• 締切済み

クリントンもトランプも微妙?

トランプばかり過激な発言などといわれていますが、だからと言ってクリントンが大人気かというとそうでもないです。 どちらが大統領になっても日本や世界への影響はほぼ同じぐらいなんでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.6

トランプ氏のトロフィーワイフみたいな奥さんが ファーストレディーみたいに振る舞えるとは 思えませんが。 国民一人ひとりにそんな影響ないでしょう。

• dzeko
回答No.5

微妙ですね。クリントンも中国寄りですから。まあ、トランプよりはマシかな。。。

• 92128bwsd
回答No.4

クリントン氏の人気の無さは、アメリカ国内で問題として大きくなっている貧富の格差と増え続ける白人貧困層と、一度貧困に陥ると立ち直れない社会構造に対してフォーカスせずにこれまでの民主党政権の政策をほぼ踏襲しているからで、現状維持で本当の問題解決をしないような印象を持たれているからと思います。そう言う意味では世界に与える変化は大きくないでしょう。日本への影響もTPP以外は殆どないでしょう。ただTPPに関してもトランプ氏ははっきりと反対しているのに対してクリントン氏は見直しなので、実際にはクリントン氏の方がまだ影響が少ないと言えるでしょう。まあどっちがなってもTPPの批准はまずは否決されるでしょうね。 その他クリントン氏が中国よりだと言う見方もありますが、多かれ少なかれアメリカが中国に対して重大な懸念を抱き始めたのは比較的最近で多くのアメリカの政治家が一時期は中国寄りで最近スタンスを変えていると思うのでなんとも言えません。 それに対してトランプ氏は言っていることがむちゃくちゃで判断材料多くありません。判断材料を出していないと言うことは、大統領選を争う資格が無いということですが、上に書いたようにクリントン氏にがっかりしている人も多く、トランプ氏はろくな政策も上げていないのですがアメリカで困窮している白人貧困層を根拠もなく救うと言っているし、彼らがそうなった理由を移民のせいにしたり他国のせいにしています。また、クリントン氏に期待できないとおもっている人たちは、トランプ氏がむちゃくちゃなことを言っているのは選挙のためで、大統領になったらきっとまともなことをやるだろうと言う期待をしてしまっているところもあリます。 トランプ氏が大統領になったら、まず日本だけでなくヨーロッパの首脳も相当動揺するでしょうね。フランスのオランド大統領などは、他国の選挙戦に対しては異例ですがトランプ氏のある発言に対して「吐き気がする」と言うコメントを出しています。そこまでいかなくてもトランプ氏に対する生理的な嫌悪感はいろいろな国の首脳が持っているでしょう。また、むちゃくちゃな発言の中でもはっきりしているのは、世界の利益よりもアメリカの利益。日本に取って大きいのは、東アジアの安全保障への無関心化。中国よりとか北朝鮮よりとか、あるいはロシア寄りとか言うことではなく、国際的に日本の抱える問題をサポートしなくなる可能性が大きいです。 ただ、トランプ氏が大統領になったら世界に影響を与える以前にアメリカの国内が回らなくなると思いますよ。アメリカ大統領って強大な権限を持っているようで、制度上は日本の総理大臣の方が多数は政党の長がなることを考えると、権限が大きいです。最近のアメリカ大統領は職権乱用ギリギリのところで指導力を発揮してきているのですが、トランプ氏が大統領になったら多分議会が反抗して国内政策ですらスムーズには進まないと思います。

• hekiyu
回答No.3

米国は独裁国家ではありません。 大統領が替わったから、といって 大きな違いは出ないでしょうが、多少の違いは 出てくると思います。 例えば日本における米国軍駐留費の負担ですが、 トランプさんが大統領になれば、値上げを要求 してくるでしょう。 クリントンさんなら、亭主が中国寄りだったことも あって、縮小に向かうことが考えられます。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

||ω・) 私もあまり詳しくはないですが… クリントンよりも トランプが大統領になった場合の方が、悪い意味で世界への影響が大きいと思われます。(双方ともに、有言実行をした場合の比較ですが。) なので、トランプは自分の所属する同じ政党内から 彼を批判する議員が増えてきている様子ですね。 なので、クリントンは大人気ではなくても 元々の支持層にプラスして 「他よりマシ」という消去法的な理由で選択(投票)する有権者は 確実に存在するのだろうと思います。 ||ωー) 少なくとも…クリントンには、自身の所属する同じ政党内の議員から 大々的に批判されるような事態は、起きてなさそうですから…。 (政治家ですから、海外にまでは報道されない程度の 小さな足の引っ張り合いはあるかもしれないけど。) それを考えても、「どちらが大統領になっても影響は同じ、あまり変わらない」 とは言い切れないと思います。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

余り極端には変わらない、過去に大きく変わって共和党は大統領から離れ、逆に民主党は覚めて見られ選挙結果が出るまで判断は出来ない状態です。ただ女性が大統領に成れば、ケネディ以来の事件の心配も有ります。