• 締切済み
  • 困ってます

「言葉の暴力」と戦う方法を教えて下さい。

アラフォー・サラリーマンです。 会社の上司や先輩社員は、私が仕事のルールや専門的な技能を知らないという理由で、 仕事のことを伝えると同時に、「バカヤロー、コノヤロー、ボケ、カス。そんなことも知らないのか!?、コミュニケーション障害者?等」暴言吐き放題です。 仕事のルールや技能を知らないのは、その仕事について知らないからであって、 ボケだのカスだの人権無視発言や侮辱を言われるのは不当だと思います。 職場の「言葉の暴力」と戦いたいのですが、 相手が仕事とは全く関係もない「言葉の暴力」を使ってくるのであれば、こちらも応戦してしまえばよいと思いましたが、他にもっと良い方法があれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

これはパワハラに該当する行為だと思われます。 ですので、この上司や先輩の上司などにこの件の改善についての相談をするのが一番良いかと思います。 このような環境を放置しておくことは会社が仕事をしやすい環境を作る配慮をするべきであるということについての義務違反になります。 人事や労務などに相談するのもよいかもしれません。 それでも不安である場合は労働基準監督署または専門家にご相談いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上司は法律にうるさいので、逆手にとって、対処してみます。 先輩の件はその上司に通告しておきます。 是正されない場合は、法的措置を検討してみます。

石川 裕也 プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • パワハラやその他暴力・侮辱を行う人について

    不特定多数の人前であろうと容赦なく暴言怒号や侮辱的な言葉を浴びせる。人や物への八つ当たり等のパワハラやその他暴力・侮辱言動を容赦なくやる。 こういう人は「普通の言葉で接したり暴力や感情を抑えて対応するなんて生温いにも程がある」「暴言怒号な侮辱等に対して意義を唱えるなんてどんだけ生温い教育を受けてきたんだよ。」と考えていたりするのでしょうか?

  • 親からの言葉の暴力について。

    70歳を超えた親からの言葉の暴力を長年うけています。初めはどんな内容であれ、自分の思う通りにならなければ最終的には「何の為に生んだんだ。だから・・・そんな病気(重篤は問わず)場所(仕事上の立場、内容)になるんだ。どうせお前なんか・・・。金出せ&返せ(出せば次回金額UPしてきます)挙げればキリが無いです。出きるだけ近寄らないようにはしていますが、放っておけば放っておいたで、二度三度と電話が掛かって来ます。着信拒否も出来ず。周りの他人にも、暴言はしている様子。だから、他人は静かに離れて行っています。本人き自分が吐いた暴言によって孤立しているとは思っていないです。どうしたらいいのでしようか?どすればいいのでしょうか。

  • 上司からの言葉の暴力

    今年の4月に新卒で入社し、営業見習いをやっている者です。私の会社は 新人1人1人に上司が1人ついて、見習いをやるシステムなのですが、 私の上司が特別厳しい方で、モノの言い方が非常にきつく、 それは周知の事でしたのではそういう人なのだと割り切って最初は やっていたのですが、最近になって言葉の暴力がますます酷くなり、ほぼ1日中 暴言を浴びています。相手は40代半ばのガッシリとした体型の男です。 また、未だ1度も経験した事のない仕事を怒鳴り散らしながら 説明され、私も一杯一杯だったし以前その上司に分からない事があったら 同じ事でも良いから知ったかぶりしないで必ず聞けと言われていたので もう少しゆっくり説明して下さいと言ったら何故かキレられて 私のメモ帳を鷲掴みにし、床に叩き付けて足で踏みつけたり ぶっ殺してやる等と言った暴言を吐いたり、人格と尊厳を傷つける 言動を毎日繰り返しされています。私が仕事を覚えようとする意欲や環境、 仕事に対する自信を自らっているくせに、それを「お前のやる気が全く感じられない」 「覚えようとする気が無い奴は大嫌いだ」等と貶し「お前の様な馬鹿は今まで見た事がない」 「どうしてそんなに頭が悪いのだ」等、自信はおろか人権さえ奪われている 気がしてなりません。 その上司は暴言を放った後、人前ではまるで丸め込むかのような 人情味のある言葉を言い、正当化して“いい人”としています。 (全部お前のために言っているんだ。必ず俺が言った事が役立つ時が来る)等 たしかにそんな事も言ってはいましたが、教える立場として 言って良い事と悪い事くらいは区別できると思います。 これらが原因で最近は体の不調が見え始め、未だ10代なのに白髪が 出始め、不眠症で食欲もなく、体重も減少する等の症状が 出始めました。軽く鬱病気味なんだと思います。 上司は確かに仕事は出来ます。しかし仕事を教える人として 人間として正しい方なのでしょうか? 仕事を新人に教えるやり方としてごく一般的なやり方なのでしょうか? 単に私がまだ子供で、考えが甘く、これが社会人というもので 当たり前の事なのでしょうか? 青二才の私にはもう何も分かりません。 アドバイス等どうか宜しくお願いします。

  • 日本社会というのは…

    ルール及びマナーを守って鉄道車両の撮影をした撮り鉄に車掌が中指を立てた事が問題についてです。インターネット上では「撮り鉄には人権のない害悪な存在なのだからたとえルールやマナーを守っていようと暴力(暴言怒号など)や侮辱(中指など)を浴びせるのは正当な事。」「相手がルールやマナーを守って何か(車両、風景、相手と自撮り等)を撮影していようと映された(映ってしまった)事を理由にイライラしたのであれば暴力や侮辱を浴びせるのは仕方ない。」といった声が数え切れない程ありましたが…やはり日本という国はどこかの国のように法律、道徳、倫理、マナー等よりも感情が最優先される国なのでしょうか?

  • 言葉の暴力はDVに値いしますか?

    カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

  • 夫からの言葉の暴力に耐えられず・・・(長文です)

    結婚10ヶ月で妊娠中ですが、離婚を考えてます。 理由は夫の暴力。 実は今年、彼の酒乱のことで質問しました。 そのとき頂いた回答の中に「このままではDVに発展するのでは?」という内容のものがあったのですが・・・。 3ヶ月前に、その通りのことが起こってしましました。 酔って「おまえを殺して俺も死ぬ!」と叫びながら殴られ、首を絞められました。 彼の「もう2度としない」の言葉を1度だけ信じようと決めた矢先に、妊娠していることが判明。今お腹に4ヶ月の子がいます。 約束を守って、手を挙げることは今のところない替わりに、今は言葉の暴力にうんざりしています。 普段は冗談でかわしてますが、昨日はしつこく辛辣で、つわり中で精神的に余裕がなかったこともあり ついにキレてしまった私。「じゃあ私も言おうか!?」と気にしているであろう彼の容姿のことを初めて口にしました。私個人は全く気になってなかったのですが。「そんなに見た目のコトばかり気にすること自体、なんか違うんじゃない?」と最後に。後から言われたことを思い返し、躯が震えるほどの侮辱を感じました。一瞬夫に殺意を抱いたほどでした。 DVにはサイクルがあって、暴言などの緊張期のあとに暴力がくるらしい。お腹の子のことがとても心配です。でも約束を守りアルコールを控えるようになって半年。暴力も1度だけで「今回だけ信じるからね」と告げた時「ありがとう」と言った彼の目を思い出すと、結論を出すのはまだ早いのかも・・・とも思ってしまうのです。 優柔不断でしょうか・・・?どなたかアドバイスお願いします。

  • 旦那の言葉が苦しい

    結婚6年目です 私は再婚、旦那は初婚です 子供もいます 我慢してきたんですが、私の心がもう限界にきています・・・ 旦那の言葉の暴力がきついんです・・・ 「お前は、使えない」「お前とは、あわない」「お前は何もしない」「お前には何もできな」「よそで仕事しろ」 最初のころは、「ボケ、カス、キチガイ」などもあったり 家の鍵をかえられたりもありましたが だいぶよくなってきたとおもうんですが、やはり苦しいんです・・・ 子供たちには本当に優しいんです それが離婚を思いとどまらせています・・・ 前には、旦那が若い女性をチラ見したりするのにもヤキモチをやいたりもしてたんですが、今では、それが吐き気がするくらい気持ち悪いんです、本当に気持ち悪いんです・・・顔を見るのもいやなんです 離婚したほうがいいんでしょうか・・・

  • 最近よく聞くパワーハラスメント、モラルハラスメントについて

    パワハラ、モラハラの被害にあってる人は 上司や旦那さんからの被害に遭ってるケースが多いですね では、このパワハラ、モラハラって 例えば客から暴言を吐かれた場合 このハラスメントには 該当しないのでしょうか? 客なら何を言っても許されるんでしょうか? 「アホ」「ボケ」「カス」「お前」全部差別用語ではないですか? 「お前に給料を貰う資格はない」 「日当をさしだせ」 恐喝ともとれる発言もされました。 私は法律をほとんど知らないのでただ黙ってさんざん言われるのを 聞いているしかありませんでした。 客は客でしょうが、こちらにも人権はあります その言葉でひどく傷付き 食事ものどを通りません

  • うちの学校の暴力教師について

    うちの学校には明らかに暴力としか見えない行動をしている教師がいます。 例として一番最近のであれば、給食時間に「プリント提出して」とボソッと言っていたようで聞こえなかったようなんですが、次の授業がその人の授業だったので「提出していない人出て来い!!」と言っていたので、出て行った人は拳で頭を思いっきり殴られていました。 これだけではなく、以前には休み時間に喋っている人に殴る蹴るの暴行をしていました。 言葉の暴力と受けられる物もいくつかあります。 例えば「カス」や「ボケ」さらには「生きている価値が無い」とまで言われている人がいました。 このことは他の先生達も知っているようですが、他の先生達も対応してくれません。(喋るだけで圧力を感じるからだと思いますが・・・) これは明らかに教師のやるべき事ではないと思いますが・・・ もう、我慢できずにどうにかしようと思って調べていたら、この学校を管轄している教育委員会が無いことがわかりました。 このような現状なのですが、この教師の停職と謝罪を求めるにはどうしたら良いでしょうか?? 意見をよろしくお願いします。

  • 日本社会の考え方とは…

    最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。