クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

このQ&Aのポイント
  • 日本と海外のクルマのインテリアについて考えてみました。
  • マツダのインテリアが好きだけど、おじさんたちはトヨタや日産が好きなのか?
  • 海外車のデザインにも魅力があるけど、日本のクルマも魅力的だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

勝手に素人が感じてるだけです。お手柔らかにお願いします。 トヨタ:純粋な日本のデザイン、日産(最近):ややフランスティックなデザイン、マツダ:完全なドイツデザイン、ホンダ:ガンダムのようなロボットデザイン、スバル:ややおくれた日本のデザイン、三菱自動車:??? 私はマツダのインテリアが好きです。しかし、父70代はやっぱりトヨタはいい(カローラフィールダー)、近所の整備士さん50代もなんだかんだでトヨタか日産がリスクが少ないよといいます。 彼らはきっと内装のデザインはあまり気にしないのか?というか、50代以降は内装を見る目がないのか?たとえば、日産ノートのインテリアやジュークは砕けていて、すごくフランスっぽい面白さがあると思います。マツダのアテンザやCX5は、一見地味だけど、ドイツ車に負けないくらいの質実な雰囲気が有ると思います。みなさんの近くにおられるお年寄り???はこんなメーカーのインテリアの違いを判断できるというか感じれるのでしょうか?やはり町中ではおじさんはトヨタか日産が多いように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.8

お礼率15%の人に回答を書くのは希ですが・・・      私は還暦過ぎのおじさんですが、アウトバックに乗っています。       > 50代以降は内装を見る目がないのか? 車を選ぶ要素の中で、少なくとも私は内装などの要素は僅かです。 あなたの意見では内装がすべてのようですが、それも一つの価値観。      世の中、自分の価値観がすべてではありません。

その他の回答 (7)

• k-841
回答No.7

トヨタ車に乗っていますが、トヨタのインテリアは機能的で素晴らしいと思います。当方レジアスエースに乗っているので、現行車では同クラスでの比較対象が日産キャラバンだけになってしまうのですが、カップホルダの位置や高さ、インパネに配されたMTシフトレバーの位置や角度などといった地味な部分を取ってみても、本当に微妙ですがトヨタに軍配が上がるように思います。もちろん、美術作品として見ると内装も外装もキャラバンの方が美しいとは思いますが、私個人の評価としては、美人は3日で飽きるといったところでしょうか。

回答No.6

車に特別な興味のない、そのあたりの世代ならデザイン(質感というより造詣)は特別気にしていないのではないでしょうか。 それよりも安心の会社、ブランド、接し慣れたそれらから離れたくない、よく分からないものに手を出したくない(リスクは嫌、面倒)、周りの目も気になる、安心感がほしいという感覚が強いと思います。 仮にお金があっても、例えば今さらメルセデス等には手を出さないでしょう。 変わらない、馴染みの安心感を重視しますから。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

私は、美しいデザインということでは面と線の行き先を気にしますので質問者とは別の視点で見ているとおもいます。 TOYOTA車が内装が日本を代表するインテリアデザインであるとも思っていませんし、 SUBARUのデサインが遅れているとも思いませんし、 マツダの内装デザインが完成度が高いようにも見えません。 ただ、よくデザインされているものは、機能的であり美しいと思います。 しかし、デザインすることで窮屈になったりなど、機能的に消化不良なデザインは好きではありません。

• FEX2053
回答No.4

50を過ぎたおっさんですが・・・。 トヨタのインテリアって、「何も考えずに手を伸ばしたところに望みのモノが あり、何も考えずに視線を移動したところに望みのモノが見える」ところに あります。面白味は全くないですし、やぼったいっちゃ~やぼったい。 ただ、レンタカーで借りると「悩まずにすっと乗れる」んですね。 50過ぎると、頭が悪くなります。普段と違うコトをしようとするとものすごい 抵抗感がありますし、そもそもやろうとしてもできないんですね。トヨタ車は そういう人にとても優しいんです。 ですので私、レンタカーで借りるならトヨタだと思ってます。 もっとも、じゃあ自分で買うか、と言われると「絶対イヤ」ですけどね。

noname#184692
noname#184692
回答No.3

インテリアで判断するならやっぱり欧州車は上手いですね。 自分はカジュアルなイタリア車が好きです。 決して高級じゃないけど、安い素材を使って凝ったデザインを作る。 これは日本車では見られない手法です。 青だとか黄色だとか明るい内装を使うのも上手いです。 日本人はデザインより質感を重視すると聞きます。 同じお金をかけるなら、デザインに凝るより材質に凝って質感を演出するという手法でしょう。 自分は割り切ったイタリア人的手法が好きです。 ただ、最近は向こうのブームなのでしょうが、妙にテカテカしたピアノブラック的な材質を多用してますね。 あれは苦手だわ…。

• cubetaro
回答No.2

おじさんはインテリアで判断してるのではなく、昔から乗ってる会社だから、信頼して使いつづけてるだけですよ。  トヨタのクルマを信頼していて、ディーラーの担当者とも仲良くなってしまったから、そのままトヨタという感じではないでしょうか。

回答No.1

50歳でも80歳でもインテリアの判断はできますよ 単に、あなたと趣味・嗜好が違うだけです。