• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の車のメーカーってこれであってますか?

こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ    トヨタ 日産     いすず スズキ    ダイハツ ふそう    日野 マツダ    三菱 光岡     すばる の以上12社であってますか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

いすゞ自動車 トラック系まで入れるなら スズキ ダイハツ工業 トヨタ自動車 日産自動車 日産ディーゼル工業 日野自動車 富士重工業 本田技研工業 マツダ 三菱自動車工業 三菱ふそうトラック・バス 光岡自動車 でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべての正式名称まで答えていただいてありがとうございます。 ところで「いすず自動車まで入れるなら」とありますが、いすずは何か他の自動車メーカーとはちがうところがあるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

電気自動車やミニカーといわれる、車(車両)も加えるとまだありますが、 自動車を製造してるメーカは、上記に日産ディーゼルを加えた、 13社以外には思い出せないです。 ※この場合の電気自動車=法律上、普通免許を必要とする原動機付自転車に分類され、見た目はチョロQみたいな車。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういった車両を作ってるとこもあるのですね。 ということはまだ電気自動車とかは自動車として認可されていないってことなんですかね。

  • 回答No.2

日産ディーゼルもメーカじゃないですか?

参考URL:
http://www.nissandiesel.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ。そういえば・・・。忘れてました。

  • 回答No.1

光岡が最後でこれ以上無いんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだとおもうんですけどねぇ。