• 締切済み

いじめられた事が忘れられません。

長年勤務していた会社をいじめで退社しました。普段仲良くしていた人からのいじめで、その人物により大勢に嘘の言いふらしをされ、誰もが私を悪い奴だとみるようになりました。 その日以来、挨拶などしても回りからシカトされ、私は精神的に参り、心療内科に通うようになり退社しました。 主犯は普段は何もなければ騒がしい明るいおばさんに見えると思います。しかし、何か自分の気に入らないことがあると、言ってはいけないことも本人や上司に食って掛かり、私もそのようにされ、翌日からガラッと態度を変えられ、嫌がらせを受けるようにました。 会社側は証拠がないから何もできないと言われました。 最後は私が会社にいることに耐えきれず退社しましたが、その主犯にされたこと、大勢に嘘を言いふらし、信頼していた人にまでシカトされたりしたことが今でも許せず憎しみ、悔しさだけが未だに残っています。 正直な気持ちを言うと「何かしてやりたい」「仕返ししてやりたい」という気持ちがあります。 同じような経験をされた方のお話聞きたいです。 (主犯は、会社からの取り調べで、いじめにあっているのは私です。と答えたと会社から報告されました。)

みんなの回答

• mindy73
回答No.9

世の中アホな人間沢山います。 私は気にしないようにしてますよ。相手にしません。 そ~言う人って愚かな人間なんです。相手にするという事はあなたも同レベル。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アホババーと思っているのですが、悔しさと苛立ちが残ってしまいまして。

回答No.8

職場でいじめられた経験はないのですが、やはり同じようなお局様が私の会社にもいます。 干渉過多で、自分のことは棚上げして他者を攻撃する人です。 理不尽な要求を山ほどされ、自分の仕事を私に押し付け、そのくせ後から上司に「あのこがちゃんとしてくれなかったから仕事追い付かなかった」などと告げ口され、騙すように興味もない合コンを無理矢理セッティングされ……悪気があるなしはともかくとして嫌な思いはある程度してきましたね。 憎いと思いますよ、仕返ししてやりたいと思ったことが私も何回あったか……。 ですが、私には仕事を失うリスクを負いながらでも証拠集めをして闘う覚悟ができませんでした。相手を訴える度胸もありませんでしたし。 実際質問者様は退職されていますし、私以上に堪えきれないものがあったのかと思うと本当に大変だったのだと思います。本当に災難でしたね。 ただ最近感じることは、人を憎んだり敵意を向け続けることにも心身かなりの力を消耗するということです。 どんなに嫌な思いをしたとしても、その苦しみを引っ張って相手を憎み続けるのは疲れます。精神を消耗して人生楽観できなくなります。 疲れきった時、「あれ私一体なんであんな人のためにこんな時間過ごしてるんだろう」と吹っ切れたのが良かったのかもしれません。 私の場合はそうして一旦落ち着くことができました。 そしてその人に厳しい視線を向ける人がいることにも気付いたんです。日々散々攻撃的な言葉を使い理不尽なことをしていたのだから当然といえば当然なのですが。 どんなに表向き素晴らしい言葉を使っていようと、愛嬌があるように見えようと、気付く人はちゃんと気付きます。そして色んな人の考えを理解しようともせず理不尽な追い込み方をする人は信頼されません。いつかそれを省みる日が来ると思いますよ。味方が一人ずつ減っていくのですから。 そう考えると、そういう人達と同じ土俵で悩み続けるのは何か勿体無いなと私は感じました。ただただ暗い気持ちばかりに引っ張られてても心身消耗していくだけだと。 心を切り替えるのは本当に難しいことだと思いますが、とりあえずはその人と今後関わることはないんです。これ以上その人からの嫌がらせはないんだとプラスに切り替えられれば良いですね。 思い悩むのと疲れはてて何も出来ず身動きとれなくなりますから、「くだらない人達だったな」とある程度考えを投げ出すことも必要かもしれませんね

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に辛くて悲しくて死にたい気持ちになってました。お土産なども渡し合う仲の人に暴言を吐かれたり、嘘を言いふらされたりして、人間不信に陥ってました。

• doraneko66
回答No.7

録音とかないと日記だけだと不十分ですね。 いじめられている直後に質問とか相談したら 良かったのかも知れませんが、そういう モチベーションではないし、過ぎたことは それにとらわれるだけなので、もっと前向きに 今、興味のあることを探したり、楽しいことを 探した方が、人生楽しいと思いますけどね。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に相談もしましたが、やはり「証拠がないからなにもできない」と言われ、それより先に主犯は大勢に嘘の言いふらしを始めました。

• sakura-333
回答No.6

>主犯は、会社からの取り調べで、いじめにあっているのは私です。と答えた 女性の場合は決まり文句に近いですよね。 いなくなるまでやり続けるし・・ 気持ちのやり場がないのかもしれませんが、その手の人と関わっていても何も良いことなんてないですよ。 証言する人も誰もいなかったみたいですし。 その陰気な職場から離れられて逆に清々しい気分になりませんでしたか?

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、やり場のない怒りが未だにあります。証言者を求めることはしませんでした。みんな主犯から嘘を植え付けられていました。

• doraneko66
回答No.5

>会社側は証拠がないから何もできないと言われました。 この時点で諦めたなら、もう仕方ないことだと思いますよ。 そんなに恨みがあるなら、その時点で証拠や証言を 集めたら良かったのでは? その嘘を聞いたとき、そんな噂を誰が流したのか聞けば良いし 本人にも〇〇さんが言ってたけど、そんなこと言ってたんですか? そんな大嘘を良い振り回すの辞めてもらいますか?とか 色々な人巻き込んだら、そのおばさんも 段々逃げられなくなるでしょう。 けど、そこまでやるくらいなら、辞める決断をしたんだから 晴れてそんなくだらない話や見る目からは、解放されたのだし もうそんなくだらないことはどうでも良いのでは? それよりも違う充実感を味あうことを考えた方が良いし もっと打ち込めるようなことをした方が良いと思います。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌がらせされたことなど、日記にしてハロワに提出しましたが、「証言者を連れてきて」や「骨折など、目に見える嫌がらせをされましたか?」など聞かれ、証拠不十分になってしまいました。

• keizo99
回答No.4

貴方は優しい心持ち主なんですね、人生やさしさだけでわ送れません、問題から、逃げて後悔してるのでしよ、守る覚悟、その人に言う覚悟、逃げない覚悟、を持たないとまた、同じことを繰り返しますよ、男と女の感情もちがいます、思った感情でものを言うのが女性、勉強になつたでしよう、今わ会社、辞めたのでしよう過去を振り返って、立ち止まる時間はありませせん、前を向き未来の時間に勉強、努力くする事が貴方を成長させるのでわ、

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は責任者をやっていて、多少自分を犠牲にしてやってきた部分もあったのに、主犯によって全て失ったような気がして主犯が憎くて仕方がないのです。

• aneq
回答No.3

仕事を辞めて時間もあるんでしょうから、仕返ししたいなら、すればいいんじゃないですか。 名前も顔も知ってて、連絡先だって知ってるんでしょ?住所だって、知らなければ会社から尾行するなどすればすぐわかるし、いくらでも気のすむようにできますよね。 自分でやるのが難しければ、ある程度お金を払えば、人を雇うことだってできるし。 本当に仕返ししたいなら、行動すればいいですよね。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

女性の職場では有りがちなことですね。 隠蔽的攻撃、関係的攻撃を御受けになられたことで 勤務先を御辞めになられたことを引き摺って居られて、 仕返しをしたいと思っておられるのですね。 それらの攻撃は行為者自身が自分らしく暮らせていない などの心的状況があり、人生観、価値観、美意識、 人生哲学などの絡みも有って、その人自身が そうした行為に救いを見出していたことが 考えられそうですな。自身が被害者であるようなことを 表明したことからも、彼女のパーソナルな事情が 分りますよね。なので、復讐などせずとも、 その人自身は日々自身の不幸せな気持ちを抱えながら 暮らしていますので、アナタ様としては、新たな 活躍の場所を見つけて、そこで大活躍することを考える方が 賢明ではないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなく、他の人も咲かせることを 意味するそうですので、これからは自他共に咲ける ように環境を整えてみませんか。花を咲かせるため の丹精は楽しいものですので。 フィリピン第6代大統領キリノさんは、 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない」と云い、 自身の複数の親族を殺害されていたにも拘らず戦犯である 日本軍将兵に恩赦を与えたのでしたが、アナタ様は キリノ大統領のような悲惨な体験をした訳ではないので、 許せるのではないでしょうか。許すということでは 2014年に17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、 14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上を参考に、アナタ様自身の「許し」に就いて 考えてみませんか。許すことでアナタ様の新生が 始まります。 「弱者は決して許すことができない。許しとは      強者の態度である。 マハトマ・ガンジー」 劣等感は敵意や憎悪と相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが、 スペインの諺にあるように幸福になることが最高の復讐である と思うことができれば、幸せに向かって進むことを御勧めしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの「復讐」 モーパッサンの「復讐」 メリメの「コロンバ」を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、アナタ様の負のエネルギーを 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの「凍花」が参考になるかもしれませんよ。 小説を書かないとしたら、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「自己称賛日記」を書くようにして みませんか。そうすることで脳髄が嬉しいことや楽しいことで 満たされるようになってくる筈です。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主犯の嘘の言いふらしでみんなに私が悪い奴と思われたことがとても悔しく、主犯が憎くて仕方ありません。許す心が持てるか不安です。

• habataki6
回答No.1

そもそも職場というものは戦場と同じで、人より仕事していないと 不要人物と見なされてしまいます、誰よりも能率的に仕事していな いと、職場にいる人たちの評価はお荷物になってしまい、嫌がらせ をされてしまいます、船に例えると沈まないように必死に勤めないと 皆沈没してしまうことも否定できません、競争社会では職場の喧嘩 などは珍しくはありません、相手が強そうに見えたとしても戦いぬく姿勢 を仕事で見せないと追い出されてしまいます。 <挨拶などしても回りからシカトされ、私は精神的に参 職場というのは問題はその場で解決するのが常識といいます 先送りはありえません、ラインを止めても改善するということですよ 職場の責任者呼びつけ、仕事与えないのが不思議です。 身分の違いは関係ありません、問題はすぐに改善しないと、職場は 遅かれ無くなってしまいます。 <「何かしてやりたい」「仕返ししてやりたい」という気持ちがあります。 その場で解決することをしていませんよね、仕事しないで喧嘩している 社員なんていうのは普通に存在していますよ、大声はりあげ徹底的にやら れてはいかがですか、なぜ後から問題にするのかな。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は責任者でしたが、主犯は食って掛かってきたので色々説明したのですが、ヒステリックを起こし、わめかれました。その後、私を陥れるような嘘を言いふらされました。