• 締切済み

トランプ氏、本当にトヨタに圧力掛ける?

ichikawa2017の回答

回答No.5

パフォーマンスという言い方が適切かどうかは分かりませんが、トランプ氏が長年不動産売買などのビジネス交渉で使ってきた手法をそのまま使っただけでしょう。 (ゲーム理論と呼ばれる交渉術の一つです) アメリカの大統領は有能な政治家であるよりも、アメリカ国民のシンボルとして、国民を団結させる精神的な支柱であることが求められます。 トランプ氏は選挙戦術としてエリート層が関与する新聞やTVなどのマスコミをたたき、現在もこの状態が続いています。 マスコミと激しく対立したままでは国民を団結させることが難しくなります。 このままでは、選挙公約が実行できなくなってしまいます。 アメリカ大統領の権限というのは制度上は絶大なものですが、それを行使する際に多くのチェック機能が働く仕組みになっていて実行上は左程大きなものではありません。 場合によっては、日本の総理大臣の方が権限が大きいという人もおられます。 このチェック機能を働かせているのが、選挙を通じた世論です。 世論を味方に引き入れる必要があります。 最近は、オレは選挙で選ばれた大統領だ、大統領だとしきりに言っています。 大統領に就任すれば、法規制や議会の承認など多くのチェック機能が働きますので、この辺を充分計算に入れて、制約のない私人の間に就任まで支持を維持するために発言しているだけでしょう。 自動車産業というのはアメリカ国民のシンボルのようなものでした。 これが衰退してきています。 アメリカの自動車産業を衰退させたのは、小型車を得意とする日本のメーカーです。 理屈の上からすれば、人件費の高いアメリカ国内で生産したり、高い輸入関税をかければ消費者である選挙民に不利益をもたらすことになりますが、この程度のことは充分承知の上でトヨタを脅しあげてあるだけです。 いわば、人気取りのためのスケーブゴートにさせられただけでしょう。 自動車王国アメリカを復活させてみせる、という極めて分かり易いアピールです。 目先の収益だけにこだわる民間企業の思考をそのままストレートに利用したものです。 蛇足 ゲーム理論の戦術の定石の1つとして「いつも合理的にふるまうプレーヤーよりも、ときに予測できない不合理な行動を起こすプレーヤーの方が、相手からより多くの譲歩を引き出せる」というものがあります。 外交交渉というのは、Aという問題で妥協してもB、Cという問題で実利を得れば成功だ、と常識があって常に複数の問題を絡めて交渉しますので、複雑な問題であればあるほど素人には理解できない部分が増えてきます。 トランプ氏は、TPPやNAFTAなど、各国のエリートが交渉に当たっていた国際外交の場へいきなりアメリカ一国主義を持ち出して、エリート外交官が予測もなかった発言をすることで、より多くの譲歩を引きだそうとしています。 彼の個々の言動よりも、この手法をアメリカ国民が支持して彼を大統領に選んだということを充分に考える必要があります。 今後日本もアメリカ頼みの外交ではなく、自力で全て解決する必要が出てくるでしょう。 アメリカの国内景気に右往左往する経営も通用しなくなるでしょう。 国民の生命財産は自分たちが選んだ自分達の政府が保証するということが厳格に求められてくるでしょう。 いざとなったら第七艦隊を当てにした憲法理論など、下手をすれば国破れて憲法ありとい事態になりかねません。 戦争が起きるの起きないの、などという机上の空論は現実の前に意味を持たなくなるでしょう。 アメリカの核爆弾の庇護(核の傘)のもとにありながら米軍基地は沖縄に押し込めておいてオレは関係ない、では済まされなくなってくるでしょう。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。