• ベストアンサー

トランプの日本車関税25パーセント

アメリカのトランプ大統領が日本車への関税を2.5パーセントから25パーセントにすると言ったそうです。 現在、トヨタ自動車は71万台、SUBARUは35万台、日産は35万台、マツダは28万台を米国に輸出しているそうですが、会社規模の小さいスバルなどが一番ダメージが大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzupon1
回答No.3

No.1の方の回答のとおり、SUBARUは北米生産なので影響はありません。 また、トヨタ系列と言ってもトヨタが16.8%の株主なだけで、SUBARUがトヨタに自動車部門を譲渡しているような事は有りません。 また、アイサイトはステレオカメラによるシステムですが、トヨタのシステムは単眼カメラ + ミリ波レーザーによるものなので、基本的な仕組みが全く違います。 ダイハツはトヨタの完全子会社ですが、SUBARUやいすゞはトヨタが株を持っている関連会社なだけ、強い決定権はトヨタには有りません。

takefutsu
質問者

お礼

北米に工場があり、そちらで生産もしているのですね

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

アメリカに大量に輸出しているトヨタが最大のダメージとなる。 だがこれは日米の貿易不均衡を解消することが目的であり、交渉後アメリカ産肉や米の無税輸入を強要され最もダメージを受けるのは農業です。

takefutsu
質問者

お礼

長期的に見ればトヨタ株の買い時ですかねえ

• oska2
回答No.2

>会社規模の小さいスバルなどが一番ダメージが大きいのでしょうか? 他に回答があるので、補足です。 スバル(富士重工)の自動車部門は、トヨタ自動車に譲渡しています。 ですから、既に軽自動車の新規開発は中止になっていますよね。 ※トヨタの子会社であるダイハツ(旧大阪発動機)からOEMで仕入れています。 ※スバルが開発したアイサイトも、トヨタグループで活用しています。 スバル自動車は、トヨタグループの一員です。 ダメージは、ありません。

takefutsu
質問者

お礼

すでにトヨタグループの一員なのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

北米向け向けスバル車は、現地生産になっていますが。 日本では作っていませんが。。。なので輸出もほぼなくなりました。 おかげで国内のスバルの工場は、生産が非常に少なくなっていますけどね。

takefutsu
質問者

お礼

スバルはすっかり海外向けの会社になってますね。車もどんどん大型化してますし・・・