• 締切済み

統合失調症でしょうか?

昔から想像の世界に暮らしていました。 現実を直視すると気が狂いそうです。 友人も現実版と、現実に居る人間を空想の世界にダウンロードした空想版が居ました。 現実と空想を混同することはありませんでしたが、空想の世界にダウンロードした人に対しては、仲良しだと思ってしまう傾向がありました。(これこそが混同なのかも知れません) 最近は人付き合いがめっきり減ってしまって、空想の世界に浸っていて、つい独り言を言ってしまいます。 統合失調症の陰性症状でしょうか? 仕事場でうっかり独り言を言わないだろうか、と、いつも気が抜けません。 ここ3年くらいはやる気がでず、部屋が片付かなくなりました。 本当の自分ではなく、何かの役、或いは誰かのふりをしていれば、結構気持ちが持ち上がってはきます。 2年位前に統合失調症の薬を服用した事があるのですが、一度服用しただけで丸一日寝込むような感じでした。 ここ一ケ月くらいは頭が重く、気分が一段暗い感じで、涙もろくなってきました。 被害妄想のようなものは昔からあって、「きっと嫌われている。」「私が好かれる訳がないから、陰口言われている筈だ。」「私が救い様のないバカな人間だから、皆優しくしてくれるのだろう。」とか思ってしまいます。 やばいですよね?病院行ったほうがいいですよね? 仮に病気だったとして、病気であるという現実から、今まで本当の自分だと勘違いしてきた空想の「自分」が完全に崩壊してしまいそうで、しかも、崩壊したら死にたいような気分になりそうで怖いです。

みんなの回答

回答No.4

このようにご自分を客観的に見られるのですから、本来の元気なあなたを取り戻すことができると思います。 現実逃避、仕事場での独り言、誰かのふりをしてテンションを上げていく、結構じゃあないですか。お仕事もきちんとお持ちなので現実の世界でも立派にサバイバルしていらっしゃいますよ。現実逃避が趣味だとお思いになったら如何ですか。少しくらい他人にバレったって、良いじゃないですか。勘違いしている空想の自分がいるなら、いっそのことずっとそのまま勘違いしていて良いと思います。自分の事を否定的に考えたらなんにも楽しくないですもの。たとえ、本当の自分が鬼太郎の目玉おやじだって、自分ではキムタクだとかエビちゃんだと勘違いしていたほうが楽しいですよ。誰に迷惑がかかるわけじゃあなし。 あなたワールドを楽しんで行けますよ。人間であることを元気に楽しみましょうよ。

noname#85423
noname#85423
回答No.3

本当に統合失調症の人なら、 自分が病気かも…とは思いません。 ”私は絶対に正しい、周りがおかしいんだ”と思うはずです。 私もそういう気持ちのこと、ありますよ。 きっと嫌われてるとか、陰口言ってるんじゃないか?とか。 空想・妄想、私も大好きです。 大成功した自分、大失敗した自分、たくさん空想します。 空想・妄想、悪いことですかね?私も一人で空想するときは、つい独り言を言ってしまったりもします。 多分そうやって、ストレスを発散してるんだと思いますよ。 妄想には、集中力を高めるパワーがあるって聞いたこともあります。 ひとつアドバイスするとしたら、あまり考えすぎないで、ゆっくり、休まれるといいかな、と文章を読んで思いました。 あと、空想や妄想をする自分を好きになってあげてください。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

病気では、ないと思います。 病気の人は、妄想を真実だと思い込んでいると思うんです。 あなたの場合、妄想を理解されている事などから病気ではないと思うのですが。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何か趣味はないのですか。趣味の世界では現実と空想を混同しても大丈夫です。ちゃんとした趣味をもってその世界での自分を大切にしてみたらどうかと思います。ちゃんとした職業をお持ちのようですから職場は現実的に対処して趣味で空想の世界を楽しまれてはどうでしょうか。