• ベストアンサー

人間そう思うわないと生きてはいけない

人間関係や職場とかで嫌な事があった時 色々理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈をして無理やり自分を納得させてる行為で 理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈した時 “人間そう思うわないと生きてはいけないよ”って言います。 しかし この行為は ・現実から目を逸らしている ・負け犬が言い訳をして、現実の負け戦を空想的に勝ち戦に脳内変換している と思うのですが、どうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

何に対してかによりますよね。 例えば人間関係ひとつにしても、相手を打ち負かすまで徹底的にやることが良い場合もありますが、逆に別の大きな問題を引き起こす場合はある程度のところで引く勇気も必要です。 広い現実を見ずに目の前だけの狭い視野で勝ったとしても意味がないかもしれません。 単純に「嫌なことがあった」という事実にしても、どうしようもないなら忘れるのが一番いいことも多いです。 うまく忘れるための言い訳なら便利に使うのが悪いとも言い切れません。

noname#251643
質問者

お礼

なる

その他の回答 (5)

回答No.6

生じた問題の重要度によって変わりませんか? 今後の人生にも支障があるような内容であれば、質問者さんの考え通りでしょうね。 悩みや生じた問題の原因は何かを整理し、そこから何をどう解決すればよいか、いくつかの案を考える。そこまで考えた後は、悩むことはやめて案に沿って生きていく。 向き合わなければ何度も都合の良い解釈をして同じ過ちを繰り返すでしょうね。 どうでもいい内容であれば、、そう思って悩みを放り投げてもよいかと。 全ての悩みに対し真面目に対応するのは無理です。悩みが深くないからこそ、そういう思考になるのでは? 都合の良い解釈をする人に対し、負け犬、という表現は違うと思いますよ。

noname#251643
質問者

お礼

ほぉ

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.5

それ以外に… 「自分の居場所は、そこしかない」 「他にあてがない」 たとえ少々の苦痛を伴ってはいても、その場から逃げる訳にはいかないという状況は、よく有る事です。 現実を正面から見つめた時に、 リスクを最小限に抑えるため幻想を捨てて自らに妥協を強いる結論が、論理的思考から導き出されることもあります。 自分の望む状況ではないのに、現状では納得の上で諦らめざるをえないという、 恨み言に近い意識が根底に横たわっています。

noname#251643
質問者

お礼

へぇ

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.4

いや、まあ そんな事を言う質問者さんは 「自分が正しく判断している」 と思い込んでいませんか? 必ずしも「現実をねじ曲げている」 とは限らないと思われますね。 質問者さんの理屈が正しければ 敗者は思考すらしてはいけないのと 同義語ですよ。 質問者さんが思うほど 人間の思考は単純ではありませんよ。

noname#251643
質問者

お礼

ふむ

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>色々理屈をつけて自分の都合のいい様な解釈をして無理やり自分を納得させてる行為で これがうまくできる人とできない人がいます。 ストレスを内側に反省できる人もいれば 外側に発散しようと他人に向ける人もいます。 誰だって完璧ではありません、 悩んだり自分を責めるより 前向きに考えてください。 人間は成長しています。

noname#251643
質問者

お礼

ほぉ

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>・現実から目を逸らしている >・負け犬が言い訳をして、現実の負け戦を空想的に勝ち戦に脳内変換している そうかもね。 でもそれも、そんな悪いことばかりじゃないと思うよ。 誰もが精神的に強く有るわけじゃないのは、質問者さんも解るでしょう。 こういう質問を立てる時点で質問者さんも、自覚の有る無しは分からないけど、 目をそらして、脳内変換している証拠だと思うし。 そんなことをしない完璧人間はこんなサイトで質問しないもの。

noname#251643
質問者

お礼

ほお

関連するQ&A