• 締切済み

クリントンもトランプも微妙?

トランプばかり過激な発言などといわれていますが、だからと言ってクリントンが大人気かというとそうでもないです。 どちらが大統領になっても日本や世界への影響はほぼ同じぐらいなんでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.6

トランプ氏のトロフィーワイフみたいな奥さんが ファーストレディーみたいに振る舞えるとは 思えませんが。 国民一人ひとりにそんな影響ないでしょう。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.5

微妙ですね。クリントンも中国寄りですから。まあ、トランプよりはマシかな。。。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

クリントン氏の人気の無さは、アメリカ国内で問題として大きくなっている貧富の格差と増え続ける白人貧困層と、一度貧困に陥ると立ち直れない社会構造に対してフォーカスせずにこれまでの民主党政権の政策をほぼ踏襲しているからで、現状維持で本当の問題解決をしないような印象を持たれているからと思います。そう言う意味では世界に与える変化は大きくないでしょう。日本への影響もTPP以外は殆どないでしょう。ただTPPに関してもトランプ氏ははっきりと反対しているのに対してクリントン氏は見直しなので、実際にはクリントン氏の方がまだ影響が少ないと言えるでしょう。まあどっちがなってもTPPの批准はまずは否決されるでしょうね。 その他クリントン氏が中国よりだと言う見方もありますが、多かれ少なかれアメリカが中国に対して重大な懸念を抱き始めたのは比較的最近で多くのアメリカの政治家が一時期は中国寄りで最近スタンスを変えていると思うのでなんとも言えません。 それに対してトランプ氏は言っていることがむちゃくちゃで判断材料多くありません。判断材料を出していないと言うことは、大統領選を争う資格が無いということですが、上に書いたようにクリントン氏にがっかりしている人も多く、トランプ氏はろくな政策も上げていないのですがアメリカで困窮している白人貧困層を根拠もなく救うと言っているし、彼らがそうなった理由を移民のせいにしたり他国のせいにしています。また、クリントン氏に期待できないとおもっている人たちは、トランプ氏がむちゃくちゃなことを言っているのは選挙のためで、大統領になったらきっとまともなことをやるだろうと言う期待をしてしまっているところもあリます。 トランプ氏が大統領になったら、まず日本だけでなくヨーロッパの首脳も相当動揺するでしょうね。フランスのオランド大統領などは、他国の選挙戦に対しては異例ですがトランプ氏のある発言に対して「吐き気がする」と言うコメントを出しています。そこまでいかなくてもトランプ氏に対する生理的な嫌悪感はいろいろな国の首脳が持っているでしょう。また、むちゃくちゃな発言の中でもはっきりしているのは、世界の利益よりもアメリカの利益。日本に取って大きいのは、東アジアの安全保障への無関心化。中国よりとか北朝鮮よりとか、あるいはロシア寄りとか言うことではなく、国際的に日本の抱える問題をサポートしなくなる可能性が大きいです。 ただ、トランプ氏が大統領になったら世界に影響を与える以前にアメリカの国内が回らなくなると思いますよ。アメリカ大統領って強大な権限を持っているようで、制度上は日本の総理大臣の方が多数は政党の長がなることを考えると、権限が大きいです。最近のアメリカ大統領は職権乱用ギリギリのところで指導力を発揮してきているのですが、トランプ氏が大統領になったら多分議会が反抗して国内政策ですらスムーズには進まないと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

米国は独裁国家ではありません。 大統領が替わったから、といって 大きな違いは出ないでしょうが、多少の違いは 出てくると思います。 例えば日本における米国軍駐留費の負担ですが、 トランプさんが大統領になれば、値上げを要求 してくるでしょう。 クリントンさんなら、亭主が中国寄りだったことも あって、縮小に向かうことが考えられます。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

||ω・) 私もあまり詳しくはないですが… クリントンよりも トランプが大統領になった場合の方が、悪い意味で世界への影響が大きいと思われます。(双方ともに、有言実行をした場合の比較ですが。) なので、トランプは自分の所属する同じ政党内から 彼を批判する議員が増えてきている様子ですね。 なので、クリントンは大人気ではなくても 元々の支持層にプラスして 「他よりマシ」という消去法的な理由で選択(投票)する有権者は 確実に存在するのだろうと思います。 ||ωー) 少なくとも…クリントンには、自身の所属する同じ政党内の議員から 大々的に批判されるような事態は、起きてなさそうですから…。 (政治家ですから、海外にまでは報道されない程度の 小さな足の引っ張り合いはあるかもしれないけど。) それを考えても、「どちらが大統領になっても影響は同じ、あまり変わらない」 とは言い切れないと思います。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

余り極端には変わらない、過去に大きく変わって共和党は大統領から離れ、逆に民主党は覚めて見られ選挙結果が出るまで判断は出来ない状態です。ただ女性が大統領に成れば、ケネディ以来の事件の心配も有ります。

関連するQ&A

  • 明日決戦、トランプvsクリントン、どっち賛成ですか

    明日決戦、トランプvsクリントン、どっち賛成ですか? いわゆる嫌われ候補二人どちらか撰ばれる事で、 しぶしぶ世界経済が決まる、ということ、みたいですね、 (ナンデコウナッタ) 海外の選挙のことだけど、後に日本経済にも大きく関わる事だから他人事ではないですよね、 皆ならどちら選びますか? 私ならば…忠実そうなクリントン婦人に一票です。 トランプ氏なんか未知過ぎてコワイワー 特に…金、帽、ズラ、差別、言、未経、、炉犯 うーん(;´公`)

  • 討論会から見えた、クリントン トランプ

    討論会から見えた、クリントン トランプ それぞれの大統領候補としての 利点、欠点、限界、盲点とは? トランプの今回の討論会から分かった事は、 軌道修正して暴言、感情抑制して 失言を無くし、 具体的な発言に終始したが、 知識不足、学ばない姿勢によって メール問題、ベンガジ事件、 国内テロやシリア内戦の外交問題に 深入り出来なかった点なのだろうか? トランプの利点 30.40年間、 議員をやって場慣れしているクリントンに 臆せず渡り合えた点なのだろうか? クリントンの欠点は、 巧みな話術過ぎて逆に信頼出来ない 話や論理構成は訓練されていて上手いが 政治哲学がなく、 考えがコロコロ変わるので、 政治家ではなく、ただの政治屋(tpp等)なので (本質的には日本の野田、蓮舫と同じ政治屋) クリントンの発言は、 創造性が感じられず、 既得権益者の台本を読んでいる能力しか 感じられない 点だろうか? クリントンの利点は、 30.40年間議員をやって出来た知名度と 既存既得権益メディアが中立せずに クリントン支持をしている点と 今回の討論会で 一回も椅子に座らずに立ち続けられた事で 健康問題を多少払拭出来た事なのだろうか? 皆さんが思う 彼らの 利点、欠点、限界、盲点とは? 国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、お待ちしております。 Full Video: Watch the Trump-Clinton Debate from Sept. 26、 By Nate | 2016, Debates, Democratic News, Republican News, Video | September 26, 2016 | Add Comment Read more at http://www.uspresidentialelectionnews.com/2016/09/full-video-watch-the-trump-clinton-debate-from-sept-26/#DYiRmuy38UOsUH8i.99 http://www.uspresidentialelectionnews.com/2016/09/full-video-watch-the-trump-clinton-debate-from-sept-26/ Live Fact Check: Trump And Clinton Debate For The First Time September 26, 20168:48 PM ET NPR STAFF http://www.npr.org/2016/09/26/495115346/fact-check-first-presidential-debate Watch Live: The first presidential debate between Hillary Clinton and Donald Trump September 25, 2016 at 10:37 PM EDT http://www.pbs.org/newshour/updates/watch-first-presidential-debate-live/

  • あれ?クリントン氏が勝利するんじゃなかった? 笑

    アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利しました。 日本もアメリカもこぞってクリントンが勝つって言ってましたよね? 接戦だから予想できなかった? 何言ってんのww 全然接戦じゃなくて終わってみたら圧勝じゃんww こんな事も予想できない日本のメディアはホント腐ってますよね?

  • トランプの言葉遣い

    アメリカ大統領候補トランプの言葉遣いがひどい Son of a bitch等等の汚い言葉遣い、今までの候補では考えられない これが不満がたまってる人達に受けるらしい。 何か出来の悪いガキが不満をぶちまけてるような内容。 (ヒラリー・クリントンも胡散臭いが) トランプはまともな政策は述べてはいないように思う。 大統領になっても、言った事はほとんど周りのブレーンや議会が制止して、昔の都知事青島幸男のように何もしない政治家になる可能性もあるかと思う。 世界的にえせ保守で過激な思想に流れているような気がする。 (実際は移民流入の不満や、貧困への不満) この原因は何でしょうか? (トランプが不人気なのに票が稼げる理由でもいいです。)

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • トランプ支持派の盲信

    私には未だにトランプ氏がクリントン氏との支持率の差が5%程度の差しかない、この理由がわからない。 確かにクリントン氏にも、健康問題はあるし、メール問題など、通常の大統領選なら落選理由になる問題を抱えてる。 しかし、トランプ氏は人間として大統領にしてはいけない人物である。 実態は、簡単に言えば強烈ドケチ&女性蔑視の強烈どすけべ爺である。言ってる内容も怒りっぽい老人の与太話である。 先の討論会でも、どう見てもクリントン氏の勝ちであるが、支持率は差が出ない。 共和党の議員にも見放され始めているのに、何ゆえトランプ支持派は盲信するのか?

  • オイオイ、何から何までトランプに賛成するなよ!

    トランプのシリア攻撃に、アベは賛同した。核の問題でも何から何までトランプの意向に従うのがわが国のリーダーだ。 トランプは北朝鮮攻撃も視野に入れている。これにもアベは賛成するのか? そんなことすれば、北朝鮮は必ず日本をミサイル攻撃して来る。東京を第一のターゲットにしているようだが、米軍基地、原発も攻撃して来るのは間違いない。 韓国のどの大統領だったか、米国が北朝鮮を攻撃する考えを出した時、そんなことをすれば韓国が北の攻撃対象になるからやめてくれと時の大統領クリントンに頼んだそうだ。 アベは異常人格者だから、そのような常識があるだろうか? 嘗ての日本の指導者たちは異常人格者の集まりだったから、国民を犠牲するあのような戦争も辞さなかった。 アベは東条に近いのか、それとも韓国大統領に近いのか? 日本国民の命のことを考えてくれと言いたい。

  • クリントン氏、射殺?  こんな見出しの新聞報道が現

    クリントン氏、射殺?  こんな見出しの新聞報道が現実になるかも? トランプの発言で!

  • どうせトランプが再選するんだろ?

    アメリカのトランプの行動や発言の影響で支持率下がってるらしいですがどうせ再選するんだろ? 前の選挙の時にトランプじゃない方が支持率かなり高かったらしいけどその人は負けた ということは今回もトランプの方が低いけど結局はトランプ勝つんだろ? 他の理由として大統領は現役の方が圧倒的に有利らしいからね だから結局のところトランプがほぼ間違いなく再選するということであってますか?