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トランプの日本車関税25パーセント
アメリカのトランプ大統領が日本車への関税を2.5パーセントから25パーセントにすると言ったそうです。 現在、トヨタ自動車は71万台、SUBARUは35万台、日産は35万台、マツダは28万台を米国に輸出しているそうですが、会社規模の小さいスバルなどが一番ダメージが大きいのでしょうか?
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No.1の方の回答のとおり、SUBARUは北米生産なので影響はありません。 また、トヨタ系列と言ってもトヨタが16.8%の株主なだけで、SUBARUがトヨタに自動車部門を譲渡しているような事は有りません。 また、アイサイトはステレオカメラによるシステムですが、トヨタのシステムは単眼カメラ + ミリ波レーザーによるものなので、基本的な仕組みが全く違います。 ダイハツはトヨタの完全子会社ですが、SUBARUやいすゞはトヨタが株を持っている関連会社なだけ、強い決定権はトヨタには有りません。
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- tetsumyi
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アメリカに大量に輸出しているトヨタが最大のダメージとなる。 だがこれは日米の貿易不均衡を解消することが目的であり、交渉後アメリカ産肉や米の無税輸入を強要され最もダメージを受けるのは農業です。
お礼
長期的に見ればトヨタ株の買い時ですかねえ
- oska2
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>会社規模の小さいスバルなどが一番ダメージが大きいのでしょうか? 他に回答があるので、補足です。 スバル(富士重工)の自動車部門は、トヨタ自動車に譲渡しています。 ですから、既に軽自動車の新規開発は中止になっていますよね。 ※トヨタの子会社であるダイハツ(旧大阪発動機)からOEMで仕入れています。 ※スバルが開発したアイサイトも、トヨタグループで活用しています。 スバル自動車は、トヨタグループの一員です。 ダメージは、ありません。
お礼
すでにトヨタグループの一員なのですね。
北米向け向けスバル車は、現地生産になっていますが。 日本では作っていませんが。。。なので輸出もほぼなくなりました。 おかげで国内のスバルの工場は、生産が非常に少なくなっていますけどね。
お礼
スバルはすっかり海外向けの会社になってますね。車もどんどん大型化してますし・・・
お礼
北米に工場があり、そちらで生産もしているのですね