• 締切済み

いじめられた事が忘れられません。

長年勤務していた会社をいじめで退社しました。普段仲良くしていた人からのいじめで、その人物により大勢に嘘の言いふらしをされ、誰もが私を悪い奴だとみるようになりました。 その日以来、挨拶などしても回りからシカトされ、私は精神的に参り、心療内科に通うようになり退社しました。 主犯は普段は何もなければ騒がしい明るいおばさんに見えると思います。しかし、何か自分の気に入らないことがあると、言ってはいけないことも本人や上司に食って掛かり、私もそのようにされ、翌日からガラッと態度を変えられ、嫌がらせを受けるようにました。 会社側は証拠がないから何もできないと言われました。 最後は私が会社にいることに耐えきれず退社しましたが、その主犯にされたこと、大勢に嘘を言いふらし、信頼していた人にまでシカトされたりしたことが今でも許せず憎しみ、悔しさだけが未だに残っています。 正直な気持ちを言うと「何かしてやりたい」「仕返ししてやりたい」という気持ちがあります。 同じような経験をされた方のお話聞きたいです。 (主犯は、会社からの取り調べで、いじめにあっているのは私です。と答えたと会社から報告されました。)

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

世の中アホな人間沢山います。 私は気にしないようにしてますよ。相手にしません。 そ~言う人って愚かな人間なんです。相手にするという事はあなたも同レベル。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アホババーと思っているのですが、悔しさと苛立ちが残ってしまいまして。

回答No.8

職場でいじめられた経験はないのですが、やはり同じようなお局様が私の会社にもいます。 干渉過多で、自分のことは棚上げして他者を攻撃する人です。 理不尽な要求を山ほどされ、自分の仕事を私に押し付け、そのくせ後から上司に「あのこがちゃんとしてくれなかったから仕事追い付かなかった」などと告げ口され、騙すように興味もない合コンを無理矢理セッティングされ……悪気があるなしはともかくとして嫌な思いはある程度してきましたね。 憎いと思いますよ、仕返ししてやりたいと思ったことが私も何回あったか……。 ですが、私には仕事を失うリスクを負いながらでも証拠集めをして闘う覚悟ができませんでした。相手を訴える度胸もありませんでしたし。 実際質問者様は退職されていますし、私以上に堪えきれないものがあったのかと思うと本当に大変だったのだと思います。本当に災難でしたね。 ただ最近感じることは、人を憎んだり敵意を向け続けることにも心身かなりの力を消耗するということです。 どんなに嫌な思いをしたとしても、その苦しみを引っ張って相手を憎み続けるのは疲れます。精神を消耗して人生楽観できなくなります。 疲れきった時、「あれ私一体なんであんな人のためにこんな時間過ごしてるんだろう」と吹っ切れたのが良かったのかもしれません。 私の場合はそうして一旦落ち着くことができました。 そしてその人に厳しい視線を向ける人がいることにも気付いたんです。日々散々攻撃的な言葉を使い理不尽なことをしていたのだから当然といえば当然なのですが。 どんなに表向き素晴らしい言葉を使っていようと、愛嬌があるように見えようと、気付く人はちゃんと気付きます。そして色んな人の考えを理解しようともせず理不尽な追い込み方をする人は信頼されません。いつかそれを省みる日が来ると思いますよ。味方が一人ずつ減っていくのですから。 そう考えると、そういう人達と同じ土俵で悩み続けるのは何か勿体無いなと私は感じました。ただただ暗い気持ちばかりに引っ張られてても心身消耗していくだけだと。 心を切り替えるのは本当に難しいことだと思いますが、とりあえずはその人と今後関わることはないんです。これ以上その人からの嫌がらせはないんだとプラスに切り替えられれば良いですね。 思い悩むのと疲れはてて何も出来ず身動きとれなくなりますから、「くだらない人達だったな」とある程度考えを投げ出すことも必要かもしれませんね

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に辛くて悲しくて死にたい気持ちになってました。お土産なども渡し合う仲の人に暴言を吐かれたり、嘘を言いふらされたりして、人間不信に陥ってました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

録音とかないと日記だけだと不十分ですね。 いじめられている直後に質問とか相談したら 良かったのかも知れませんが、そういう モチベーションではないし、過ぎたことは それにとらわれるだけなので、もっと前向きに 今、興味のあることを探したり、楽しいことを 探した方が、人生楽しいと思いますけどね。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に相談もしましたが、やはり「証拠がないからなにもできない」と言われ、それより先に主犯は大勢に嘘の言いふらしを始めました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.6

>主犯は、会社からの取り調べで、いじめにあっているのは私です。と答えた 女性の場合は決まり文句に近いですよね。 いなくなるまでやり続けるし・・ 気持ちのやり場がないのかもしれませんが、その手の人と関わっていても何も良いことなんてないですよ。 証言する人も誰もいなかったみたいですし。 その陰気な職場から離れられて逆に清々しい気分になりませんでしたか?

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、やり場のない怒りが未だにあります。証言者を求めることはしませんでした。みんな主犯から嘘を植え付けられていました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

>会社側は証拠がないから何もできないと言われました。 この時点で諦めたなら、もう仕方ないことだと思いますよ。 そんなに恨みがあるなら、その時点で証拠や証言を 集めたら良かったのでは? その嘘を聞いたとき、そんな噂を誰が流したのか聞けば良いし 本人にも〇〇さんが言ってたけど、そんなこと言ってたんですか? そんな大嘘を良い振り回すの辞めてもらいますか?とか 色々な人巻き込んだら、そのおばさんも 段々逃げられなくなるでしょう。 けど、そこまでやるくらいなら、辞める決断をしたんだから 晴れてそんなくだらない話や見る目からは、解放されたのだし もうそんなくだらないことはどうでも良いのでは? それよりも違う充実感を味あうことを考えた方が良いし もっと打ち込めるようなことをした方が良いと思います。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌がらせされたことなど、日記にしてハロワに提出しましたが、「証言者を連れてきて」や「骨折など、目に見える嫌がらせをされましたか?」など聞かれ、証拠不十分になってしまいました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

貴方は優しい心持ち主なんですね、人生やさしさだけでわ送れません、問題から、逃げて後悔してるのでしよ、守る覚悟、その人に言う覚悟、逃げない覚悟、を持たないとまた、同じことを繰り返しますよ、男と女の感情もちがいます、思った感情でものを言うのが女性、勉強になつたでしよう、今わ会社、辞めたのでしよう過去を振り返って、立ち止まる時間はありませせん、前を向き未来の時間に勉強、努力くする事が貴方を成長させるのでわ、

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は責任者をやっていて、多少自分を犠牲にしてやってきた部分もあったのに、主犯によって全て失ったような気がして主犯が憎くて仕方がないのです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

仕事を辞めて時間もあるんでしょうから、仕返ししたいなら、すればいいんじゃないですか。 名前も顔も知ってて、連絡先だって知ってるんでしょ?住所だって、知らなければ会社から尾行するなどすればすぐわかるし、いくらでも気のすむようにできますよね。 自分でやるのが難しければ、ある程度お金を払えば、人を雇うことだってできるし。 本当に仕返ししたいなら、行動すればいいですよね。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

女性の職場では有りがちなことですね。 隠蔽的攻撃、関係的攻撃を御受けになられたことで 勤務先を御辞めになられたことを引き摺って居られて、 仕返しをしたいと思っておられるのですね。 それらの攻撃は行為者自身が自分らしく暮らせていない などの心的状況があり、人生観、価値観、美意識、 人生哲学などの絡みも有って、その人自身が そうした行為に救いを見出していたことが 考えられそうですな。自身が被害者であるようなことを 表明したことからも、彼女のパーソナルな事情が 分りますよね。なので、復讐などせずとも、 その人自身は日々自身の不幸せな気持ちを抱えながら 暮らしていますので、アナタ様としては、新たな 活躍の場所を見つけて、そこで大活躍することを考える方が 賢明ではないでしょうか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなく、他の人も咲かせることを 意味するそうですので、これからは自他共に咲ける ように環境を整えてみませんか。花を咲かせるため の丹精は楽しいものですので。 フィリピン第6代大統領キリノさんは、 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない」と云い、 自身の複数の親族を殺害されていたにも拘らず戦犯である 日本軍将兵に恩赦を与えたのでしたが、アナタ様は キリノ大統領のような悲惨な体験をした訳ではないので、 許せるのではないでしょうか。許すということでは 2014年に17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、 14歳の時に自身を銃撃した人を許しました。 以上を参考に、アナタ様自身の「許し」に就いて 考えてみませんか。許すことでアナタ様の新生が 始まります。 「弱者は決して許すことができない。許しとは      強者の態度である。 マハトマ・ガンジー」 劣等感は敵意や憎悪と相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが、 スペインの諺にあるように幸福になることが最高の復讐である と思うことができれば、幸せに向かって進むことを御勧めしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの「復讐」 モーパッサンの「復讐」 メリメの「コロンバ」を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、アナタ様の負のエネルギーを 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの「凍花」が参考になるかもしれませんよ。 小説を書かないとしたら、1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「自己称賛日記」を書くようにして みませんか。そうすることで脳髄が嬉しいことや楽しいことで 満たされるようになってくる筈です。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主犯の嘘の言いふらしでみんなに私が悪い奴と思われたことがとても悔しく、主犯が憎くて仕方ありません。許す心が持てるか不安です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそも職場というものは戦場と同じで、人より仕事していないと 不要人物と見なされてしまいます、誰よりも能率的に仕事していな いと、職場にいる人たちの評価はお荷物になってしまい、嫌がらせ をされてしまいます、船に例えると沈まないように必死に勤めないと 皆沈没してしまうことも否定できません、競争社会では職場の喧嘩 などは珍しくはありません、相手が強そうに見えたとしても戦いぬく姿勢 を仕事で見せないと追い出されてしまいます。 <挨拶などしても回りからシカトされ、私は精神的に参 職場というのは問題はその場で解決するのが常識といいます 先送りはありえません、ラインを止めても改善するということですよ 職場の責任者呼びつけ、仕事与えないのが不思議です。 身分の違いは関係ありません、問題はすぐに改善しないと、職場は 遅かれ無くなってしまいます。 <「何かしてやりたい」「仕返ししてやりたい」という気持ちがあります。 その場で解決することをしていませんよね、仕事しないで喧嘩している 社員なんていうのは普通に存在していますよ、大声はりあげ徹底的にやら れてはいかがですか、なぜ後から問題にするのかな。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は責任者でしたが、主犯は食って掛かってきたので色々説明したのですが、ヒステリックを起こし、わめかれました。その後、私を陥れるような嘘を言いふらされました。

関連するQ&A

  • メールアドレスを使ったいたずら

    以前からずっと私のことを嫌っていた人からイジメ(いやがらせ)をうけています。私はいじめに屈するほど弱いつもりはありませんが、それでも精神的に疲れてきました。なんとかしたいのですが、なかなか対処法がありません。というか仕返しをしたいのです。 いまその人は私とはかなり離れたとこに住んでいる(県外にいる)ので直接仕返しもすることができません。住所がわかればいいのですが残念ながらわかりません・・・。それで先日ようやく嫌がらせをしてくる人のメールアドレス(携帯)だけが分かりました。 やっぱりメールアドレスだけでは仕返しするのは難しいですよね? 良い方法があったら教えてください、お願いします。

  • いじめ

    いじめてる人は、仕返しをされたり反抗されると、何故逆上したり、余計イジメを酷くするんですか? なぜ一対一じゃほとんどいじめたり、悪いことをできないのに、大勢になると平気でひどい事をするんでしょう? 一回ヤクザ相手にでもカツアゲしてみたらいいのにと思うんですけど…

  • シカトという矛盾

     よくいじめの対処法にしかとした方がいいよとアドバイスするのですが、第三者がシカトを平然とする理由はなんなのか探りたくなってきて質問してみようと思いました。  シカトというのはいじめの部類に入る筈です。しかし、第三者は平然といじめっ子といじめられっこをシカトしていました。  この第三者葛藤を起こさないのは何故なんだろう?というが疑問です。  自分が書くアドバイスにしかとした方がいいよと書くのは悪まで、侮辱などの嫌がらせをする人に対しての対処法で書いています。  しかし、第三者はなんのためらいも無くシカトいじめっ子といじめられっこにシカトをしてました。 普通常識で考えて、シカトをいじめっ子はまだしもやられるいじめられっ子もしくは異質な存在に対して平然と行える神経というのどのようなものなのでしょうか?その発達経緯というか育ち方を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自分って病気?

    結婚して嫁との価値観の違いや 普段から言葉でボロクソ言われ ストレスが溜まります 嫁は口が強く ちょっと間違っただけでボロクソ言ってきます そのくせこちらからあれは違うんじゃないの? あの行動はおかしいよね?と話すと 都合悪くなるとシカトか そうだよ私はおかしい人ですよ~♪とか 話になりません グチグチ言われるたびにストレスが溜まり 言われてるだけも頭に来るので何か仕返ししたくて 嫌がらせばかりしてしまいます ムカついて嫁の指輪や、なかったら困るようなものを隠したり 大事なデータを削除したり あとで後悔するのは自分なのですが ついカッとなってやってしまいます 嫁に何考えているのかわからないと言われました 何かの病気ですか?

  • どうしても、忘れる事ができません

    私は、30代前半の女性です。 どうしても、忘れられない事があります(>_<) どういった心持ちでいれば、忘れる事ができるのでしょう? 忘れたい事は、以下の通りです。少し長いですがm(__)m 私は以前の会社で、ある女性のターゲットになりました。 彼女は、いわゆる、よくいるイヤな女で、 人への嫉妬やひがみの気持ちが強い人に見受けられました。 常に何かに不満があり、いつも人の批判ばかりする人でした。 自分の意に反する人を、とことん批判し、あることないこと噂をされ、追い詰めていきます。 そんな人が居座っていられるような会社ですので、会社自体にも問題があり、 スタッフの定着率はとても低く、常に新人がいる会社でした。 彼女はまた、それを利用するように、右も左もわからない若い子を 妙なカリスマ性で巧みに取り込み、自分の仲間を増やしていきました。 彼女のおかしさに気付いた人は、私のように、表面的に彼女の仲間を装い、 相手にしないか、早目に辞めていくか・・・どちらかという感じ。 彼女の性質を理解していましたから、気をつけていたつもりですが、 何がきっかけなのか、ついに私もターゲットにされてしまいました。 具体的な嫌がらせ?いじめ?を例に挙げれば、きりがないので、省略しますが、 とにかく、私は堪え切れなくなり、仕事を辞めました。 仕事を辞めてから、1年半位経ちます。 退職後、3、4ヶ月で新しい仕事が見つかり、 今は、職場で良い先輩達に囲まれ、ストレスなく仕事をしています(^-^) 以前の会社に比べたら、色んな面で条件も良く、満足しています。 あんな事があったおかげで、退職するきっかけができて、ヨカッタ♪とすら思います。 むしろ、いい経験だったかな、と思う事も。 彼女はいい歳で、いつまでもあんな事をして、本当にかわいそうな人だ、とも思います。 自分の愚かさに全く気が付く事ができない、かわいそうな人だと。 きっぱり、あの時の事を割り切れているような気持ちの一方で、 どうして、私があんな嫌がらせ?いじめ?を受けなくてはいけなかったのか、 悔しくて悔しくて、仕方ない気持ちになる事があるのも事実です。 思い出して、目が潤んでしまう事すらあります。 今だに、その事にとらわれているようで、その事自体が悔しくなる事もあります。 私はどうして、こんなにとらわれてしまっているのでしょうか? 「あの時はそんな事もあったよな~」って心から思えるようになりたいのですが、 どんな心持ちでいれば、そうなれると思いますか? 皆さんのご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。

    いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。 私は中学高校と六年間いじめにあっていました 卒業してから数年間は何ともなかったのですが 去年の夏、いじめの主犯格だった人に偶然会いました 何も言ってはきませんでしたが私を笑って睨みつけていました その時はその様子を見て相変わらずだなと思っただけだったんですが 家に帰ってから急に熱がでて酷くうなされました そして回復したころにはいじめのことを完全に思い出していました あんな惨めで苦しい時間を6年間も過ごしたのに 今まで気にならなかったのが不思議なくらいです そしてそれからというもの人に会うのが怖くなりました 何だかいまだに殴られているような感覚が顔や背中に感じるし テレビとかを見てれば何気なく聞くような言葉や動作 いじめをしていた人達に似てる人を見かけたりなど 少しでもいじめの記憶に繋がるようなことがあると苦しくなります 精神科医の先生は時間が必要とおっしゃっていましたが 去年からずっとこの状態なので疲れました けど自殺とか仕返しとか色々考えましたがどっちにしろ 親にも辛い思いをさせることになるのでしたくないです なので励ましてほしいんです ここでこんなこと言うのは場違いだと分かっているんですが どうかお願いします

  • 自殺しようとしている人をなんで止めるんですか?

    この内容はいくつがあると思いますがいじめをしている人がいた場合そのいじめで普段からその人に嫌がらせ最悪なほど死なせてしまいかねないほどしているのですがこの人は自殺しようとしてその人にバレたとしてその普段から死なせてしまうほど嫌がらせしようとしている人が止めた場合何を考えているんでしょうか?、ちなみにこの人は例えばですが人でなくここでは悪魔や鬼として慈悲などの心は一切ないとします、向かってこい!やり返してこい!とでも言いたいのでしょうか?

  • 嘘付き?

    大学生です。自殺に追い込む為の嫌がらせをされすぎて、最後に一回だけ反論してから引っ越しした者です。身に覚えのない話の噂が回り、嘘付き呼ばわりされていて困っています。 私よりも何かしら劣っている部分がある人から、マウント取られ続け、嫌な気持ちになりつつも普通に接していましたが、数年我慢して言い返しました。 私が話した内容から大袈裟になっていたり、身に覚えのない内容でも、嘘付きと呼ばれなくてはならないんでしょうか? 150人程(主犯格は30名)が口裏を合わせて、嘘付きだと主張していて、スレまで立てて困っています。 しかも私を上から目線だと言っていますが、私にしてみたらマウント取られていたのを我慢していただけでそこまで言われる筋合いはないと思っています。 口裏を合わせられていても、嘘付きだと言うことになるんでしょうか?どうしたらよいでしょうか。

  • 会社を退社すると言った事を後悔しています

    今年の1月にある会社に契約社員で入社をしました。 ですが入社し始めたと同時に社内でいじめがおきました。 いじめた対象者は同じ契約社員複数名と一部社員の方です。原因は 深くは分かっておりません。内容的には退社勧奨(仕事をするな・自分の仕事を 取るな・会社にこなくていい)を毎日繰り返されたのと、ミスではない事をミスと言い話され それは会社全体にまで広がる結果になってしまいました。たった1か月半の間の出来事 です。自分を守るため、会社の上司と人事部の方たちと話し合いをした結果、退社はしないで ほしいと説得され、業務を継続しましたが、同じ契約社員の方のいじめは全く治りませんでした。 暴力の一歩手前までの酷さです。ちなみに部署移動はまだ期間があさいため不可でした。 そして先日会社側に退社をしたいと申し出をしました。。。2度目なので退社の希望はそのまま 継続で来週退社手続きをするはめになりました。 自分で申し出したはずですが、なぜかもう一度頑張りたい・仕事を続けたいという気持ちに なっています。家族友人は他を探しなさいといいますが、会社は気に行っており仕事的にも 満足しており、将来の自分を持っています。このまま仕事を続けてもいじめられるのは100% だと思います。ですが、わがままな事だと思いますが会社側に退職の撤回を求めるのは難しいでしょうか?どうしても捨てきれない気持ちがあります。やっと転職できてこのあげくでとても辛いですが しっかりとうけとめのりこえなきてはいけないと思っております。 このまま会社を辞めるか?恥をしのび会社側に退社撤回をお願いするか?どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをご意見をお願いします

  • 無視といういじめ

    こんにちは。 1年いやがらせや・いじめをうけました。 いじめる人はさぼったり、ほかの人の悪口を話すので、 職場で嫌われました。(私もちくちくいじめれれました) 部署が一緒の私は仕事の事もあるので、 関わらないわけもいかず、 平常心で、仕事は仕事と割り切り、 働きました。ただ、あまりにひどい仕事の手伝いというお願い・他の人への悪口なので、 無理ということを話したら、それからは、もっといじめが エスカレートしてしまいました。 怒鳴る・いやがらせの張り紙・嘘の噂を流される もう、めまいがしました。半年近くになりますが、 まだ、続いています。 どうにか たえていますが、この頃は、私が なかなかやめないので、また、他の人に対して体裁が悪いので、 わからないように無視・無言のいじめをします。 他の人には、恐ろしいくらいの笑顔で話すので、 以前のいじめでひどかったことを知っている、 同僚すべても真面目になったのかと思う人もいます。 ですが、そうではなく、人のいないところで、 私に対してのいじめは続き、 なによりも無視です。廊下で会って私は終始挨拶を つづけていますが、目もあわさないで、 無視です。 負けないように、がんばっていますが、 くじけそうです。 また、この人はなにかあるとすぐ泣くので、 注意ができません。 今後私はどうして、気持ちの整理をしていけば、 はたらきづづけられるでしょうか。