女は2ヶ月後には27歳になる年齢でした。3回の遠距離デートのあと (見合いから2ヶ月後) 婚約, 3ヶ月目に挙式,新婚旅行(童貞,処女婚),入籍, , 彼女の仕事の都合で3ヶ月別居生活のあと, 僕の勤務地に引っ越してきて同居生活がスタートしました。3人の子供を作り, マイホームを建て, 3人とも大学院までやりました。 夫婦喧嘩も何度もしてきました。結婚当初はカレーライスしか作れませんでしたが, 美味しい料理の色々な店に何度も連れて行って食べさせて料理のレシピを覚えてもらいました。 実家とは遠く離れた勤務地での夫婦生活でしたので , 夫婦喧嘩(他人が一緒に生活するのだから意見の相違はあって当然)はしてもすぐ仲直りしないと,家庭内の役割分担がうまくいきませんね。夫婦で暗黙のルールが必要ですね。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私は妻と知り合ってから、半年くらいで婚約しました。 その間に喧嘩はしませんでした。 別に不安は感じませんでしたよ。 結婚してからは、たまに口喧嘩くらいはします。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、正式な婚約ではないですが、結婚を前提に交際を始めて半年足らずの彼女と同棲したことがある男です。 この彼女と同棲する前の交際期間中は喧嘩になるようなことは無かったですが、いざ彼女の親御さんに挨拶を済ませて同棲を始めてみると嫉妬深くて干渉したがりの嫌な性格の女性と分かり口論になることが多くなりました。 やがて、口論がエスカレートして喧嘩になってしまうことがあるため同棲を解消して彼女とは別れました。 これに懲りて、結婚した妻とは約2年ほどの交際期間中は何事も話し合って解決してましたので喧嘩になることが無いため、短気な性格の私には最良の相手と思い婚約して結婚しましたけれど間もなく結婚40周年になりますが、今でも物事を冷静に話し合って解決してますから夫婦喧嘩らしい喧嘩は結婚40周年近くになった今までに一度もしたことが無いですけれど、お互いに感謝し合ってるせいか夫婦仲は極めて良好ですから、喧嘩にならない相手と見極められるなら短期間の交際で婚約や結婚しても不安にならないものだと思います。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

とあるゲームの名台詞「喧嘩をしない夫婦ほど早く離婚する」 3ケ月もあれば喧嘩の1つぐらいはしているはずだな。

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

ロメオとジュリエットは、会ってから 数日で結婚しましたよ のぼせて居たのかも知れませんが 喧嘩なども、しませんでした 互いにパートナーを大切にして 相手が死んだと誤解して、自分も後を追いましたね

RXKSBBXFMZTDT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交際を始めて半年で婚約し結婚するのは普通なのか

    女性と交際を始めて半年で婚約して、その数ヶ月後に結婚するのは、普通でしょうか。

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • カップルの結婚、婚約前の会う頻度

    カップルの方は 結婚、婚約前どれくらいの頻度であってましたか? あと、 結婚を意識した交際期間、 結婚までの交際期間、 教えてください。

  • 婚約、結婚について教えてください。

    気になる女性がいたのですが、その方は約半年後にご結婚されます。 婚約されてから、約一年後の挙式になるそうです。 もう結婚式の段取りは進んでいるものでしょうか? 結婚式のキャンセルは全額負担とか決まりはどのようになっている ものでしょうか? 何ヶ月前までなら、大丈夫というものはありますか? 婚約というものは、ご両親への挨拶はあるものでしょうか? 結納とはいつするものでしょうか? もし、婚約破棄とならばどのような問題が考えられますでしょうか? 質問が多くなりましたが、その他なにか教えてくださることがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 婚約者から暴力・・・結婚迷ってます

    現在婚約中、私32歳、彼氏(婚約者)28です。交際2年半、同棲して1年弱です。 3ヶ月後に結婚式、入籍を控えていますが、結婚を迷っています。 アドバイスお願いします。 数日前に結婚式の準備の件で喧嘩した際に暴力を振るわれました。 喧嘩の発端は私の言った言葉にあったのですが、彼がいきなりキレて、物に当たり、首を半分しめるような形で壁に押さえつけられました。 本当にこわかったです。  その後話をしましたが、彼も私に普段から思うところがあったようです。 でも、「首を絞められそうになって、すごく怖かった・・・」と言ったところ、彼はぼそっと 「DVやる人の気持ちが少しわかった気がする」と言いました(真意はわかりません) 彼に暴力を振るわれたのは初めてです。 今まで物に当たったりは一、二度くらいあったと思います。 普段は一緒にいて楽しい人です。家事も協力してくれます。 今回の喧嘩の発端が私にもありますが、暴力にとても恐怖を感じたことから結婚をやめるべきか迷っています。 彼に結婚式の延期か中止を考えたいと話しましたが、式までまだ2ヶ月あるし、 その間に気持ち変わるかもしれないから延期はやめよう(予定通り行う)といわれました。 また、中止したら彼や彼のご両親に失礼だと思わないのかと。 招待状の発送をする段階ですが、彼との結婚は考え直すべきでしょうか・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 婚約から結婚までの期間はどれくらいですか?

    25歳の男性、22歳の彼女がいます。 お互い恋愛初心者で、付き合って半年が過ぎ、いろいろありましたがそれを乗り越えて 絆が深まりました。 つい最近ですが体の関係も無事に済ませました。彼女ははじめは痛がりましたが、慣れる うちに女性の喜びを知ったようで、今では彼女が積極的になっています。 私も彼女もお互い好き合っていますので、将来は結婚を考えていますし、彼女にもそのつもり だと言いました。彼女も受け入れてくれました。 事実上婚約となりましたが、付き合って半年で婚約は早いかなとも思っています。 決して彼女と結婚したくないというわけではありません。 もう少し彼女と恋人として付き合ってみるのもいいかなと思っています。 いくつか聞きたいことがあります。 ・婚約してから結婚するまでどれくらいの期間なのでしょうか?あまり引っ張ると彼女も 不安になってしまいますか? ・結婚したとしても、1~2年は子供を作らないで彼女と二人で過ごす時間を作るというのは ありですか?やはり親世代の人は結婚をすると子供を待ち望みますか? 恋人として付き合ってみたいというのは、結婚すると子供を望む雰囲気になって彼女と二人で いられる時間が限られるということが少し心配になっています。 彼女の身になってみれば、婚約したのにいつまでも結婚しない煮え切らない態度だと不安に なりますよね? 彼女と二人でいられる期間があればいいですが、結婚=すぐに子供となると子育てに追われて 彼女との時間が短くなって残念だと思います。 恋人としてもう少し付き合うか、結婚してしばらく子供は作らないか、どちらが望ましいのでしょう か?

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲し

    男性に質問です。 30代のカップルだとします。 「いつか結婚したい。でも婚約はまだしないけど同棲しよう」 と彼女に言って 同棲を断られたら彼女の事をどう思いますか? 真面目だと思いますか? 俺のこと好きじゃないんだと思いますか? めんどくさい女だと思いますか?

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 付き合って3か月での「結婚したい」は…?

    男性知人の話です。 「結婚を約束していたフィアンセと別れて、うつ病になってしまった」と言っています。 フィアンセって事は、婚約していたって事ですよね?詳しく聞いたら「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」くらいの会話だったようです。 既婚の私としてはそんなの婚約した内に入らないんじゃ… 何で真に受けるんだ…と思ってしまったんですが… 付き合い始めで盛り上がっている時は、この程度の会話をするカップルは多いんじゃないでしょうか? 私も元彼とこの程度の会話をした事ありますが、その会話をした事で婚約した。と言う意識は全くありません。 主人と付き合っている時、恋人でなく婚約者になった。と実感したのは、親に結婚する挨拶をした時でした。 婚約の定義は色々あると思いますが、みなさん恋人の「結婚したいね」「ずっと一緒にいたいね」と言う言葉は、どれくらい真に受ける物なんでしょうか?