結婚を迷う婚約者からの暴力

このQ&Aのポイント
  • 婚約者から暴力を受けた私。結婚式を2ヶ月後に控え、結婚を考え直すべきか迷っています。
  • 喧嘩の発端は私の言葉でしたが、彼の暴力行為に怖さを感じ、結婚をやめるべきか悩んでいます。
  • 結婚を延期か中止すると話したが、彼には予定通り行うよう言われ、彼やご両親に失礼ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者から暴力・・・結婚迷ってます

現在婚約中、私32歳、彼氏(婚約者)28です。交際2年半、同棲して1年弱です。 3ヶ月後に結婚式、入籍を控えていますが、結婚を迷っています。 アドバイスお願いします。 数日前に結婚式の準備の件で喧嘩した際に暴力を振るわれました。 喧嘩の発端は私の言った言葉にあったのですが、彼がいきなりキレて、物に当たり、首を半分しめるような形で壁に押さえつけられました。 本当にこわかったです。  その後話をしましたが、彼も私に普段から思うところがあったようです。 でも、「首を絞められそうになって、すごく怖かった・・・」と言ったところ、彼はぼそっと 「DVやる人の気持ちが少しわかった気がする」と言いました(真意はわかりません) 彼に暴力を振るわれたのは初めてです。 今まで物に当たったりは一、二度くらいあったと思います。 普段は一緒にいて楽しい人です。家事も協力してくれます。 今回の喧嘩の発端が私にもありますが、暴力にとても恐怖を感じたことから結婚をやめるべきか迷っています。 彼に結婚式の延期か中止を考えたいと話しましたが、式までまだ2ヶ月あるし、 その間に気持ち変わるかもしれないから延期はやめよう(予定通り行う)といわれました。 また、中止したら彼や彼のご両親に失礼だと思わないのかと。 招待状の発送をする段階ですが、彼との結婚は考え直すべきでしょうか・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142823
noname#142823
回答No.10

>彼に結婚式の延期か中止を考えたいと話しましたが、式までまだ2ヶ月あるし、 その間に気持ち変わるかもしれないから延期はやめよう(予定通り行う)といわれました。 また、中止したら彼や彼のご両親に失礼だと思わないのかと。 ・・・彼は暴力を振るった事に対して誠意ある謝罪をしていないようですね。 暴力を理由に式をやめたいと言ったあなたに対して、特に「彼や彼の親に失礼」とは・・。 呆れる発想です。 自分の事しか考えていないのですね。 彼は誰かにDVを受けていたのかもしれませんね。 私の元カレも、たった一度だけ暴力をふるってきたことがありましたが、彼は育ての親からDVを受けていたと聞いていました。でも、私に暴力をふるった事を全力で反省していましたよ。 あなたの彼はどうですか?必死で反省し、謝罪していますか? でも、DV人間は謝罪するけど繰り返すと言うし・・。 はっきりと言えるのは、どんなに怒っても、暴力をふるわない人は絶対にふるわない。ちゃんと理性がとどまらせます。 式は延期でいいと思います。彼と親の出方を様子見ましょう。

minami_06
質問者

お礼

皆様、親身なアドバイスどうもありがとうございました。 また、いろいろごたごたしていたため、返答が遅れまして申し訳ありません。 ベストアンサー、本当に迷いましたが、hutjnさんにいたします。 結局、何度か話し合った末にどうしても結婚準備を進める気持ちになれず、 延期しました。それも彼が折れたというより、「俺だってそんな暗い気持ちで準備されたくない。俺が嫌だから延期する」と言ってしました。 彼のご両親には彼から電話で延期の旨を連絡していましたが、「諸事情で延期になった」としか伝えていないようです。 >でも、私に暴力をふるった事を全力で反省していましたよ。 >あなたの彼はどうですか?必死で反省し、謝罪していますか? 反省はしていると言っていましたし、謝罪もしてくれました。 ただ、その数日後に「あれが兄弟げんかの延長のようなもの」だった、「(延期したら)キャンセル料は俺の給料の○ヶ月分だ・・・はぁ」と言われ、必死で反省しているようには感じられなかったんです。 >どんなに怒っても、暴力をふるわない人は絶対にふるわない。ちゃんと理性がとどまらせます。 喧嘩両成敗ではないですが、彼だけが悪いとは思いません。ただ、やはりどんな状況でも暴力を振るわない人もいるんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 196446
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.16

    私は男性ですが結婚は、しないほうがいいです 相手と別れるべきです 入籍すればまだひどくなりますよ 些細なことで女性に恐怖を与えるようでは先が 思いやられます 私の知り合いの娘さんは暴力に耐えられなくなり 離婚となりました 暴力がひどく乗用車の夜は寝ていたようです。 今後エスカレーとするとみた方がいいです DVは意外に多いようです。

minami_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 彼と何度か話し合いを重ねた結果、婚約解消となりました。 彼はもう二度としないと言ってくれたものの、手を挙げたことを あまり深く考えているようにどうしても見えなかったので・・・。 今はつらいですが、なるべく前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.15

No14です。 補足ありがとうございました。 私はてっきり、彼のご両親の悪口や、彼のプライドを傷つけるような発言をしたのかと思っておりましたが、 招待のたった「ごとき」の発言でそのような暴力をふるう彼とは、今後うまくいかない可能性があります。 私がスレ主様の立場でしたら、延期をし、最終的に別れると思います。 入籍をしてからでなく、今、この時点で気が付くことができたことは、 本当にラッキーですよ!!!

minami_06
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。返答が遅くなりまして、申し訳ありません。 私も完璧な人間ではありませんが、彼のご家族の悪口(彼自身あまり家族仲がどちらかといえばよくないようで、時折ご両親やお兄さんの悪口を言っていても)や、彼のプライドを損ねるようなことは決して口にしないよう気をつけていました。 (どちらかという彼が悪意がなくても思ったことをすぐ言ってしまい、私がイラッと感じる方が多かったです) とりあえず、式は延期にして今は実家に帰ってきています。 彼も「キャンセル料まで払って、やっぱり結婚なんて親戚に顔が立たない」と言っていたので、 たぶん別れることになりそうです。 入籍する前でラッキーとはまだ割り切れませんが、いつかそう思えるように前向きにいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.14

こんにちは。 >喧嘩の発端は私の言った言葉にあったのですが スレ主様は、彼に何を言ったのでしょうか? まずは、ここが問題だと思います。 彼氏のプライドを傷つけるようなことをおっしゃったのでしょうか? できれば、もう少し詳しく喧嘩の状況を説明していただけたらと思っております。

noname#188869
noname#188869
回答No.13

>今回の喧嘩の発端が私にもありますが ↑このような考え方をする女性は、概ねDVの被害者の特徴だと思います。 自分にも非がある、と、自分には何ら非がないにも関わらずに思い込まされてしまうのです。 >中止したら彼や彼のご両親に失礼だと思わないのかと。 ↑これも、DVやモラハラの男性の特徴ではないですか? 理由は、他の回答者の方々と同じです。 もう、答えは出ているのでは? まず、ご自分のご両親にお話しして見て下さい。 ご両親は、きっと全力で質問者様を守って下さるはずですよ。

minami_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 補足にも書きましたが、彼が怒ることになった引き金(「招待状ごとき~」の発言)は私が言った言葉なので、彼だけが悪いとは思っていません。 母(片親なんです)にも話しましたが、やはり「そんな人との結婚」には反対とのことです。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.12

ケンカもする。 言い合いもする。 もしかしたら、殴っちゃうこともあるかも。 でも 「DVやる人の気持ちが少しわかった気がする」 これ、ダメ。 一度で済まない気がする。 こういう男は、自己弁護が激しそうだ。 しかも、自分たちの見栄だけで「延期はイヤだ」って これも、ダメ。 これから「家族」になるべき貴女を顧みてない。 「自分の」家族より、実家(自分の親)優先になりそうね。 結婚準備の期間に、意外と相手の「本性」って現れるモンですよ。 私なら、ケンカ後の相手の態度に誠意が見えない以上、 そんな相手と結婚なぞしません。 波風立てたくないって一時の逡巡で、一生悔やむなんて、恐ろしい。 人間、失敗はつきものです。 でもその後のリカバリーで、いくらでも好転できるんですよ。 色んな意味で。

minami_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 mei0021さんのお言葉、本当に胸にしみました。 彼は謝ってくれたものの、本当に自己弁護ばかりでした・・・。 「あれは兄弟げんかのようなものだった」←私、あなたの兄弟じゃないよ。 「けんかって信頼してる相手とだからできる」←手出したら、信頼は崩れてしまいますよね。 数日前に彼と話して、お互い合意で婚約解消となりましたが、 「延期を言い出したのはそっちだから、親族に頭を下げて謝るべき」と言われました。 彼の誠意が感じられず、悲しくなりました。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.11

悩んでいるのなら一度保留(延期)にしたほうがいいと思います。 私なら結婚はやめます。 暴力、借金、浮気は一度たりとも許せませんので。

minami_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度延期にした上で、数日前解消を決めました。 まだつらいですが、なるべく前向きに考えたいと思います。

回答No.9

他の方の回答をみてびっくりしてます。 皆さん、一度も手をあげたりあげられたりしたことないんでしょうか。 質問者さんのどんな発言が怒らせたのかわかりませんが、仮にかなりひどいことでカッとしてもそれだけでDVですか。 言葉の暴力っていうのもあると思いますけど。 うちはいたって円満ですが、新婚の頃に喧嘩してひっかいたことありますよ。 暴力がいいわけはないけど、きっかけを作ったことを棚にあげて一方的に被害者風なのは違う気がします。

minami_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。 一方的に被害者面したつもりはありませんでしたが、 そう見えてしまったかもしれません。 けんかの原因を含め、私も本当に反省するべき点はあったと思っています。 ただ、今までつきあってきた人とそのようなことがなかったので、 本当にショックで、今回ご相談させていただきました。

minami_06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉の暴力ももちろんいけないと思います。 きっかけを作ったことを棚に上げるつもりはありません。 そのことに対しては、彼にきちんと謝罪しました。 ちなみに、原因は招待状を手作りしていたのですが、招待状の発送日近くになって プリンターの度重なるトラブル(買ったばかりでしたが、初期不良で3度交換しました)が あったため、私が封筒の宛名書きを業者に頼んだのです。(約7千円程度) 彼はそのことが 気に入らず、お互い少し険悪になり、私は「招待状ごときで今からこんなもめてて、大丈夫なの?!」 と言ってしまいました。彼が忙しい中作ってくれた招待状を「ごとき」呼ばわりしたことは、私も とても反省しています。また、彼は節約のために手作りしていたのに、お金を払って業者に 頼んだことが頭にきたそうです。

回答No.8

 質問者様は運がいいですね。結婚式の招待状を出す前に、相手がどんな男なのか、その片鱗を垣間見たわけですから、、  アドバイスとしては、結婚は辞めるべきです。ヒトの性(さが)は変わりません。暴力的なヒトは、いくつになっても暴力的なのです。  最終的にどうするのかを決めるのは質問者様です。こういうサイトに質問してアドバイスをいろいろ貰っても、結婚についてどうするのかを決めるのは質問者様だということをお忘れなく。

minami_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のけんかやその後の話合いで彼の知らなかった面を見て、 友達にも相談しながら、本当に悩みました。 でも、どうしても結婚に踏み切れず、先日解消となりました。 つらくても自分で決めたことと言い聞かせています。 ありがとうございました。

回答No.7

迷っているなら延期してはいかがですか? 不安な気持ちを持っているのに話を勧めたら、後悔しませんか? まだ招待状の発送をしていない訳だし、時間と距離をおいて相手を冷静に見極めることをお勧めします。 今回のことをきっかけに頻繁に暴力・・・・ないとも限りません。 質問者様が彼の話を一切聞かないワガママ放題・・・なら話は別ですが・・・ 普段から思うところがあったのに、それを口にせず我慢したから何だと言うのでしょうか? いい大人なんだから暴力振う前に、話し合いをするのが普通です。 質問者様を不安にさせた上に、彼のご両親に失礼だと思えって? まずは誠心誠意謝り、二度としないと誓うのが先だと思ってしまいます。 長い結婚生活です、少し立ち止まって冷静に考えてもいいのではありませんか?

noname#136896
noname#136896
回答No.6

全く わたしの知り合いで同じことで結婚前に悩んでいる人がいました。 その人は結婚しましたが やはりまわりの直感はあたり離婚しました。

minami_06
質問者

お礼

そうなんですね・・・結婚前の不安はやはり無視して進んだらダメということですよね。 もう一度よく話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約解消、その後・・・

    以前婚約者からの暴力・・・という件でご相談させていただいたminamiと申します。 (http://okwave.jp/qa/q6856451.html) 回答いただいた方、あの折はありがとうございました。 本当に背中を押してもらう気持ちで読ませていただきました。 この一か月、彼と何度か話し合いを重ねた結果、9月に予定していた式を 一旦延期としたものの、先日お互い合意のもと婚約解消の運びとなりました・・・。 彼がキレたことは私の言葉が原因でしたが、首をしめられかけたことが 本当に怖く、ショックだったんです。 私の延期したいとの申し出に、彼は謝って二度としないと言ってくれたものの、 「延期を認める気は毛頭ない」、「兄弟げんかの延長のようなものだった」と言われた ことから、一度立ち止まって考えたいと思い、延期としました。 数日前に彼と最後の話し合いをしてきました。 もともと彼は私に対して式の費用のこと等で不満を感じていたため、キレて つい手を挙げたそうです。 私がしたこと(延期を希望したこと)は、駄々をこねているだけと言われました。 価値観の違いから、お互い結婚は難しいと考え、婚約解消ということになりました・・・。 ただ、彼の言い分はそっち(私)が延期を言い出して、遠方から来るはずだった親族の 予定を狂わせた、結婚することによって新しい親族が増えると期待していたのに 「○○家(彼の家や親戚)に泥をぬった」、(彼の)親戚にきちんと頭を下げて謝って欲しいと 言われました。 (私と彼は現在東京、彼の実家や親族は遠方で新幹線で5時間程の距離に住んでいらっしゃいます) 結婚は家と家との結びつきとの考えがあるのはわかりますが、正直なところ、 納得がいきません。これが例えば私が浮気した、一方的に気持ちが冷めた等の 理由での延期ならわかりますが、直接的な原因は彼が手を挙げたことから、 私が延期を希望したとしても、延期を言い出した側が謝るべきでしょうか?

  • 普段おとなしい彼の物にあたる暴力

    私は32才、31才の彼に対しての相談です。知人の紹介で付き合って約1年、いずれは結婚しようという話で同棲して8ヶ月になります。同棲を始めてすぐに口論となりゴミ箱を蹴ってアパートのクローゼットをへこませました。その後、又、口論となったときには2人で料理をしていたせいもあって大根を足で何度も蹴り潰していました。口論といっても、普段から大人しい彼なので多分、私が一方的にガーッと話している可能性もあるのですが。私の勢いに負けるのか、すぐに言葉で返せないから周りの物にあたる。という感じです。理由はどうであれ、あの姿を見ると、血の気が引くというか、情けない、付き合っている自分にすら情けなさを感じてしまいます。彼の母親にそれとなく聞いたところ、実家ではそんなことはない。と言われました。もちろん、彼の実家ですし、親は彼の性格をわかってるから、口論になんかならないのかもしれません。今回の口論の理由は結婚を決めて、披露宴の日取りの取り決めでした。彼の暴力が最近無かったのですっかり忘れていて結婚を決めたのです。両家の披露宴の日取りの意見が食い違い、そのことについて2人で話していたときに彼が切れました。その時もお風呂場の戸をバンバン開閉したり冷蔵庫の引き出しタイプのドアを何度も足で蹴っていました。私に手を上げれない分、物にあたっているのか、自分の気持ちを抑えられないのか、私にはさっぱり彼の気持ちがわかりません。結婚話は少し延期しようとは思っていますが彼にはまだ伝えていません。延期するだけで解決するとは思えませんが。性格は直らないとは思いますが、物に対する暴力は直るのか、それとも私に暴力の手が伸びてくるのか、少しでも何かわかる方がおりましたらアドバイスお願いします。このままでは結婚も、同棲も、付き合いすら考えてしまいます。

  • 暴力・・・

    私にはつきあって4年になる彼がいます。現在は同棲して3年が経とうとしています。普段はすごーーーーく温厚な彼ですがケンカをすると暴力をふるのです。と、言っても毎回ケンカの度に暴力をふるわけではなくある一線を超えるとカーッとなってしまうらしくて後で反省はしているようなのですが・・とにかく男女の力の差とは比べようもないもので・・・今まで顔に青あざができるくらい殴られたり、体中をおもいっきり蹴られたり、首を締められたり・・・私はただただ泣くことしか・・・とにかく耐えられません。といって別れることは考えられません。どうしても彼に暴力を辞めてほしいです。みなさんどうしたら良いでしょうか?

  • 婚約解消するべきか迷っています。

    こんにちわ。婚約が決まるまでたくさんの障害があり、たくさん悩んだり、苦しんだりしてきました。そんなとき、当の婚約者は殆ど力になってくれませんでした。小さな不満が増えていき、婚約者から気持ちが離れていきました。 そんなとき、気になる人ができました。片思いなのでその人と付き合うのは無理だと思います。 婚約破棄は世間の目もあり、親にも反対されていますが、こんな気持ちで結婚してもうまくいかないのではと思っています。 婚約破棄したという方、結婚を延期したという方、このような状況で結婚した方などのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄にともなう諸費用請求について

    当方(♂32歳)・婚約者(♀30歳)、交際して2年ほどになります。 3カ月後に入籍・挙式を控えたこの時期に婚約者から式(とそれにともなう入籍)を延期してほしいと言われました。延期と言っても具体的な延期後の時期が決まっているわけでもないため、実際は白紙に戻すということになると思います。 婚約者によると、「結婚後の生活に不安がある」「私の理屈っぽい物言いが受け入れられない」などといった理由から、入籍・挙式について考えられなくなったということのようです。 私自身としては結婚を大変楽しみにしていたこともあり、婚約者の不安を解消するために一緒に話し合いも重ねてきましたが、「頭では理解できても気持ちの整理がつかない」と言われてしまっています。 また、言いまわし・表現は改めるとも伝えたのですが、「そんな約束は信じられない」と言われています。(確かに、話しぶりに関しては生来のものなので意識して直し切れないかもしれないと自分でも思っているのですが…) なお、一般的に言われる婚約破棄に足る正当な事由(不貞行為・暴力など)は私にはございません。 上記の前提で、以下についてご意見をいただきたいと思います。 (1)婚約者の要求は事実上の婚約破棄にあたると感じているのですが、婚約者が「延期」と言っている以上、婚約者から一方的な婚約破棄を宣告されている、とは言えないのでしょうか。 (2)「入籍・挙式の無期延期」状態を続けるのは双方にとって良い事はないと思っており、再度話し合いをしても前進が見られなかった場合は婚約を解消したいと考えています。私自身がこれまでに結婚準備にかけた費用(婚約指輪の代金など)を婚約者に請求することは可能(妥当)でしょうか。(いわゆる「慰謝料」を請求するつもりはありません) 以上2点になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 暴力ってなんですか?

    私は20才です。彼氏と喧嘩をした時に、勢いで首を絞められました。 それから周りのものを殴る、蹴る…首を絞められたのはほんの5秒くらいです。前も、1度喧嘩をした時にホッペをつねられて頭を揺らされました。 これって暴力になりますか? 私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? 「オレは暴力しない」と言っていたのになんで?って思いました。 お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 もちろん彼氏だけが悪いとも思っていません。手を出すことがいけないこととも思いません。私は覚悟しておかなくてはいけないんだなと思いました。 今の彼氏は喧嘩をすると物に当たります。私はそれはやめてほしい。 「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」と言いました。本当に物に当たるのはやめてほしいんです。私の携帯や、鏡など壊されました。一度手を出した男はまた出すと思っています。私は覚悟していなくてはなりません。 手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約中の彼からの暴力。(長文)

    自分で決める事ですが自分自身の気持ちがはっきりしなくて 質問させて頂きました。 私は現在、お付き合いをしたと同時に結婚を考え同棲し2年半弱の 婚約者がいます。 彼は普段はとっても優しくて家事も自らしてくれたり、周りからは こんな良い人いないよって必ず言われるぐい自慢の彼だったんです。 ですが、マイナスな所が、お酒を飲みに行くと2回に1度は連絡が つかなくなり、朝方ベロベロに酔っ払って帰ってきます。 朝方、帰ってきては毎回口論になっていて、先日、私が怒り狂って 発狂して泣きじゃくってしまったのです。 その時、彼に壁に抑え付けられ数回叩きつけられました。 殴られては無いのですが翌日青あざが出来ていました。 私は7年前に結婚暦が有り、離婚の原因が旦那の暴力でした。 なので、謝ってはまた殴るを繰り返された経験があります。 私の母親も父親から暴力を振るわれるのを幼い時から見てきました。 なので、今回もまた繰り返すのではないかという恐怖が有り、 彼自身は大好きなのですが別れることも考えています。 しかし、本当に今までこんなに仲良くやってきて優しい彼は この人が初めてで恋愛経験は豊富だと思いますがこんな人は 今までいませんでした。 本当に飲みに行ってそんな事になる以外はパーフェクトな彼なんです。 彼の父親に相談したところ、「じゃあ、彼が怒らない様にしたら」と 言われました。 色んな方からの意見を聞きたいです。 私は現在25歳でまだまだ他の男性を知る事も出来るかと思いますが どう思われますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。