• 締切済み

統合失調症でしょうか?

昔から想像の世界に暮らしていました。 現実を直視すると気が狂いそうです。 友人も現実版と、現実に居る人間を空想の世界にダウンロードした空想版が居ました。 現実と空想を混同することはありませんでしたが、空想の世界にダウンロードした人に対しては、仲良しだと思ってしまう傾向がありました。(これこそが混同なのかも知れません) 最近は人付き合いがめっきり減ってしまって、空想の世界に浸っていて、つい独り言を言ってしまいます。 統合失調症の陰性症状でしょうか? 仕事場でうっかり独り言を言わないだろうか、と、いつも気が抜けません。 ここ3年くらいはやる気がでず、部屋が片付かなくなりました。 本当の自分ではなく、何かの役、或いは誰かのふりをしていれば、結構気持ちが持ち上がってはきます。 2年位前に統合失調症の薬を服用した事があるのですが、一度服用しただけで丸一日寝込むような感じでした。 ここ一ケ月くらいは頭が重く、気分が一段暗い感じで、涙もろくなってきました。 被害妄想のようなものは昔からあって、「きっと嫌われている。」「私が好かれる訳がないから、陰口言われている筈だ。」「私が救い様のないバカな人間だから、皆優しくしてくれるのだろう。」とか思ってしまいます。 やばいですよね?病院行ったほうがいいですよね? 仮に病気だったとして、病気であるという現実から、今まで本当の自分だと勘違いしてきた空想の「自分」が完全に崩壊してしまいそうで、しかも、崩壊したら死にたいような気分になりそうで怖いです。

みんなの回答

回答No.4

このようにご自分を客観的に見られるのですから、本来の元気なあなたを取り戻すことができると思います。 現実逃避、仕事場での独り言、誰かのふりをしてテンションを上げていく、結構じゃあないですか。お仕事もきちんとお持ちなので現実の世界でも立派にサバイバルしていらっしゃいますよ。現実逃避が趣味だとお思いになったら如何ですか。少しくらい他人にバレったって、良いじゃないですか。勘違いしている空想の自分がいるなら、いっそのことずっとそのまま勘違いしていて良いと思います。自分の事を否定的に考えたらなんにも楽しくないですもの。たとえ、本当の自分が鬼太郎の目玉おやじだって、自分ではキムタクだとかエビちゃんだと勘違いしていたほうが楽しいですよ。誰に迷惑がかかるわけじゃあなし。 あなたワールドを楽しんで行けますよ。人間であることを元気に楽しみましょうよ。

noname#85423
noname#85423
回答No.3

本当に統合失調症の人なら、 自分が病気かも…とは思いません。 ”私は絶対に正しい、周りがおかしいんだ”と思うはずです。 私もそういう気持ちのこと、ありますよ。 きっと嫌われてるとか、陰口言ってるんじゃないか?とか。 空想・妄想、私も大好きです。 大成功した自分、大失敗した自分、たくさん空想します。 空想・妄想、悪いことですかね?私も一人で空想するときは、つい独り言を言ってしまったりもします。 多分そうやって、ストレスを発散してるんだと思いますよ。 妄想には、集中力を高めるパワーがあるって聞いたこともあります。 ひとつアドバイスするとしたら、あまり考えすぎないで、ゆっくり、休まれるといいかな、と文章を読んで思いました。 あと、空想や妄想をする自分を好きになってあげてください。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

病気では、ないと思います。 病気の人は、妄想を真実だと思い込んでいると思うんです。 あなたの場合、妄想を理解されている事などから病気ではないと思うのですが。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何か趣味はないのですか。趣味の世界では現実と空想を混同しても大丈夫です。ちゃんとした趣味をもってその世界での自分を大切にしてみたらどうかと思います。ちゃんとした職業をお持ちのようですから職場は現実的に対処して趣味で空想の世界を楽しまれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    統合失調症は薬を途中で服用をやめたら何日で病気が再発しますか。 薬をやめたらどんな症状になり、やはり、一生服用しなければいけないませんか?

  • 統合失調症

    こんばんは。また質問させて頂きたいのですが、統合失調症は治るのでしょうか?  現在の症状 独り言 一人笑い       すぐ無気力になる       集中力が無くなった。  現在は少し気分的にらくですが、完全に治したいです。 率直なご意見をお願い致します。 治らなければ恐らくホームレスになる可能性大です。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • 統合失調症

    統合失調症の方みなそうなのでしょうか?やたらと人に注目されます。(見られる)幻覚があるせいでしょうか?統合失調症は神経を休めれば治るのでしょうか?症状が軽くなる。頭の中のドラマと現実が一致するのはなぜなんでしょうか?(例えば、頭の中のドラマで人を好きになればその人に現実でたびたび合う、向こうも自分の存在に気づいているみたいなのですが?)

  • 本当に統合失調症でしょうか?

    統合失調症と言われましたが、性格があいません。 統合失調症の人は、おとなしいとよく言われますが、私は、おとなしいと言われたことはなく、病気と 診断されてからは、変わっていると頻繁に言われます。変人とかおかしいとかよく言われます。 集中力があり、1日16時間位何かに没頭していることがよくあり、寝る時と食べる時以外、ずっとな にか考えたり、行動してます。(やめられない、とまらない)、 気分転換のために聞いた音楽も聞きすぎて、発狂しそうになる(コピーのように、一回で すぐに覚えてしまう)、イライラして食べ過ぎて巨漢になってしまった、アロマテラピーもしすぎて気分 が悪くなる、 統合失調症ではなくて、大人のてんかんでしょうか?

  • 統合失調症の彼に病気を知っていることを伝えてもだいじょうぶでしょうか

    統合失調症の人を好きになりました。相手は私との結婚を考えていて、マンションを新しく借りて指輪も買ったと友人から聞きました。私も一生一緒にいたいと思っています。 ただ、肝心の本人は私と電話で話そうとすると呼吸困難になってしまい、何も言わずに切ってしまいます。最近では電話で話せないのでメッセージを送ることにしています。 彼は自分が統合失調症であることを私が知っていることを知りません。思い切ってこちらから病気のことは承知していることをやわらかく伝えようかなと思うのですが、どうでしょうか。去年亡くなった私の父は統合失調症で、私自身も子どものころ仮面うつ病と診断されました。何とか彼の気分を明るくしてあげたいのですが。

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。